• ベストアンサー

この温泉水と水道水、どちらが危険?

これは、ある温泉水の成分分析です。 水道水と比べてどちらが危険でしょうか。 総砒素:0.005mg/kg未満 銅イオン:0.01mg/kg未満 鉛イオン:0.01mg/kg未満 総水銀:0.5μg/kg未満 カドミウム:0.005mg/kg未満

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

千歳市の基準はURLのとおりですが、これは金属に関していることです。当該の温泉水は一応基準を下回っているようですが、安全性を云々するには一般性菌数、大腸菌数管理が不可欠です。飲用としないならかまいませんが。

参考URL:
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/water/pages/data/qoliGuid.html
inumark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

温泉水の成分イオンについて、全てがある値未満ということは0かもしれないわけですから、評価のしようがないですね。 つまり、これらの数値だけからは危険であるということはできませんが、それ以外の危険な成分が入っていなという保証もありませんよね。 どちらが無難かといえば、水道局を信頼して、水道水と答えたくなりますが、示されたデータから温泉水を危険であるということはできません。

inumark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。