• ベストアンサー

博多華丸・大吉

児玉清のものまねで、全国区になった博多華丸・大吉。福岡での芸歴が長く、私など地元出身者としては博多弁だったからおもしろいし、ホークスネタなど、地元の人間だからわかる、受けるという部分はありました。上京して、多少仕方ない部分はありますが、在京、在阪芸能人にこびている感じであまりおもしろくありません。もっと、博多弁丸出しでやってみて、全国で通用するのか見てみたいと思いますし、それで、通用すればいいのですが、もし、全国的には受け入れられなければ、地元に戻って活動した方が、彼らの味が生きないのではと思っています。 博多華丸・大吉についてどう評価されますか?福岡の方、それ以外の方などは問いません。できれば、それぞれの見方を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブレイク前から「爆笑オンエアバトル」などには出ていましたよね。 私は結構好きでした。 「とうとうとととっとっと?」(あなたはついにサッカーくじを当てたのですか?) などと言うのは彼らのネタの中で、非九州人として印象強いネタです。 本人たちは、今は名前を売らないといけない時期なので妥協している部分があるそうで、いずれ博多弁丸出しでやってみたいと考えているようですよ。 私もそれを期待したいですね。「東京芸人」か「大阪芸人」かしか存在しないというのは、ちょっと選択肢狭すぎと思いますからね。 彼らが博多弁で成功すれば、東北芸人、中部芸人、北陸芸人、四国芸人、山陰芸人などなどいろんなパターンの芸人が現れそうですね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まあ、全国で活躍する最初のステップとして児玉清をやっていたり、押さえた部分はあるのかもしれませんね。 >「とうとうとととっとっと?」(あなたはついにサッカーくじを当てたのですか?) などと言うのは彼らのネタの中で、非九州人として印象強いネタです。 地元民としてはうれしい評価ですね。私が思うのは、北海道の大泉洋がブレークしているので、どうしても対抗意識があります。これから博多弁丸出しの路線でいくようなので、もし全国的に受け入れられるのであれば、成功して欲しいし、成功していけばいろんな地方芸人の道も広げることになりますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

博多華丸・大吉が好きな関東在住の者です。 私が彼らを知ったのは、オンエアバトルでした。 オンエアバトルでやっていたネタは、博多弁を抑えていたのでしょうか?? オンエアバトルくらいの博多弁のネタだったら、 関東人でも、理解できますし、 私は面白いと感じていましたよ。 漫才を見て、好きになったので、今のモノマネ芸人みたいなポジションは、私は勿体ないと思います。 ただ、(関東圏が?)漫才やれる番組が少ないので テレビに出て、顔を売る、ということであれば、今の方法が正解なのかもしれません。 個人的には、関東のテレビで華丸・大吉が見れて、 嬉しいので、完全に地元に戻ってしまったら、寂しいですね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。博多弁を理解していただいてうれしいですね。とても人情ある言葉です。今は少しずつバラエティーなどに出ていますが、これから博多弁で漫才すると全国版でも通用しそうですね。私は、地元ネタが結構好きだったのですが、漫才の実力はあると思うので、全国版での活躍を期待したいです。

回答No.3

#1です、北九州市も広いですからね、小倉南区です。 日豊沿線の言葉は博多弁より暴力的であることは承知しています。 だからこそ、 全国を旅して思うに、九州の言葉に問題が多いことを指摘しているのです。 華丸・大吉は、はなわ、ダイノジ、と同じく、好きな漫才師です。 OAバトルとTNC?の深夜番組とでは、調子が違いませんか? 生の九州弁はきついです。薩摩弁などは全く意味不明です。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと説明不足でしたが、私は福岡出身、現在は関東に在住です。ので、数年前まで地元にいたときの華丸・大吉の活躍と比べると、全国版では地元ネタが出せないせいか物足りなく感じています。 九州の言葉がきついということですね。まあ、確かに九州の東西で言葉は違いますし、南部、特に鹿児島人の言葉は逐一通訳が必要なほど、何を言っているかわかりませんね。

回答No.1

博多弁は 北九州なので身近ですが、とても違和感があります。 気仙語、会津若松言葉、の方が魅力的です。 嫌われる方言もあるのではないでしょうか?

