• ベストアンサー

苦手な人へ、大人の対処

職場に苦手な人がいます。 仕事上では当然私心なくやりとりをしますが プライベートでは関わりたくないので なるべく近寄らないようにしています。 ところが、なんだかその人は私に対して 同僚だから仲良くしなきゃ!と思っているのか 何かとプライベートについて質問してきたり、 突然背後に立ってたり、 ぼーっと胸を凝視されたり、 私のやってる仕事に対して急に的はずれな指摘をしてきたり、 とにかく何かとからんでくるので困っています。 やんわりと迷惑だと伝える方法はありませんか? 特に、 ・仕事にからんでくること ・突然背後に立っていること ・胸を凝視してくること この3点をどうにかしてもらいたいのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

聞かれたくないプライベートな質問なら黙っていて良いと思います。 あまり好きでない人に自分の情報は聞かせないほうがいい。 仕事にからんできて、的外れな指摘なら 「今してることと、それが何の関係になるのですか?(低い声でゆっくり真面目な顔で)」 と聞いてしまえばいいです。 多分、知らないけど関わりたいから、言うだけでしょう。 恥ずかしい思いを何度もすれば言わなくなると思います。 質問者様女性ですよね。 背後に立たれたり、胸を凝視はハラスメント寸前です。 背後に立たれたり、万が一身体に触れて来そうになったら、飛びのきましょう。 大げさに離れてください。 近づいてきたら解りますよね。 相手が一歩近づいたら、一歩さがる、これで解らないような人は言うしかないです。 胸を凝視してきたら、書類で隠しましょう。 後ろに立たれた時、万が一触られた時、胸を見られて嫌な気分の時、決して笑ってはいけません。 人は窮地に立たされると笑顔で逃れようとするのですが、このケースでは逆効果になってしまいます。 嫌いで関わってくるとは思えません。 一対一にならないように、気をつけてください。

__strict__
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恥ずかしい思いを何度もすれば その人は自分が間違っていると まったく思ってないみたいなんです。 私が思い違いをしていると信じ込んでいるというか。 「意地になっちゃってしかたないなぁ」的な そういう視線を投げかけてくるので困ってます。 >決して笑ってはいけません そうですね、気をつけます。 >一対一にならないように 私が別室で一人作業をしていると その部屋に「掃除するよ」って現れるので怖かったです。 ホント、気をつけます。

その他の回答 (1)

• mama-tyan
回答No.2

あくまでも同僚ということを イメージづけるために 仕事の話をする時は明るく元気よく 仕事終わりのときも はっきり・・ きっぱり・・ おつかれさまでした~!と挨拶をする それ以外は少々弱めに・・ それでいて区別のつくように まずはそこから入ったらどうでしょうか? でも中にはとっても鈍感な人がいるので そういった場合はお気に入りの人との会話と はっきり違うように話すといいと思います 嫌いな人とは好きな人と別々に 同じ会話をして話の内容を変えたり踏み込んだり とっても嬉しそうに話して 全く行為のないことを意識させること 他の同僚の方で協力してくれる方が いたらいいんですけどね! 人っていろんあ捕らえ方があるので こちらが何とも思っていなくて 接していても相手が自分に少し 好意がある?と思う人が中にはいて とっても迷惑ですよね! 早く気付いてくれるといいですね!!

__strict__
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンションの違いみたいなのは、出してるつもりなんです。 他の人から名前を呼ばれたら笑顔で返事しますけど、 その人からだったら機嫌悪めの顔で返事したり。 態度も明らかに冷たいものになってるはずなんです。 ただ、今のところ有効じゃなくて。。。 これからもがんばって「苦手です」アピールしてみます。