• ベストアンサー

願望とは裏腹に

好きな人がいます。 今までの恋愛が急ぎすぎてすぐにダメになってしまったりしていたので、今回好きになった人へはゆっくりと進んでいきたいなーと思っています。 けど、元来恋愛に対してせっかちな性格で、彼からのメールとか次の食事の約束とかを、まだかまだかと待ってしまいます。 四六時中彼のことばっかり考えてしまう有様です。 日常生活ではせっかちではないのですが、恋愛は性急に進めたいタイプのようです。 この先を急いでしまうところを直す方法、というか、ゆっくりと彼のことばかりを考えずにすむような方法って、なにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

目に見えること、耳で聞く事よりも想像や思慮の世界を膨らませましょう。 一回デートしたら、その余韻を楽しむ余裕を持ちましょう。 もちろん考えすぎてネガティブになってはいけませんが。 今はメール等、時間差のない生活ですので恋愛も性急になりがちな事情もあると思います。 でも昔は電話や手紙という手段しかなく、電話できない時間に自分の気持ちを育てるという作業が出来ました。 会えない時間も恋愛のうちと考えられませんか? 相手の反応ばかり気にするのでなく、見えない気持ちの部分を考えてみませんか? 会えなくて寂しい、つらいと思う時間も必要のうちです。 だから会えた時の喜びも大きくなり、その時間を大切に思えますよね。 恋愛したら彼の事ばかり考えてしまうのは誰でも同じです。 だからと言って性急になるのでなく、自分の気持ちをコントロールできるようになるしかありません。 気が急いてしまうのは勝手な自分の都合でしかないのですから、それを相手に押しつけては「ウザい」と思われて仕方ありません。 仕事と同じように恋愛も忍耐ですね。 気を紛らわすのに話題の小説でも読んでみたらいかがでしょうか? 会えない時間は女を磨く時間です。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余韻を楽しむっていうのは今までしたことなかったので、とても参考になりました。 理性とか自制とかは働いてるので彼にメールしたり電話したりしてないのですが、待つっていうのが、とても自分的に大変なんです。 会えない時間を有効利用できるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21236
noname#21236
回答No.3

私も恋愛上手じゃないころ、質問者様と同じでしたので、読んでいて懐かしいというか、愛らしいというか。 彼からの返事待ちわびてしまうどころか、も~イライラ通り越して、だんだん悲しみに打ちひしがれちゃうんですよね。よくわかります。 質問者様は好きになれば、急速に好きになって、押せ押せタイプの方のように感じました。 男性には女性には考えられないかもしれませんが、彼女との時間以外、他の時間があるということを知って下さい。 自分の時間。 男友達といる時間。 男性はこの時間を大切にします。 返事が来ないからといって、不安にならないで下さい。メールを送れば、必ず観ています。 私はそれを知ってから、男性を納得し、それからはうまくお付き合いできるようになりました。 だから、まずは男性とはどういうものなのか、これをわかって下さい。 そうすれば、質問者様はどこも変えずに、今のままのびのびと気持ちよく恋愛できるようになりますよ。 頑張って!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きになる速度はとっても早いです。押せ押せな感じもありました。 けど今回はゆっくり行きたいっていうのが希望なんですよね。 男の人って恋愛よりも仕事が大切だったりしますよね。 のんびり彼からのメールを待つようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スピードの問題ではなくウェイトの問題のように思います。 彼からのメールとか次の食事の約束とかを、まだかまだかと待ってしまいます。 >若い人はいささか仕方の無い事ですが、人生における恋愛(彼)の度合いが大きすぎるとこうなります。 この手の質問は非常に多く、 「メールの返信が遅い」 「文章が短くなった」 「好きと言われる回数が減った」 この様な要因で「冷めてきたのでは?」と不安にかられます。 何か趣味を持つ。 仕事に打ち込む。 勉強を頑張る。 友達も大切にする。 これは恋愛ウェイトを下げる一つの手段ですが、それだけでは難しいですね。 質問者さんの行動は「急いでいる」のではなく「せっかちな性格」なのでもなく、自分を安心させたいんではないでしょうか? 「いつも一緒にいる」 「メールをまめにくれる」 ラブラブでいてくれないと不安で仕方ない人はよくいますね。 恋愛ウェイトが同じ人ならうまくいきますが、 ギャップがあるとウザく感じられます。 少し理屈じみてますが、 自分の恋愛ウェイトを、相手に押し付けないでみて下さい。自分の基準で物事を図らない事ですね。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味は持っているんです。 けどそれがおろそかになるくらい考えちゃったりするんですよね。 ちなみに彼氏ではないので、私も彼にはメール送ってないので、一人で悶々(?)してる状態です。 そのあたりの自制はできてるのでまだ大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活について