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。博多弁に違和感があるということですね。わかりました。差し支えなければ、どちらにお住まいの方か教えていただけると幸いです。

noname#33272
質問者

補足

回答者のお住まいに関しては差し支えなければ教えてください。「関東」、「関西」あるいは都道府県名などで構いません。 九州・山口に関しては、私の知る範囲では、佐賀や山口でも福岡の放送が受信できるところもあるようですので、福岡の放送が受信できる方は「福岡」、受信できない方は、「福岡以外」などでお願いします。華丸・大吉の地元での活躍を知っているか否かがわかる表現であれば構いません。

関連するQ&A

  • 博多・華丸

    博多・華丸についてです。 私は数年前まで福岡に住んでいましたが、博多吉本の華丸が全国進出しています。今は少なくとも関東では「アタックチャンス」の児玉清さんのものまねばかりやっている印象です。私が福岡にいたときは、コンバット満と共に活躍していましたが、個人的にはコンバットの方が多く見る機会が多かったのか、華丸が昔どういう芸風だったかなどを思い出せません。東京に来ていつも児玉清のマネばかりだし、在京在阪の芸人、芸能人に遠慮しているような気がしてなりません。話のテンポが速く、もっと、おもしろいネタが豊富だったような気がするのですが、地元ネタが多かったのでしょうか? 華丸の芸風を思い出したいので、昔のネタを知っている方、あるいは、福岡での現在のネタ(児玉清を除く)など知っている方教えてください。 芸風がわかればいろいろ思い出すかもしれませんので、要は児玉清を除く華丸の特徴を教えてください。 また、全国進出のきっかけもわかればお願いします。 福岡の方を中心によろしくお願いします。

  • 博多のラーメンについて

    博多のおいしいラーメンについて教えてください。 GWに福岡に行く予定です。以前深夜番組で、博多大吉華丸さんが 穴場的なお店を紹介していたのですが、できればそこで紹介されていた ラーメン屋さんを教えていただきたいのです。ちなみにその番組では 稚加栄も紹介していました。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 博多華丸・あいうえお作文の「さ行」の正解は?

    博多華丸さんがやっているの児玉清氏のものまねで、あいうえお作文の「さ行」 サ…佐賀県東部でお生まれになり シ…少年時代は野球とサッカーに熱中 ス…すべてはこの道に通ずるなどの名言を吐き セ…世界に股をかけた冒険家でも有ります ソ…その人物の名は? これの答えが気になって仕方ありません。 あくまでネタで該当する人物はいないのでしょうか? 実在の人物なら、誰のことなのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。 特に佐賀県出身の方、期待しています!

  • クイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか?

    最近、博多華丸さんがものまねして注目を浴びるようになった児玉清さんですが、今や本職の俳優業よりも、『パネルクイズ アタック25』の司会者としてのイメージが強いですよね。 最近こそ少なくなってきましたが、昔はクイズ番組がたくさんあって、いろいろな司会者がいたものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはクイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか? 教えて下さい。 因みに私の場合は、 『ズバリ!当てましょう』の泉大助さん。何せ、ナショナルのクイズ番組とCM以外では、お目にかかったことがないというのが、かえってすごい・・・ 宜しくお願いします。

  • お笑い芸人で誰が一番好きですか?

