• ベストアンサー

六ヶ月の赤ちゃん、食べ方が気になります

離乳食を始めて数日経ちます。おかゆをスプーンですくって口元に持っていくとスプーンにかじり つくような勢いで前のめりの姿勢になってガツガツと食べます。お腹が空きすぎてこんな食べ方を するのかなと思い、程ほどにお腹が空いている時にあげても同じような感じでした。 六ヶ月ならこういう食べ方は普通なんでしょうか? また、こういう食べ方を防ぐ方法などありましたら教えてください。 周りのママ友たちからは「うちの子はおとなしくゆっくりと食べる」ということしか聞いたことがない ので気になっています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

いたってフツーだと思います。 うちの下の子がそうでした。スプーンも口からなかなか出したくないような感じで・・。でもそういう子って食べ物にとても興味があるんだと思います。下の子は今でも何でも食べ、初めて見る食べ物でもとりあえず食べてみるという、親から見るとものすごく安心というか頼もしく感じます。すごく嬉しいです。 それに比べ、上の子は食事に関してはすごく大人しかったです。ゆっくりだったし、手づかみなんて絶対しなかったし、その頃は汚れないしどこに連れて行っても安心よ~なんて思ってましたが、今でも食べ物に関して全く興味がありません。なので小柄です。どうしたら食べてくれるの~、お菓子でもいいから食べてみて~、とかなり神経使います。 なので、ものすごくいいことだと思います。食べることが好きな子って他から見てても嬉しいですよ。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

何でも良く食べ、初めて食べる食べ物にも興味をもってくれるそんな子を望んでいたのでこの回答を読んで 娘もそうなるかと思い、うれしくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

こんにちは。 食に対してとっても興味を持っているお子さんですね。頼もしい! 我が子も、ガツガツいきますよ(;^_^A スプーンでも、お母さんの指でも、何でもガツガツ(;゜皿゜) 食べてくれること、ちょうど今、食べることに興味があることの現れなのでしょうね。 たとえば、囓っても良いようなスプーンを持たせてあげたらいかがですか?自分でも食べている気になって満足感が得られたら食べ物のスプーンばかりに前のめりになることも減るかもしれませんよ。 白湯や麦茶などをあげながら離乳食にするのもガツガツしすぎるのを抑えられるかもしれませんね。 どういう食べ方が普通なのかは分かりませんが、興味を持ってくれているのは嬉しいことだと思いますよ。その興味・好奇心を大切にしてあげられたらまた素敵なことだと思いますよ♪楽しい食育してあげてくださいね☆

GOLDMEMBER
質問者

お礼

私が食事を始めると必ず膝の上に乗りたがるし、ハンバーガーを食べていると下から包み紙を引っ張って ガジガジするくらい食べることに対して興味があるみたいです。 スプーンを持たせるのはいいアイデアだと思うので一度トライしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

うちの子供達(双子)も、離乳食を始めた頃(しばらくの間)はもの凄くがっつく(スプーンに食いついてくる)感じでしたよ。 私は「おぉ、食べてる食べてる」と単純に喜んでました。 食べ方は、皆それぞれ違っておかしくは無いと思います。 今子供達は3歳ですが、他の子どもさんたちと食事をしている場面を 見ても、ぱくつく子、おとなしく食べる子、皆食べ方はバラバラですよ。 まだ6ヶ月の赤ちゃんですから、「こういう食べ方を防ぐ方法」というよりも、「食べてくれる」事を喜んであげた方がいいのではないかな~と思います。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

>「食べてくれる」事を喜んであげた方がいいのでは 今日からこういうふうに考えてやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196315
noname#196315
回答No.1

いいじゃないですか。 それはご飯がおいしいんですよ、きっと。 気にすることなんてひとつもないですよ。 もっともっと自信を持っていいんです。 周りの子がおとなしくゆっくり食べるから、うちの子もそうじゃないとおかしいのか?と思っているのかもしれませんが、十人いたら十人違った食べ方をしますよ。 みんな同じなんておかしいじゃないですか。 普通とかそうじゃないとか、そういう問題ではないんです。 もう少ししたら好き嫌いも出てくるし、食べムラも出てくると思います。 食べてくれるうちにいろんな味(もちろんできる範囲で)を体験させてあげてください。 気にすることなんてひとつもないですよー(^_^)

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がガツガツと食べるほうなので、娘には同じようになって欲しくないと思い少し神経質になっていました。 回答にあるようにこれからいろんな食材をあげていこうと思います。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 8ヶ月の赤ちゃん

    8ヶ月の男の子のママです。 アトピーがあったので離乳食は7ヶ月からはじめたのですが、今全然食べません。最初、おかゆやにんじんなど食べたのですが、口にスプーンをもっていくだけで完全拒否です。 かかりつけにはあせららくて大丈夫、離乳食はスタートが問題じゃなく、ゴール、いつ終わらせるかが重要ですからといわれたのですが、母乳以外ミルクもほとんど飲みたがらないので、1歳くらいに卒乳ができるか、卒乳しても食べるものもなかったらどうなるのか心配です。 一日中おっぱいにべったりで、ちょっと夕方など、一人遊びはしてくれません。夕方おんぶをして家事をしているのですが結構毎日のことだと疲れて、赤ちゃんにそっぽを向きたくなってしまい、あまり泣かれると怒鳴ったりしてしまいます。 だんなが最近まで単身赴任だったので、最初は大変かなと思ったのですが、こっちに戻ってきて一緒に生活するとかえっていろいろ大変です。 でもみんなこんな思いをして育児をしているのでしょうか?