    婚活をしていて 全然タイプではないのに 食事に行く約束をしてしまうことが多いです。結婚に対する焦りで、自分が全然よいとも思わないのにもしかしたら性格でよくみえてくるかもとか強引に考えてしまい、取り合えず約束をしては落ち込みをくりかえしてます。今までの人といえば… 一人目、レストランを予約しているということで駅からタクシーで向かった所は高級ホテルの最上階のレストランでした。 しかし その男性はあり得ないくらい服装、髪形が全てにおいてダサく 一緒にいるのがとても情けなくなってきてしまいました。 そして話すことは過去の彼女の話をしてくるのです。となり 後ろの席にはかっこよい外人さんたちがいて 余計にこの人が情けなくなるようなシチュエーションでした。 次の約束はどうしても出来ず後日断りました。 二人目、 この方も全くタイプではないのに約束をし会いました。やけに体に触りたがったり 人の携帯を覗いてきたりする行動が気持ち悪く 後日断りました。 三人目、 顔は全く好きではないけど性格が良さそうなので食事にいき 会話もまあまあ良かったし また会う約束をしました。また食事をしたあと散歩をしている途中で手を繋がれた瞬間 どうしても体が拒否反応をおこし もうダメだ わたしは無理をしてしまったんだと確信し、後日断りました。 このように この半年間で10人と会いましたが どうしてもダメです。始めに直感であり得ないと思った人はやはりダメなんだと思いました。 やはり縁を逃した30代からの婚活は難しいんですね。 もうやめたほうがよいのかとも思ってきます。 わたしは女性ですが やはり同じく婚活してる男性からみても おかしな独身女性は多くて困っているのでしょうか。

  • せっかちな性格を治したい

    こんばんは中2です 僕はとてもせっかちです なので 人とかを待つことができません すぐ物をなくしてしまいます 1回だけでは何も成功しません2回以上やらないとダメです すぐにイラついてしまいます 暇な時間が1秒でもあると損した気持ちになってしまいます 歩くときも常に早歩きになってしまいます しゃべる時も早く喋ってしまい1度では相手に通じないことが多いです せっかちな性格を治す方法はありませんか? それとゆっくりしゃべる方法を教えてください!

  • 明日のデートで迷っています。

    先日、クラブである女性からアプローチ(逆ナン?)されました。 その女性と明日、食事(デート?)の約束をしているのですが・・・。 でも、悩む点があるので相談させていただきました。 クラブのとき "今度、デートしよう。帰ったら電話するね" と言われました。 しかし、彼女からの連絡がなく、 試しにこちらから電話してみました。 それで、食事の約束はしたのですが、 決めたのは日にちだけ・・・。 "今、出先だから、折り返し連絡するね" と言われ、3日経ち現在に至っています。 私がせっかちなだけなのかもしれませんが、 私としては"連絡するね"と言われたら、 その日中に連絡してほしいですし、 ましてや3日も経っても連絡してこない人とは・・・。 と思ってしまいます。 明日、約束の日なので、もし今日連絡がなければ、 私から願い下げをしたいと思っています。 もしくは、このまま連絡がなくて自然消滅してほしいです。 当日になって"今日の食事どうする?"と言われても困りますし・・・。 向こうから連絡すると言ったからには、 再び私から連絡するのはどうかと思います。 正直このような方とは、恋愛対象に見れません。 こんな私はせっかち? それとも、彼女がルーズ? または、私の方から連絡すべきなのでしょうか? 世間一般から見てどう思われますか?