    こんばんは(*^-^*) 漫才の人だっていますし、コントの人だっていますからそれぞれ一番ってことで。 私は漫才だったら『ナイツ』やほーのコンビです。芸歴長いですよね。その割にネタは変わり映えしませんけど(笑)博多大吉華丸もちょっと気になってます。 コントでしたら『インパルス』板倉さんが女装してるネタが多いです。それがまた上手なんです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • パ・リーグファンの有名人

    よく巨人ファン、阪神ファン、広島ファンなどセ・リーグのチームのファンだという有名人はたくさん聞きますが、パ・リーグのチームのファンだという有名人はいるのでしょうか? 自分は福岡の人間なのでおすぎさんや博多華丸大吉さんがソフトバンクファンだということぐらいしか知りません

  • 博多弁が大好き!!福岡に一人旅を計画中です。

    はじめまして。 11月に福岡に一人旅を計画している27才♀です。 自分で計画して旅行に行った経験がなく、しかも一人旅と考えているので、楽しい思い出が作れるようにみなさんのアドバイスが欲しいです。 福岡を選んだのは、昔から博多弁が好きで、実際に行って博多弁を話す方達と話がしたいと思っているからです。 (友人には、「そんな理由で行き先を決めるなんて初めて聞いた」と驚かれました。) ですので、ツアーで紅葉を見て温泉に入って…。というのではなく、地元の方と話すチャンスのある所に絞ってと考えています。 おすすめのスポットやおすすめのお店があったら是非教えて下さい☆ 宜しくお願いします!!

  • 渡辺徹さんが急に変更??

     昨年10月から福岡のTNC放送の毎週金曜日 14時から17時放送の情報番組「ニジ☆ゴジ」のメイン司会者 渡辺徹さんが、今年になって突然出演されなくなりました。代わりに博多華丸・大吉さんになってます。なぜか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハウス食品 うまかっちゃん 好きやねん うまいっしょ

    九州在住の方ならご存知だと思います、即席ラーメン「うまかっちゃん」。 福岡出身の氷川きよしと福岡のお笑い芸人のハナマルさんがバリバリの博多弁でCMしてますよね? 九州(私の知ってる範囲では福岡・熊本)では即席ラーメンといえば、うまかっちゃんなんですが、昨日ふと思いました。 このうまかっちゃんのCMはバリバリの博多弁で全国放送されてるのか??と!! でハウス食品のサイトを見たところ、ハウス食品の即席ラーメンには3種類あり、1つは「うまかっちゃん」もひとつは「すきやねん」と「北海道のだしがきいた、うまいっしょ」でした。 福岡に住むわたしは「すきやねん」「うまいっしょ」は知りません。 販売地区を見ると3品とも1部地域でした・・・・。 いったい、「すきやねん」「うまいっしょ」はどこの地域で売られているんでしょうか?? 「うまかっちゃん」は九州以外でも売られてるんでしょうか? 製品紹介を見る限りでは「すきやねん」は関西「うまいっしょ」は北海道とみたんですが・・・・。 全国津々浦々回答者の皆さま、自分の住んでる地域名と何が売られているかを教えていただきたいです。 また、「すきやねん」「うまいっしょ」は誰がCMにでておられるのか、教えていただけたらありだたいです! つまらない質問ですが、気になってしかたありません>< よろしくお願いします><

    • ベストアンサー
    • CM
  • 博多ラーメンと久留米ラーメン、水炊き、もつ鍋のおすすめのお店を教えてください

    急ですが、明日から一泊二日で福岡に食べ歩きをしたいと思い行くことになりました。 キャナルシティの近くに泊まりますが、レンタカーをかりますので博多ラーメンも食べたいですが、 一度久留米まで行って久留米ラーメンを食べたいと思っています。 以前別府で大砲ラーメンを食べたのですが、あのような味の久留米ラーメンでおすすめのお店はありますでしょうか。 また、博多市内でおすすめの博多ラーメンはありますでしょうか。 できれば関東や関西などにチェーン展開していない(全国展開している一蘭や一風堂のような店は今回は外します)、 地元にしかないお店がいいです。 (地元でチェーン展開しているのはオーケーです) ラーメンはあっさりでもこってりでもどちらでもオーケーです。 女性も行きますので、女性も入れるようなお店も教えていただけたらうれしいです。 (もちろん、男性が好みそうなお店も教えて下さい!) そして、夜は水炊きかもつ鍋を食べてみたいのですが、 博多駅周辺または天神周辺に安くて美味しいお店はありますでしょうか。 一人あたり2000円~3000円程度までなら大丈夫です。 急で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。