• 締切済み

アパートについて・・・

いま、僕は17歳なんですけど、アパートを借りるにはどのようなものが必要なんでしょうか??今はアパート暮らしをする為にアルバイトをしていて30万円くらいたまったんですけど、実際借りたりってことよくわからないので誰か詳しいことわかる人いたら教えてください(>_<)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

まずご質問者は未成年(女性で婚姻しているというとはないですよね?)ですから、賃貸契約を締結するという法律行為が出来ません。これは法定代理人である親権者が行います。 また未成年者は親権者の指定する住居に居住しなければなりませんので、要するに親権者(平たく言えば親、いなければ未成年後見人)にまず話をして進めることになります。

• riderfaiz
回答No.2

関東と関西で少し違いますが、入居時に必要になるものは、 最初の1ヶ月の家賃、敷金(家賃2~3ヶ月分)、礼金(家賃1~2ヶ月分)、 身元保証書。この身元保証書は同一地方に居住の弁済能力のある人を 要求する場合が多いですが、職業を持つ親族を要求する場合もあります。 またあなたのように未成年者が契約するのは難しく、親に代わって 契約者になってもらう必要があると思うのですが。

• AVENGER
回答No.1

17歳と言うことですが、親の許可は取ってますか?