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 初めての育児で毎日アタフタしてます。 今すごく困っていることがあります。 子供が離乳食を全く食べてくれないんです。 色々本を見て,生活リズムの改善などをよく書かれているけど,うちわ旦那が朝早く出て行くので,子供と一緒に6時30分には起きて,家事等をしています。 寝るのも夜7時頃なので大丈夫だと思います。 うちの子は,離乳食開始が生後6ヶ月頃で,お産後の検診時に,看護師さんから"あなたはおっぱいの出がすごくいいから,6ヶ月から離乳食与えていいよ"と言われていたが,周りのみんなが,ちょうど5ヶ月から始めたと聞いて,私もやってみようとチャレンジしたのですが,すごく嫌がったので,止めました。 あまり無理矢理すると,スプーンを嫌がり,ご飯を食べなくなると聞いていたので,6ヶ月になったら始めようと思いました。 6ヶ月になり,お粥を与えてみると,上手ではないですが,食べてくれて安心しました。 おかゆにも慣れ1週間が経ち,他のメニューをと思い,ブロッコリー粥を作って食べさせると,すごい勢いで食べてくれて,それも慣れて,パン粥を与えてみると,ウエーと顔をしたので,ちょっと様子を見てまた与えたら,嫌がって食べたり食べなかったり… 次の日も同じ物を与えると,完全嫌がり始めて,どうしようと思って,とりあえずオムツを替えてみたり,おっぱいを少し飲ませて気分を変えて,食べさせてみても嫌がったので,その日は断念しました。 次の日ブロッコリーがゆを作りましたが,食べなくなり,私はすごく焦り,どうしたらいいか分からず,とりあえず止めました。 本などを読むと"楽しくご飯を食べる"と書いてあったので,子供の好きな歌を歌ったり,スプーンに慣れさせる為にスプーンを触らせたり,舐めさせたり,色違いを渡してみたり,食器もカラフルな物に変えたり,他の食材を与えてみたり,私の食べてる姿を見せて"おいしいから,ママとモグモグしようね"と言って,与えるもダメで…完全に食べなくなりました。 今ではスプーンを見せると口を閉じて,興味を示さなくなって,どうしたら離乳食を食べてくれるか,困ってます。 周りの子達は,バクバク食べると聞いて,すごく心配です。 確かに個人差があると聞いてますが,さすがに私も焦り焦りの毎日です。 ここで離乳食を止めてしまうと一生食べてくれなくなりそうで,恐いので,とりあえず食べてくれなくても,"食"に興味を持ってもらう為に離乳食を毎日作って見せています。 大丈夫かな?と思いスプーンを見せると,やはり口を閉じてしまいます。 私なりに色々試しましたが,嫌がる一方なので,子供に負担をかけてしまったのではと心配しています。 同じ悩みの方や,ママさん等,色んな情報を知っている方々,どうしたら離乳食を食べてくれるか,教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 1歳1ヶ月の子供が・・・

    私には1歳1ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからしっかりと離乳食を食べた事がありません。頑張って根気強く離乳食を何とか食べさせようと毎日子供と格闘しているのですが、子供も強情でなかなかお口を開けてくれません・・・。スーパーに陳列されている赤ちゃんのベビーフードコーナーでは生まれてから直ぐにでもあげられるポカリスエットや果汁等が並べられていますが、私は噂で1歳までは離乳食をあげなくても良いと聞いていたので私も1歳までは母乳とミルクで行こうと思っていたのですが、私の子供は未熟児で生まれていて小児医療に3ヶ月に1回検診を受けに行っている事も合って5ヶ月を過ぎた辺りからどんどん離乳食をあげても良いですよと言われてしまい、離乳食をあげるかあげないべきか悩みました。私は結局先生の言葉を無視するような形で・・・その時は全くあげませんでした。離乳食を11ヶ月になってようやく開始したのですが、子供が風邪を引いてしまったりとバタバタしてしまい結局1歳から離乳食を開始する事に已む終えずなりました。けれど離乳食をあげる時期が遅すぎてしまったのか・・・今でもミルクが中心の状態です。 ミルク以外にも与えなくてはと思い、果汁、おかゆ、ぺースト状の物等をあげています。けれどスプーンを口元に近づけるだけで嫌な顔をして手で口元に近づけたスプーンを押し返す様な仕草をして身体をくねらせながら嫌がります。その為私もついついイライラしてしまってお食事タイムは10分と持ちません・・・。離乳食を口に出来ていない分をミルクで補っている形なのです・・・。ただミルクをあげるだけではと思い、哺乳びんにミルクを作った中に果汁や野菜スープを混ぜてミルクと一緒に与えています。(スポイトで吸って)風邪を拗らせてしまってからは哺乳瓶に付いている乳首を嫌がり自分自身でミルクを飲めなくなってしまったので、このままでは脱水症状になると思い薬局でスポイトを買ってきて哺乳びんの中のミルクをスポイトで毎回1回1回飲む度に吸って飲ませています。離乳食の遅れも気になることなのですが・・・。うちの子はまだはいはいが出来ません・・・。寝返りは何とかマスターして今ではゴロゴロゴロしていますけど、はいはいをする様な兆しが見えてこないのです。ママ仲間のお子様はうちの子より1ヶ月遅く生まれたのにはいはい所か直立が出来てママの足に絡みつくように甘えたりしていて、成長がかなり早いんです・・・。育児雑誌にも赤ちゃんには個人差があると書いてあったし、ママ仲間の人にも焦る必要ないよ!と言われますが、検診を受けに行く度に離乳食の進みが悪い事とはいはいと伝い歩きが出来ない発育のことで先生にもっと頑張らないと・・・。と言われる度に胃がキリキリする思いです。このままではうちの子は他の事比べて落ち毀れになってしまうのではと心配です。もちろん他の子と比べるのは良くないのは解っていますが、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? かなり悩んでいます。どうか助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 6ヶ月の赤ちゃんにアイスやコーヒー&売り物をなめた

