• ベストアンサー

ヘルパー2級のレクリエーション

現在ヘルパー2級を受講中なのですがレクリエーションを考えてくるようにといわれました。 内容的にデイや施設なんかでできることが前提となりますので フルーツバスケットやハンカチ落としなんかはだめだと思いますが 大体10人前後でできるようなのありますでしょうか?? 今までおチビさん相手になら経験があるのである程度でてくるのですが 走ったりするのが多く 何かありましたらお知恵を拝借したいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scats
回答No.1

レク専門の講座があります。受講してみる価値はあります。アナタさまの地域にもあるでしょう。調べてみてください。 わたくしは遊ビリテーションと言っていますが……基本的には車イスの人や起き上がれない人でも愉しさを感じるレクを考えましょう。 つまり、既存の遊びではなく、受講者それぞれがイマジネーションを働かせて、レクを創造してくることを2級講座の講師は期待しているのだとおもいます。 人に訊いて、という姿勢より、複眼の思考で自ら考えることを習慣化したほうが、ヘルパーさんにはいいでしょう。利用者さん、それぞれ、一様ではないからです。 脳髄や心をしなやかにするには先ず、身体をやわらかにするといいようです。高齢者さんでも身体がやわらかな人は、妙に依怙地だったりということがなく柔軟なハートの人が多いようです。 そういう意味でもレク、遊ビリテーションは大切ですね。心身がやわらかな高齢者は食生活も充実し自然、病気になりにくいとおもいます。

mappy0213
質問者

お礼

そうなんですよ私の行っているところでは演習1にてレクリエーションをするとなっています そのレクリエーションで何をするか 考えてくるようにとのことでした。 そうですね 少し考えて見ます