  • 女性のよく言う面白い人って?

    女性は、よく「好きなタイプは面白い人です。」って言いますよね。 その「面白い人」ってどういう人なんでしょうか。 どうすれば「面白い人」になれるんでしょうか。 恋愛のカテゴリへ行けといわれるかもしれませんが、日常生活でも「面白い人」になりたい!!ということでよろしくお願いします。

  • 大学四年女子です。こんな馬鹿女にどうか、ご助言下さい!

    私は親しみやすい性格もあって人に嫌われたりすることなく、かわいがられるタイプです。しかし、私は友達からも時々言われるように惚れっぽい性格です。みんなにかわいがられるせいか好きな人がいても他の男性に対して「わー好きかも。もっとこの人と一緒にいたいなぁ」という気持ちになってしまうのです。 ここから下が質問です。よろしくお願いします。 これってだれにでもあることですか?良い出会いがいっぱいあることは良いことだとは思いますが、こうゆうことが連続続くとこれから先本当に愛する人ができるのかと非常に不安になります。他に好きな人や愛する人ができれば、愛してたと思ってもじつはその程度だったということになりますよね? みなさんは、好きな人がいても他の人とも二人でデートとかご飯しますか?実は私は何度かみんなで遊び一度デートして次の約束もしてる気になる人がいますが、別の男性から「二人で食事」に誘われています。正直その男性にも恋愛感情がありますが、気になる人がいるということもあって何人かで食事に行く話になんとかもっていきましたが、そこまでする必要はないでしょうか? このままだとだれかに騙されて遊ばれるのがオチな気がしてなりません…

  • 対人関係の悩み(特に、女性に質問です)

    私は、今年から社会人になった22歳の女です。 私の真の性格を一言でいうと、気が強く、せっかちで白黒付けたがるです。芸能人でいうと、水川あさみさんくらいハッキリしていると思います。そのため、人の様子を伺いながら話したり、八方美人のような振る舞いをするとめちゃくちゃ疲れます。 しかし、真面目な性格でもあり、そういった真の性格を自分自身で自覚しているため、友人や家族や社会に対し真の性格で接すると、強いと思われてしまうかもしれないという恐怖を感じてもいます。 そして、最近そういった感情が著しく、対人恐怖症のような状態になってしまいました。さらに、自分自身を隠す生活を送るあまり、自暴自棄になり、人と話すことによりストレスを発散するタイプであるにも関わらず、人と接するとストレスを感じてしまうようになり、考えすぎのあまり、動けない時がたびたびあります。 もう気が狂いそう、、いや、日常的に吐き気すら覚える現状です。ストレスがMAXに溜まっています。自暴自棄です。 考えすぎて口が回らなく、人と話せません(何も考えないと、口調が強くなってしまうため)。自分の考えすら持てません。話していいのかなと思ってしまいます。 しかし、現在私には好きな人がいます。かっこよくて、優しくて、いい人です。そして、その人に嫌われたくないという思いがとても強くあります。しかし、その人の好きなタイプの女性はおしとやかな人であります。 今度、その男性とお話しましょうということで会うのですが、どうしようとパニック状態です。 私は、どのように生活したらよいのでしょうか?

  • 初デートの映画。何を観にいったらいいですか?服装はどうしたらいいですか?

    中学1年です。好きな人に告白してOKもらいました! でも、私がかなり一方的みたいな感じがして、 話しかけても、うなづいてくれるだけです。 でも、26日に映画を観にいくことになりました。 最初から2人だと恥ずかしいので、友達二人(男1女1)についてきてもらうことにしました。 まだかたちだけで、全然話せないという感じなので、 初めての映画でいきなり恋愛系はちょっと…と思ってます。 何かいい映画ありませんか? ハリッポッターがいいかなと思ったのですが、 彼が友達と観にいく約束をしているそうなので、ダメなようです。 あと、服装はどうしたらいいですか? あんまりキメキメでいくのも、おかしいような気もします。 センスあるなぁと思ってもらえるような、服装、アドバイス下さい! よろしくお願いします!