    私のママ友の話なのですが… 一緒にお出かけしたときにアイスを頼んで食べました。 ママ友は抹茶アイスを食べてたのですが… 食べて、スプーンに残った抹茶アイスを2日前に6ヶ月になったばかりの赤ちゃんに2、3回舐めさせてました。 (自分が食べてるスプーンで…とも思いましたが…。) あとは、『旦那がコーヒー飲ませるんよ~』と言ってました。 (ダメと言ってる感じではありません) コーヒーやアイス…大丈夫なんでしょうか? やめたほうがいいんじゃない?と言ってあげたほうがよかったんでしょうか? コーヒーやアイスを与えるのって、今後どんな影響が出るのでしょうか? 私の息子も同じ月齢であと何日かで6ヶ月なのですが、離乳食もまだ昨日始めたばかりだし、私が神経質になりすぎですか? もう一人の友達は、1歳の息子くんがいるのですが… この前買い物に行ったときに、レジ横にある商品をくわえてました。 店員さんが『こちらは?』と聞いて、くわえてるのに気づいたみたいで… ママ友は『買いません。』と言って、商品を戻してました…。 私だったら、子供がくわえてよだれでべろべろにしてしまったら買いますが、戻すってどうなんでしょう? もし他のお客さんが見てたら、ちょっと嫌じゃないですか? とくに子供がいない独身の方などからしたら、汚いと思ったりしませんか? 店員さんも、えって顔してました。 長くなりましたが、2つの事についてのご回答よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんについて。

    こんにちは! いつもこちらにはお世話になってます。 現在、7ヶ月の男の子を持つ新米ママです。今、離乳食の2回食を始めてるんですが、いまさら何なんですけど、離乳食にかける時間はどのくらいですか?うちの子は早いときは5分くらいで食べ終わるんですが早過ぎな気がして、質問させて頂きました。個人個人食べる速さは違うのであまり気にしてないんですが………。 あと最近、うつぶせになってる時に足をバタバタとこすり合わせたり、バタ足みたいにするんですけど、ただ単に遊んでるだけですかね?? つかまり立ちも始まり目が離せなくなりました。うちはフローリングなんで頭を打ったりして心配なんです。うちはつかまり立ちをしてる時は周りにクッションや座布団を置いてるんですけど、みなさんはどんな工夫をしてますか?? 質問だらけになりましたが教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • もうすぐ8ヶ月のベビがいます。

    初めまして。もうすぐ8ヶ月になるベビ子を持つ新米ママです。 離乳食について教えて頂きたくて投稿しました。 離乳食は6ヶ月に入った頃くらいから、お粥からスタートしたのですが、今現在まだペースト状の離乳食しか与えてないんです。柔らかく具材を煮ても、小さい形あるものだと、うまく飲み込めないのか 口に入れるとオエってなり、出してしまいます。レトルトのBFを購入して食べさせたのですが、やはり7ヶ月頃のだと結構具材が形あって食べてくれません。これは、やはりうまく飲み込めないからなのでしょうか??この子のペースに合わせようと ゆっくり見守りながら進めているつもりなのですが、周りの家族や友人は、もうこれくらいのやつを食べさせないとダメだよとBFを沢山くれます。しかし私はそれをも湯で伸ばしペースト状にして与えています。初めてで分からなくて、もうすぐ8ヶ月だし、ダメなのかなと不安で正直焦ってます。それと、未だ二回食にはしてません。他は完全ミルクです。 よく本には焦らず様子を見ながらと書いてあるんですが、どう進めてイイのか分かりません。 長々と下手くそな文章で申し訳ないです。。。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう