• ベストアンサー

博多華丸・大吉

児玉清のものまねで、全国区になった博多華丸・大吉。福岡での芸歴が長く、私など地元出身者としては博多弁だったからおもしろいし、ホークスネタなど、地元の人間だからわかる、受けるという部分はありました。上京して、多少仕方ない部分はありますが、在京、在阪芸能人にこびている感じであまりおもしろくありません。もっと、博多弁丸出しでやってみて、全国で通用するのか見てみたいと思いますし、それで、通用すればいいのですが、もし、全国的には受け入れられなければ、地元に戻って活動した方が、彼らの味が生きないのではと思っています。 博多華丸・大吉についてどう評価されますか?福岡の方、それ以外の方などは問いません。できれば、それぞれの見方を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブレイク前から「爆笑オンエアバトル」などには出ていましたよね。 私は結構好きでした。 「とうとうとととっとっと?」(あなたはついにサッカーくじを当てたのですか?) などと言うのは彼らのネタの中で、非九州人として印象強いネタです。 本人たちは、今は名前を売らないといけない時期なので妥協している部分があるそうで、いずれ博多弁丸出しでやってみたいと考えているようですよ。 私もそれを期待したいですね。「東京芸人」か「大阪芸人」かしか存在しないというのは、ちょっと選択肢狭すぎと思いますからね。 彼らが博多弁で成功すれば、東北芸人、中部芸人、北陸芸人、四国芸人、山陰芸人などなどいろんなパターンの芸人が現れそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まあ、全国で活躍する最初のステップとして児玉清をやっていたり、押さえた部分はあるのかもしれませんね。 >「とうとうとととっとっと?」(あなたはついにサッカーくじを当てたのですか?) などと言うのは彼らのネタの中で、非九州人として印象強いネタです。 地元民としてはうれしい評価ですね。私が思うのは、北海道の大泉洋がブレークしているので、どうしても対抗意識があります。これから博多弁丸出しの路線でいくようなので、もし全国的に受け入れられるのであれば、成功して欲しいし、成功していけばいろんな地方芸人の道も広げることになりますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

博多華丸・大吉が好きな関東在住の者です。 私が彼らを知ったのは、オンエアバトルでした。 オンエアバトルでやっていたネタは、博多弁を抑えていたのでしょうか?? オンエアバトルくらいの博多弁のネタだったら、 関東人でも、理解できますし、 私は面白いと感じていましたよ。 漫才を見て、好きになったので、今のモノマネ芸人みたいなポジションは、私は勿体ないと思います。 ただ、(関東圏が?)漫才やれる番組が少ないので テレビに出て、顔を売る、ということであれば、今の方法が正解なのかもしれません。 個人的には、関東のテレビで華丸・大吉が見れて、 嬉しいので、完全に地元に戻ってしまったら、寂しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。博多弁を理解していただいてうれしいですね。とても人情ある言葉です。今は少しずつバラエティーなどに出ていますが、これから博多弁で漫才すると全国版でも通用しそうですね。私は、地元ネタが結構好きだったのですが、漫才の実力はあると思うので、全国版での活躍を期待したいです。

回答No.3

#1です、北九州市も広いですからね、小倉南区です。 日豊沿線の言葉は博多弁より暴力的であることは承知しています。 だからこそ、 全国を旅して思うに、九州の言葉に問題が多いことを指摘しているのです。 華丸・大吉は、はなわ、ダイノジ、と同じく、好きな漫才師です。 OAバトルとTNC?の深夜番組とでは、調子が違いませんか? 生の九州弁はきついです。薩摩弁などは全く意味不明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと説明不足でしたが、私は福岡出身、現在は関東に在住です。ので、数年前まで地元にいたときの華丸・大吉の活躍と比べると、全国版では地元ネタが出せないせいか物足りなく感じています。 九州の言葉がきついということですね。まあ、確かに九州の東西で言葉は違いますし、南部、特に鹿児島人の言葉は逐一通訳が必要なほど、何を言っているかわかりませんね。

回答No.1

博多弁は 北九州なので身近ですが、とても違和感があります。 気仙語、会津若松言葉、の方が魅力的です。 嫌われる方言もあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。博多弁に違和感があるということですね。わかりました。差し支えなければ、どちらにお住まいの方か教えていただけると幸いです。

質問者

補足

回答者のお住まいに関しては差し支えなければ教えてください。「関東」、「関西」あるいは都道府県名などで構いません。 九州・山口に関しては、私の知る範囲では、佐賀や山口でも福岡の放送が受信できるところもあるようですので、福岡の放送が受信できる方は「福岡」、受信できない方は、「福岡以外」などでお願いします。華丸・大吉の地元での活躍を知っているか否かがわかる表現であれば構いません。