• ベストアンサー

彼氏の母からの誘いと、花火大会

いつもお世話になっております。 明日、花火大会があり、彼が前もって仕事の休みをとってくれました。 私もそれに合わせて浴衣を新調したり、楽しみにしています。 最近、彼のお母様とメールをするようになったのですが 「お祭りの日に来客があって集まるから食事を一緒にどうか?  家からでも花火は見えますよ」と書かれていました。 お祭りに行くのは前々から楽しみにしていたことではあるけれど、 こういう場合、断らない方がいいんですよね・・・? 断ってしまうと、何となく印象が悪くなるのかなと心配しています。 (彼のお母様はとてもいい人ですが) 理想としては、お祭りに行った後彼の家に行きたいとは思いますが、 お祭りは今年だけじゃないし・・・と思うことも必要かな、という気はしています。 また、お祭りだけなら浴衣を着ていく予定だったのですが 彼の家に行くのであれば浴衣は辞めた方が無難ですよね? 自分の母に相談したら「難しいねー」というばかりで あまりいい返事が返ってきません(苦笑 みなさんはどう思いますか?

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.5

>“出店で食べる=彼の家でご飯食べられない?”かなと(^^; かわいい悩みですね。個人的には好きですよそういうことで悩む人って。 彼氏とふたりきりの花火大会&出店&浴衣をとっても楽しみにしていたんですよね。 その気持ちを彼氏に伝えて彼氏の判断に従うというのが一般的かとも思いますが、 その彼氏から逆にどうしたいかと聞かれているということですか。 この際両方とも実行しちゃうっていうのはどうでしょう。 ただ、早めに花火大会を後にしなければならないかとも思いますので、 出店に多少後ろ髪を引かれる思いはするかと思いますが、 初めてお会いする来客さんもいるでしょうから、 ご挨拶がてら顔を見せにまたは浴衣姿を見せにうかがうのが良いかもしれませんね。 彼氏の家に最初から訪問するよりも、 花火帰りに行くことで彼氏のお母さんも気を遣ってくれたんだという印象も高まるのでは。 花火帰りの浴衣訪問は全然アリだと思いますよ。 少なくとも彼氏のお父さんには好評を得ること間違いなし。 あくまでもよくばりプランということで・・・。

質問者

お礼

アドバイス頂いたように、両方実行してしまいました! 来客の方が、遅い時間に来られたので、 花火大会が終わった後伺ってもまだお食事会してました。 わた飴をお土産に買い、うまく挨拶できた・・・と思います。 彼氏のお父さんは、確かに好評だった気がします(笑) 欲張りプラン、大正解でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• supply
回答No.6

>彼が前もって仕事の休みをとってくれました。  彼もあなたと花火大会に行く予定で休みをとったんですよね? >私もそれに合わせて浴衣を新調したり、楽しみにしています。  あなたは、花火大会を楽しみにしているんですよね?(出店が楽しみのようですか…) 彼に相談しても、「あなた次第だよ!」って、言われるなら、「私には決められないし、言いづらいこともある。」と、もう一度、相談したらいかがですか? 確かに、先のことを考えるとお母さん達と食事したほうが印象はよくなるとは思いますが、先方は来客が来るのですよね? 結構これが疲れますよ(苦笑) とにかく、彼に決断してもらいお母さんには彼の意思で決めてもらったことを伝えてもらいましょう! その事で、後々言われるようでしたら、その程度の方と考えていくしかないですけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました; 彼は前もって、花火大会の日を調べて休みをとりました。 私は初めていくお祭りで日程も知らなかったので、 彼から休みをとったことを聞かされてから準備しました(^^; 結局どうしたかは、補足のほうで書かせていただきました。 何とかうまくおさまったと自分では感じています。 ありがとうございます。

