• ベストアンサー

1級建築士の受験資格

平成15年1月に2級建築士に合格した者ですが、来年は1級建築士試験に受験できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1級建築士です。 現在の制度からいくと平成19年7月時点で丸4年経過するので年数は足りることになります。 ただし4年経てばいいのではなく、建築の実務を4年経験しなくてはいけないので直接建築に携わってない期間がある場合などは要注意です。 ただいま姉歯事件の影響で建築士法改正が話題になっていますが、もし改正案の通りに変更になってしまうと1級建築士は大学、または同等の専門学校を卒業しないと受験できなくなります。改正されるとは限りませんが早めに取得されたほうがよさそうです。

shouji28
質問者

お礼

法改正の件、一度新聞等で読んだ事があります。 早く取得した方が良さそうですね。 頑張って来年受験してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

実務経験が4年となりますので可能になります。

参考URL:
http://www.jad.or.jp/dictionary/detail.php?serial=321
shouji28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。