  • どう思いますか?

    28歳、女性ですが、男性の気持ちで女性を好きになります。 最近、新しく本気で好きになれる人が現れました。地元が同じこともあり一気に仲良くなり、頻繁に会うようになりました。初めて食事をしたときに、自分が女性を好きになる人間であることを打ち明けました。 昨日彼女に会ったのですが、もう気持ちを抑えられなくなり、告白をしました。 嬉しいけれど、今後あなたを恋愛対象で見る可能性は低い。 私はこれまでにも何度もそう言われてきたので、大丈夫です、乗り越えられます。次あるのみ、と答えました。 その次のメールで言われた、「せっかちだね」という言葉が頭から離れません。好きになって1ヶ月で告白をしたことなんでしょうか。それとも、可能性が低いと言われただけで「次に進む」と言ったことに対してなんでしょうか。強く思ったことを口にしたことに関しては、確かに1ヶ月では早かったかもしれませんが早い遅いはないと思っています。。 私は自分が同姓を好きになることには何の負い目も引け目も感じていません。彼女もそこを否定しているわけではありません。 私が言われた、「せっかち」をどう捉えますか? 人の気持ちですから、何が正しい、間違い、とはいえないのは重々分かっています。ただ、同じ経験をした人がいれば教えてほしいんです。 また、勢いで「次に進む」とは言ってしまったものの、簡単にあきらめられる気持ちではなく、久しぶりに胸が張り裂けそうな切なさを感じています。 意見として、もう気持ちを相手に伝えない方がいいのか、好きでなくなるまで好きである気持ちを伝えてもいいのか、どう思われるか聞かせてください。

  • 疲れました

    彼氏の事で相談させてください。 彼氏はおとなしく(暗い感じではないです)、口下手で消極的です。 それを理解した上で付き合っているのですが、疲れてきました。 最初は会話をしなきゃと私が頑張ってたのですが、最近は一緒に居ても無言が続き 『私は何の為に会いに来たんだろう』『私といて楽しくないのかな』『好きならもう少し頑張ってよ』と思ってしまいます。 会う約束もほとんど私からで、私がせっかちな性格なので予定がたたないのが嫌っていうのもあり、早めに予定をうかがっている現状です。 性格が合ってないのでしょうか? 私はどう対応すればいいのでしょうか? 性格なので彼氏は変わらないと思います。 別れるにしても、付き合って2年以上経ち、失うのが怖いです。 別れてから1人の生活を考えると泣きそうになります。

  • 恋愛初心者です アドバイス下さい。

      私は27歳(女)です。知り合った男性はいるので  すが今まできちんとしたお付き合いはありません。  そろそろ恋愛したいと思うようになり出会いを求  めています。でも自分に自信がないんで付き合え  るかどうか心配です。   友人の紹介してもらった方と現在メールしたり、  会ったりしています。メールも週1回くらいで出せ  ば返事がきます。2人で会ったのは2回で、最初は  向こうからで次は思い切って私から誘って食事と  話をしました。私はどこかに出かけたいとも思い  ますが、休みも合わないため言えません。話の中  で好きなタイプとか恋愛話とかになったけど私は  曖昧にして本当のことは言えませんでしたが、相  手には何年か付き合った彼女がいたそうです。こ  ういう話になると本当に困ります。でも本当のこ  とは言えないです。嫌われたくないって言うのも  ありますが。相手は見た目や性格がよく、私には  もったいないと思っちゃいます。   これからもっとお互いを知って関係を進展させ  たいんですが全く自分に自信がないです。ちなみ  に次に会う約束とか話はできませんでした。恋愛  や見た目や性格(人見知りするとか自分の思った  こと言えないとか)向こうが私のことをどう思っ  てるか気になるところですが、これからどうした  らよいか悩んでます。何でも良いのでアドバイス  下さい。お願いします。