東京ガソリン5分足つなぎ足の検証方法と限月の計算について

このQ&Aのポイント
  • 東京ガソリン5分足つなぎ足の検証方法と限月の計算について教えてください。
  • つなぎ足を作成したいが、正しい方法がわかりません。限月を乗り換える際には調整が必要と記載されていますが、具体的にどうすればよいでしょうか?
  • 指数平滑移動平均の計算についても疑問があります。取引会社のチャートは限月ごとに計算されるため、どの期間から計算すればよいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5分足先限つなぎ足について

06年8月限の06年1月26日~2月25日、06年9月限の06年2月26日~3月25日、、、と東京ガソリン5分足をつなげ07年1月限の06年7月25日まで完成しました。これをつかってシステムの検証をしたいと思ったのですが、つなぎ方はあってますか?また限月を乗り換える際、サヤができるので調整しないといけないと書いてありました。(BAつなぎ足) 具体的にどうするんですか?また指数平滑移動平均とかって1月26日から7月25日まで一気に計算するのと07年1月限の06年6月25日から計算するのとでは値が変わってきます。トレードをするとき取引会社のチャートは06年6月25日から新しく計算されてます。限月ごとに計算したほうがいいですか?お願いします。

• sun22
  • お礼率66% (68/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「・・・・・つなぎ方はあってますか?」  あっています。 「また限月を乗り換える際、サヤができるので調整しないといけないと書いてありました。(BAつなぎ足)具体的にどうするんですか?」  BAつなぎ足は、単純に値幅を足して(引いて)計算した値段をつなげただけです。例えば、2月限が1月限より400円高く発会した場合は、1月限以前の価格に400円プラスしてつなげます。 「・・・・・。限月ごとに計算したほうがいいですか?」  目的(短期売買・長期売買・サヤ取り等)にもよりますが、通常のつなぎ足で十分だと思います。どうしても気になる場合は、BAつなぎ足で計算してみてください。

sun22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急いでたので助かりました。