• ベストアンサー

苦手な人の対処方法

苦手な人がいます。 その人たちの特徴は・・・、他の人と同じように社交辞令で接していると気を良くし、以後周りによってきていろいろ話しをしにやってきます。それは良いのですが、職場の帰り一緒に帰りたいのかずっーと帰り際、私の側をうろつきます。しかも「一緒に帰ろう!」なんて一言も言いません。そしてこちらから一度「一緒に帰りましょうか?」と言うと、顔を輝かせながら「私今日用事があって帰れないのごめんなさい」と言い放ちます。。  また残業していると、「かわいそうねぇ~、大変ねぇ~」と(※別に私自信はそんなこと全然おもっていないのですが・・・。)帰り際私のデスクまでわざわざやってきます・・・・。  自分で書いていて少し笑えてきましたが、、、結構迷惑。皆さんはこんな人見たことありませんか?同じ職場なのであまり邪険にも扱えないかと思って相談しました。 皆さんだったらどんなふうに、扱いますか?こんな人の心理状況の推測をなど、いろんなご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

その方、寂しがりやなのですね。 どうにかして構ってもらいたいようです。 自分に注目して欲しい、気付いて欲しい、相手にして欲しい。 そんな感じでしょうか。 実際には一緒に帰る気はないのに、何か一声掛けてもらいたいがために傍をウロウロ。 残業を見て「大変ね~」というのも、やはり相手にしてもらいたいのかなと思います。 もちろん悪意は感じられませんし、質問者様も質問を書きながら苦笑いされているようですし、ここは適当にあしらっておいて大丈夫だと思いますよ。 すでに相手の出方が分かっているようですので、こちらの負担にならない程度の対応でいいのでは? 迷惑な時は無視でもいいでしょうね。 実際、職場では仕事が優先ですし、いちいち相手にしてられないのも現実。 ちなみに、私は今まで、こういう人には巡り合っていませんねぇ^^; もし出会ったら、ウザいな~と思うか、気に入られているのかなと思うか、どっちかかもしれません。 ただ1つ、その方に振り回されないよう、それだけは気をつけてくださいね♪

ruke777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、このウロウロ人間に「いつもご心配して頂いてありがとうございます」というのも言い飽きてしまいまして、ムカつき態度がチラホラと出るようになっていました。 この人たちがイケメンだったら、こんな悩みはなかったでしょうにね。。。最後のアドバイス身に沁みます。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

私は一切、社交辞令しないので・・・そんな経験ないです。 (多分、県民性で社交辞令の概念が一切ないのです。) でも、質問者さんみたいな悪意はないけど社交辞令して相手をナンパする人って、結構迷惑ですね。扱い方が難しい・・・ まあとにかく、男女関係なく、職場で笑顔は一切見せない事ですね・・・参考まで。

• Fetwee
回答No.2

苦手な人と書かれていますが、妙に人懐っこい人なんですね。 このカテのかたたちの主な悩みごとは、周囲の悪意や冷たさとかに関することが多いのに・・・ それに比べれば、むしろ楽しげな関係に発展する可能性も・・・などと無責任にも思ってしまいました。 ただし悪いほうに考えれば、極端にいえば「必要とされたがってる」的なタイプだと考えられないこともないです。 万が一そうなら、いざ必要とされたと感じた時に、いきなり支配的な面を見せたりしてきます。 逆に、必要とされていないとか感じたり、邪険に扱うといじけてしまうかもしれませんが・・・(~_~;) いずれにしても職場の中ですから、極端に変わっている人とは、その人がわかってくるまでは深く関わらないほうがいいでしょうね。 とりあえず今まで通りの社交辞令と、表面的な会話をキープするのが無難かと思います。 やっぱりいろいろな人がいるから、職場に限らず、どこにだって一人か二人は困った人がいるものです。 また自分にとって困ったり苦手であるわけで、周囲の人すべてが同じ感情を抱いているとも限らないことは、頭に入れておくことにしています。

ruke777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の人間関係での判断の冷静さには本当に尊敬いたします。私も主観的ではなく客観的にも観て努力しようと思います。 回答者様のおしゃっている通り、私の今までの経験でこの苦手な人のタイプは、「支配的な人」が多かったのです。散々嫌な思いもいたしました。 中々仕事も絡んでくるので、上手にかわすというのは熟練が必要ですね。。。ありがとうございました。