• ベストアンサー

苦手な人の対処方法

苦手な人がいます。 その人たちの特徴は・・・、他の人と同じように社交辞令で接していると気を良くし、以後周りによってきていろいろ話しをしにやってきます。それは良いのですが、職場の帰り一緒に帰りたいのかずっーと帰り際、私の側をうろつきます。しかも「一緒に帰ろう!」なんて一言も言いません。そしてこちらから一度「一緒に帰りましょうか?」と言うと、顔を輝かせながら「私今日用事があって帰れないのごめんなさい」と言い放ちます。。  また残業していると、「かわいそうねぇ~、大変ねぇ~」と(※別に私自信はそんなこと全然おもっていないのですが・・・。)帰り際私のデスクまでわざわざやってきます・・・・。  自分で書いていて少し笑えてきましたが、、、結構迷惑。皆さんはこんな人見たことありませんか?同じ職場なのであまり邪険にも扱えないかと思って相談しました。 皆さんだったらどんなふうに、扱いますか?こんな人の心理状況の推測をなど、いろんなご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

その方、寂しがりやなのですね。 どうにかして構ってもらいたいようです。 自分に注目して欲しい、気付いて欲しい、相手にして欲しい。 そんな感じでしょうか。 実際には一緒に帰る気はないのに、何か一声掛けてもらいたいがために傍をウロウロ。 残業を見て「大変ね~」というのも、やはり相手にしてもらいたいのかなと思います。 もちろん悪意は感じられませんし、質問者様も質問を書きながら苦笑いされているようですし、ここは適当にあしらっておいて大丈夫だと思いますよ。 すでに相手の出方が分かっているようですので、こちらの負担にならない程度の対応でいいのでは? 迷惑な時は無視でもいいでしょうね。 実際、職場では仕事が優先ですし、いちいち相手にしてられないのも現実。 ちなみに、私は今まで、こういう人には巡り合っていませんねぇ^^; もし出会ったら、ウザいな~と思うか、気に入られているのかなと思うか、どっちかかもしれません。 ただ1つ、その方に振り回されないよう、それだけは気をつけてくださいね♪

ruke777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、このウロウロ人間に「いつもご心配して頂いてありがとうございます」というのも言い飽きてしまいまして、ムカつき態度がチラホラと出るようになっていました。 この人たちがイケメンだったら、こんな悩みはなかったでしょうにね。。。最後のアドバイス身に沁みます。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私は一切、社交辞令しないので・・・そんな経験ないです。 (多分、県民性で社交辞令の概念が一切ないのです。) でも、質問者さんみたいな悪意はないけど社交辞令して相手をナンパする人って、結構迷惑ですね。扱い方が難しい・・・ まあとにかく、男女関係なく、職場で笑顔は一切見せない事ですね・・・参考まで。

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

苦手な人と書かれていますが、妙に人懐っこい人なんですね。 このカテのかたたちの主な悩みごとは、周囲の悪意や冷たさとかに関することが多いのに・・・ それに比べれば、むしろ楽しげな関係に発展する可能性も・・・などと無責任にも思ってしまいました。 ただし悪いほうに考えれば、極端にいえば「必要とされたがってる」的なタイプだと考えられないこともないです。 万が一そうなら、いざ必要とされたと感じた時に、いきなり支配的な面を見せたりしてきます。 逆に、必要とされていないとか感じたり、邪険に扱うといじけてしまうかもしれませんが・・・(~_~;) いずれにしても職場の中ですから、極端に変わっている人とは、その人がわかってくるまでは深く関わらないほうがいいでしょうね。 とりあえず今まで通りの社交辞令と、表面的な会話をキープするのが無難かと思います。 やっぱりいろいろな人がいるから、職場に限らず、どこにだって一人か二人は困った人がいるものです。 また自分にとって困ったり苦手であるわけで、周囲の人すべてが同じ感情を抱いているとも限らないことは、頭に入れておくことにしています。

ruke777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の人間関係での判断の冷静さには本当に尊敬いたします。私も主観的ではなく客観的にも観て努力しようと思います。 回答者様のおしゃっている通り、私の今までの経験でこの苦手な人のタイプは、「支配的な人」が多かったのです。散々嫌な思いもいたしました。 中々仕事も絡んでくるので、上手にかわすというのは熟練が必要ですね。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイトの人が

