OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源泉徴収票を送ってくれないので困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231998
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

 昨年の5月から12月まで個人で会社(?)を経営している人の下で働きました。前の仕事を辞めた時のように、年度の途中なので、今回も確定申告をしなければ、と思いその経営者に「源泉徴収票」を送ってくれるように電話で頼みました。何度か催促してようやく届いたそれは、会社が申告をするときの台帳のようなものをコピーしただけのもので、税務署の方に聞いたところ、「申告をすれば所得税として給与から引かれた分は戻ってくる。しかし、そのためにはこの書類では駄目です。」と言われてしまいました。それから何度携帯に電話しても、自宅に電話してもFAXすらつながらないまま、今日になってしまいました。派遣先で顔をあわせていたので、自宅(兼)仕事場にも行ったことはありません。こんな場合は一体どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

お近くの税務署の源泉所得税部門に「源泉徴収票不交付の届出手続」と届いた台帳のコピーを持っていき相談してください。
cafeduoさんは恐らく個人課税部門に「確定申告」の相談をしたのではないでしょうか?「個人課税部門」では「源泉徴収票」が添付されないだめといいますが、源泉所得税部門で事情を話し、個人課税部門に案内してもらう方法がベストだと思います。
お礼コメント
cafeduo

お礼率 33% (1/3)

ご助言ありがとうございます。さっそく月曜日になりましたら、税務署に相談しに行ってきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 19:48:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.まず、台帳のコピーでも、受付はしてくれます。それがどうしてもダメなら、1~2ヵ月して、税務署から連絡がきます。その間に、なんとか入手するのも手です。 2.給与明細に、源泉徴収の記載があれば、5~12月分をそろえて、添付することです。
1.まず、台帳のコピーでも、受付はしてくれます。それがどうしてもダメなら、1~2ヵ月して、税務署から連絡がきます。その間に、なんとか入手するのも手です。
2.給与明細に、源泉徴収の記載があれば、5~12月分をそろえて、添付することです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

源泉徴収は雇用者の義務ですので、実際に源泉徴収した税金については税務署に届いているはずです。 金額がわかっているのであれば、 「会社が源泉徴収票をくれませんでした」と但し書きをつけて「それらしい書類」で自己計算して、申告しては如何でしょう。個人としてできることはしているのだから、文句があるなら会社の方に言ってもらう。
源泉徴収は雇用者の義務ですので、実際に源泉徴収した税金については税務署に届いているはずです。
金額がわかっているのであれば、
「会社が源泉徴収票をくれませんでした」と但し書きをつけて「それらしい書類」で自己計算して、申告しては如何でしょう。個人としてできることはしているのだから、文句があるなら会社の方に言ってもらう。