• ベストアンサー

デスクトップPCからknoppixを起動できない

新しくlinuxを勉強しようと思いとりあえずknoppixを起動しようとしたのですが、デスクトップPCからknoppixが起動できません。ノートPCではできるのですが、、、 マニュアル本に書いてあったディスプレイへの出力画素数が表示できる範囲を超えているというのが原因ではないかと思うのですが設定方法がわかりません。 本では、表示画素数1024*768にするには knoppix screen=1n02x768 にすると書いてあるのですがなぜそうするのかがわかりません。 1680*1050にするにはどうすればいいのでしょうか?? 初歩的な質問で恐縮ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

ここを参考にしてください。 boot: knoppix screen=800x600と指定することで 起動できることもあります。  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/#4

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やってみたのですが、やはり画面が映りませんでした… いろいろと試行錯誤してみます!

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

knoppixの画面がでたら:lang=jaと投入したら日本語で起動します。

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 入門書についていたDVDから起動しようとしてるんですが、fedoraとknoppixとの選択画面でknoppixを選択すると画面のに信号がでてませんと表示されてしまいます。 ちゃんとしたfedoraないしはknoppix専用の入門書を買ったほうがいいのでしょうか??