    サイトでしばらくやりとりした人に会い帰りぎわまた連絡してもいいですか?といわれたので、大丈夫ですよといいましたが、一日経過しても連絡はないです。からかってる風ではないし、社交辞令でしょうか?どうしたらいいですか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人を信じられない・・・

    最近人を信じられなくなってきています。 私は小学生の頃の親の離婚や信じていた人からの裏切りで 本当に人と接するのが怖くなり、無意識に人と一定の距離を おくようになっていました。 高校生にくらいからだいぶマシにはなっていたのですが 最近またひどくなってきているような気がします。 信じたいのですが、少しづつ年齢を重ねるうちに 社交辞令もたくさん見えてきて余計に信じられなくなってきました。 大人になるためには社交辞令をうまく使って 世の中を渡っていかなければならないのかもしれませんが 私にはそういうこと自体に精神的ダメージを受けてしまいます。 胃が弱く自分でも気づかないうちにストレスを溜め、 その度に胃痛に悩まされています。 なにか一言でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人を困らせたくない。

    20代後半女性、知り合って4-5ヶ月ほどの1つ上の男性のことが気になっています。 その男性は、殺人的に忙しい訳ではないのですが、そこそこ忙しく、私もそこそこ忙しく、あまり頻繁に連絡を取ったり会ったりできる訳ではありません。二人で出かけたことはないのですが、共通の友人と一緒に食事をしたり出かけたりして仲良くなりました。 彼の行動はいたって紳士的で、とても礼儀正しく、私が悲しむような言動は今までされたことがありません。私が誘ったとき(みんなで映画に行きましょうなど)に都合が悪ければ、「ごめんなさい、次回またご一緒させてください」、みんなで食事に行った後は、「また行きましょう」、スカイプでよく話すのですが、出掛ける直前や、夜遅く疲れている時でも付き合ってくれ(あまり長くは話しませんが)、「また話しましょう」と言ってくれます。 これらの行動が、社交辞令なのかそうでないのか分かりません。どう思われますか?社交辞令であれば、困らせたくありません。ちなみに、彼はとても真面目な感じの人で、職業も非常にかたい仕事をしている人です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 脈ありでしょうか?社交辞令でしょうか?

    「たいしたことのない用事だけど電話してしまった」「何もなくても連絡してきてください」と職場の男性に言われたら脈ありだと思いますか? 社交辞令ということも考えられますか?

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • 男性が飲み会に誘う心理

    職場で飲み会が開かれます 元々女性の出席率が良くないので男性陣は色々声をかけてきますし (私だけでなく複数)声を掛けられても流せるのですが 同僚がが冗談っぽくですが何度も誘ってきます お金がないと言えば「○ちゃん(私)だったらだすから行こうよ」とか 勝手に出席簿に○していい?とか。。。 今回彼は飲み会に行く気があまりないようで 「○ちゃんがでるなら俄然行く気が出てくるんだけどな」とか色々言ってきます 皆の前でそういう事をいうので (聞いてる周りの人も一緒になって○ちゃんがでたら俺もでるーとかいってくる) 社交辞令として受け止めたいのですが 実はその彼を私は好きなので他の人に言われてもどうでもいいことが 一言一言気になってしまいます 勘違いしている自分が馬鹿馬鹿しいのでこういうときの心理を毒舌OKなので教えてください ついでに彼は女性にあまりそういう事をいうタイプでないのと お金を出すという言葉も普段から誰かにオゴルタイプでもないです

  • 嫌な人との付き合い方、かわし方教えて下さい。

    職場のリーダーの人と合いません。私は、帰る時には必ず、残っている仕事ありますか?と聞いて帰るのに、もっと残業してといわれました。しかも、定時間際になって仕事を振ってきて、今日はかなり残業してしまいました。そして当のリーダーは、用事があるとさっさと帰っていきました。 こんな人を職場でうまくかわす方法を教えて下さい。

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 【職場】気になる人をランチに誘いました

    職場で気になる人がいたのでランチに誘いました いつもお弁当だったので、どうなのかなぁ~って 思ってたんですが、 誘ったらメールでOKの返事が! こいう時って職場の人だからとりあえずーという 社交辞令的なものなんでしょうか? それとも私に気があるのかな・・?なーんて その人は、仕事を一緒にしているという関係でなく 何度か話をしている同じ課という間柄です。 クリスマスも近いし、このままなんとかしたいです

専門家に質問してみよう