• 締切済み

塩素イオンが15000mgを超える温泉

温泉施設を計画しているのですが、温泉の成分の内、塩素イオンが極端に高い(1kg中15000mg超)「塩化物強塩泉」と判断されました。他の成分との関係もあるかとも思うのですが、この温泉、このまま入っても大丈夫なのでしょうか?薄めるとしたら、どの程度薄める必要があるのでしょうか?効能よりも体に害があるほど極端に濃い様に思うのですが。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

みんなの回答

noname#26171
回答No.2

ひとつ思い出したので追加します。 強塩泉は石けんが使えませんから、身体を洗うコーナー(洗い場)を作るのなら、真水を湧かすボイラーも必要になりますね。

AFG3171
質問者

お礼

ありがとうございます。洗い場の件は大丈夫なのですが、出た温泉の湯温が足りず、昇温するボイラーを導入すべく設計変更中です。(ーー;)

回答No.1

兵庫県/有馬温泉の「金泉」がまさに強塩泉なので、ちょっと検索してみました。 すると、温泉分析表によりますと、塩化物イオン(質問者様は塩素イオンと書かれていますが)が 22000mg となっていました。 有馬温泉が源泉そのままを使用しているのかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

AFG3171
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速詳細を調べてみます。