質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 結局花火大会にメインで行き、終わった後彼のお家にお邪魔しました。 来客の方はだいぶ時間が遅くなってからいらっしゃったようで、 私達が行った時もまだ飲んでました(笑) 1時間ほど話して、とても楽しい時間がすごせました。 欲張りなスケジュールで今日はだいぶ寝不足ですが、 質問して本当に良かったです。 ありがとうございました。

• youyouqi
回答No.4

お伺いしたほうがいいかな?と少しでも思っているのであればお邪魔したほうがいいと思います。 訪問は浴衣でも失礼ではないと思いますが、動きづらいためあまりお手伝い等は出来ないと思います。 会場が近い事が限定ですが。。。 私であれば、お邪魔して、花火が始まるころ、彼に「ちょっと外で見てくる」と行って散歩しに連れ出してもらいます。そこでお目当てのあんず飴を買い、何かお家にお土産になるようなちょっとしたものを買って帰ります。(イカ焼きとか 笑) (1時間程度でしょうかね。) 私であれば、もしも上記の事が物理的に無理なようであれば、お祭りは他で楽しむ事として、今回はお伺いすると思います。ちなみに浴衣で行くと思います。 あ、それと出店はかなり早くから出るので、訪問する前に会場に行き、あんず飴を数本買ってそれをお土産としてお伺いしてもいいかもしれませんね。 人が集まると言う事はそこでご質問者様を他の方に紹介したいまたは自慢したいのだと思いますよ! 楽しい一日になるといいですね!

質問者

お礼

No.6さんの補足で書きましたが、 やっぱりせっかくのお誘いだと思って、伺いました。 ほんの1時間くらいですが・・・。 あと、あんず飴は持ち帰れなかったので、わた飴をお土産にしました。 お祭りも楽しみ、紹介もしていただきました。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

貴方には先約があるのですから、先約の相手である彼に相談して決めるべきではないでしょうか?

質問者

お礼

彼に話したところ、私がどうしたいかと聞き返されてしまいました。 正直なところ、出店のあんず飴が大好物で 明日食べられる・・・と楽しみにしていたので 出来ればあんず飴が食べたいです。 毎年、夏のお祭りが大好きで、いけるところは行くような人間なので・・・。 ただ、そんな理由で断るのも気が引けるし、 お友達からの誘いではなくて彼のお母様の誘いだった為 簡単に断るべきものではないのかな、とは思っています。

• rav4_hiro
回答No.2

彼と相談するのが一番では?。二人きりのデートの方が良いのなら 彼になんか理由をつけて断ってもらう方が正解かもと思います。 普通なら・・・・男はそうしますね。

質問者

お礼

彼とはメールで少し話したのですが、 「親にはいけたら行くって言っておいたから、  あとはlittlelilyがどうしたいかだよ」と言われました。 なるほど・・・男の人はそうされるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私もそうなんだけど、花火にさ、そもそも価値をあまり置いてない人がいっぱいいるんだと思う。 別に面白くないじゃんと思ってる人が。野球に興味ない人は、甲子園なんかどうでもいいでしょ。でも現地で見たいと思う人もいるわけだ。 そうしたら、家というか人間関係を重視するべきだと恋人のお母さんは思うよね。 それは価値観なので、どっちかが折れる必要がある。 まあ、最初は仕方ないんじゃないのかしら。なんでも、譲歩する必要なんか絶対にないと思うけど。恋人はどう思ってるんでしょ?

質問者

お礼

そうですね(^^; 花火ごときーとか、野球ごときーという感じですよね。 人それぞれ、考え方は違いますよね。 私は花火というより出店が大好きで、食べたいものいっぱいです。 花火だけなら、遠くからでもいいので行こうと思ったのですが “出店で食べる=彼の家でご飯食べられない?”かなと(^^; 彼は、いけたら行くとだけお母様に伝えたそうで あとは私がどうしたいかだって言われました。 私としては、あんず飴がどうしても食べたいと思ってはいるけれど 彼のお母様に誘ってもらえるなんて気に入られてるのかな という勝手な想像で、行きたいとも思っています。 体が2個欲しいとかありえないことを考えました・・・(^^;