• ベストアンサー

アパート探し(1歳の子あり)

こんばんは。 1歳の子が居ます。 現在親と同居からアパートに移ろうと思って居ます。 実際アパートに暮らしをされている(た)方で 小さいお子さんが居る方にアパートの隣人で苦労した点などが あれば教えていただけないでしょうか。 他にも小さい子が居るアパート暮らしで気をつける点、アパート探し で気をつける点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luck7
回答No.3

第一に一階の部屋がいいと思います。 お子さんが1歳でしたらこれから走ったりジャンプしたり・・・となってきますよね。 子供がいる家族が住んでいる所もいいと思います。 ただ隣接した部屋に神経質な人がいるとなんだかんだとトラブルの元になるかもしれません。 以前私が住んでいた部屋は二階でしたが一階に住んでいた人がいわゆるトラブルメーカー(その他住人が言っていました)でしたので、あること無い事色々言われました。 「子供が歩く音が煩い」、「夜中まで子供が騒いでいる(8時には皆寝ていたんですけどね)」、「ピーピーなるサンダルの音が煩い」、「自分は毎日夜10時に仕事が終わりかえってくるから静かにして(この時間は起きていません)」と言っていたのに実は二ヶ月に1・2度週末に帰ってくるだけだったんですよ。 それに気付くまで1年も掛かった私も私ですが・・・こんな事があっては気が休まる空間が無くなってしまうので一階が良いと思います。  でも窓を開けると目の前が駐車場という事もありますので注意してくださいね。   今私は県営住宅に入居(2階)できましたが 階下の住人がこの住宅で一番のクレーマーらしいです。 新築で入居できて喜んでいたのに・・・ 私のようにくじ運が悪い人ばかりではないでしょうから公営の住宅に応募してみるのもいいかもしれませんよ。 家賃はそれぞれの家庭の収入によって違いますし、子供もいるでしょうからね。 子供に優しい環境だと親は焦ることなく望んだ子育てが出来ると思います。 参考になる点は無かったかもしれませんが私の実体験でした。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございました! 隣人トラブルが非常に気になるところですが トラブルメーカーさんがいるかどうかって不動産屋に 聞いて教えていただけるものでしょうか?どの程度 隣人について教えていただけるものでしょうか。 恐ろしいですね。せっかくだから長く住みたいので 気をつけて探そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳のお子さんがいらっしゃるのであれば、 やはり、近所の公園にたくさんとまでは言いませんけど、 ある程度、いろんな人が子供を連れて遊びに来る公園が近くにあると、お友達が作りやすいですよ。 私が以前すんでいたアパートは、駅がすぐ近くで買い物は便利だけど、子供の遊び相手があまりいなかったです。 今は団地に住んでいますが、なんだか時間がゆっくりしてるようか感覚の場所で(同じ市内なのに・・・) 暖かい感じです。 おかげで、お友達もできて親子共々引っ越して、買い物は不便(4階で階段であがらなくちゃいけないし)になりましたが。よかったなって思います。 アパート暮しは、やっぱり1階を選んだ方がいいのかな?って思います。 買い物持ち運びの楽ですし、子供が走り回っても、 下の階の人に気を使わなくて住むので^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近所に公園はポイントですね!1階は楽だけど ちょっと安全面で心配ですがいかがでしょうか。 また隣人の音って気になるものでしょうか? 良かったらまた教えて下さい!

• mogucyan
回答No.1

こんばんは。私にも1歳になる子供がいます。妊娠が分かったときに一戸建てのアパートに引っ越しました。以前のアパートは二階に住んでいた為、子供の転落・ベビーカーの持ち運びなど考えて一戸建てにしました。子供の泣き声などトラブルになりやすいだろうな~と考えて、お互い様になると思い子供が多く住んでいる場所を見つけましたよ。後は引越しして挨拶のときに、子供がいるので五月蝿いかもしれませんと一言付け加えるのもいいのではないでしょうか?以前のアパートは下の方が夜10過ぎまで子供に「太鼓の●人」をさせてる親でした。常識の範囲内でしたら大丈夫だと思いますが・・・ 子供が多いと遊んでくれるので、娘は毎日楽しそうです。  頑張って良い物件探してくださいね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 1戸建てのアパートなんてあるんですね。 探してみます。子供が多く住んでいる場所と 言うのも良いアイディアですね。どうも ありがとうございました!!