• ベストアンサー

団体で出来るゲームを教えて下さい!!

幼稚園児のママです。 子供の保育中に保護者と園児の弟・妹などが集まる事になり 何かみんなで楽しめるゲームを探しています。 予算があまりないのですが ハンカチ落としなどの単純なゲームなど知りませんか? 時間は大体2時間位、人数は保護者50人前後、子供は20人位になると思います。 景品を用意する事が出来るので 盛り上がれる遊びを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にも似た感じの質問があったようです。(このカテゴリーで「室内ゲーム」で検索してください。) 同じキーワードで検索エンジンにかけてもたくさん出てくるとおもいますよ ^^

iona_99
質問者

お礼

検索してみました。検索するにも何て表現すれば いいのか迷っていました・・ 「室内ゲーム」のキーワードで随分役立つ情報が 見つかりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

宝探しは、面白かったです。 小さい景品をガチャポンの入れ物に入れ、戸外の場合は、ビニール小袋にいれて行いました。 また、絵カードを隠して、同じカードを見つけたら、景品をもらうなど。 宝探しの時は、人数分隠し、一人一個みつかったらおしまいで、お友達のお手伝いで、一緒に探すなどして、愉しみました。戸外だと、砂場に隠したりたり、結構楽しかっです。

iona_99
質問者

お礼

色々 検索したり考えてみましたが なかった発送でした。 今度、ゲームを決定する話し合いがありますので ぜひ 「宝探し」提案したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 室内で30人ぐらいで遊べるパーティーゲームを教えて

    レクリエーションの一つとして、パーティーゲームをします。 まだそんなに顔見知りでない10代~20代の子たちを仲良くするためにゲームを考えています。 5人一組ぐらいでチームを作り対抗戦をおこない。 まずは同じチーム内で団結力が出るようなゲームを探しています。 チームでなくても30人ぐらいが一斉に遊べるゲームでもいいんですが、景品とか出せないし準備にお金をかけることもできません。 「ハンカチ落とし」や「ダルマサン転んだ」とか昔子供の頃やった遊びでもいいんですが、大勢で遊ぶ機会の少ない今の子たちにはおもしろいでしょうか? いろいろ質問してすいませんがお願いします。

  • 4歳児の室内集団あそび教えて!

    この時期の、4歳児が無理なくかつ、楽しく出来る 室内での、集団遊びを教えてほしいです! (例えば、ハンカチおとし・フルーツバスケット等・・・) 人数33人、時間が30分くらい・・・ お部屋もあまり広くないので、広くなくても 楽しくできる遊び・・・ また、そういうサイトを知っていたら教えてほしいです! すごく困ってます! 誰か助けて下さい・・・。

  • ケータイを「使った」パーティゲームを教えてください

    ケータイ電話を「使って」できる、 パーティゲームを教えてください。 アプリなどの、いわゆるテレビゲームではなく、 クイズやハンカチ落としやイス取りゲームのような、 パーティーゲームです。 参加人数は、4、5人。 数分で決着がつく、もので、 携帯電話の機能(通話やメールなど)を生かしたゲームだと、 より、ありがたいです。 回答してくださる方がやったことがあれば、 ベストですが、 アイデアの段階でも結構です、 よろしくお願いします。

  • ママ友の注意

    7歳の息子(一人っ子)は遊ぶ事が大好きな活発な子供です。 先日、ママ友のお宅でWiiのゲームを息子とママ友の子供 そして、ママ友には年の離れた小5の妹さんがいますので その三人でゲームを楽しんでいました。 野球のゲームをしていたのですが、息子のゲームのやり方に 何か問題があったらしく、二人から文句を言われた息子は ゲームを途中で消してしまいました。 何を言われたのか聞こえなかったのですが、三人でゲームを 楽しんでいたのに、途中でゲームを消した事に対して 私は息子に注意し、捻くれている息子に代わりお友達には私から謝りました。 その後、ママ友が私の息子に注意をし始めたのですが その内容が、「いつも好きなだけゲームをして、ゲームが上手だかって 上手くいかなくなったら消してしまうのはダメだよ。」 という内容でした。息子がいけない事をしたのは確かなのですが・・・ ママ友の息子さんと、妹さんは他の遊びでも息子を少し仲間から 外したりする様な感じの事をしていたのを私は感じていました。 それを、知らずにママ友が息子だけを注意した事に嫌な感じを 受けました。これから、夏休みに入りますのでママ友から遊びの お誘いを受けているのですが、夏休みには妹さんがずっといて (ママ友の妹さんは、ママ友と私の会話に聞き耳を立てていて 話にも割り込んでくる事がある。)その中に、遊びに行くのは とても憂鬱になっています。私の考えは大人げないでしょうか・・・

  • 今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 

    今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 椅子取りゲーム&フルーツバスケット&ハンカチ落とし がでたのですが、他に何かゲームがあったら教えて下さい。

  • 祖父母との交流行事のヒントを教えてください

     保育所で4歳を担任しています。  9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。  実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。  ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。  時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。  よろしくお願いいたします。

  • ビンゴゲームの進め方

    子供会のバスの遠足でビンゴゲームをします。参加人数は40人。進め方として、ビンゴした人から三角くじを引いて、景品を決めます。全員ビンゴしてくじを引いてから景品を配ろうと考えています。早く上がった上位10名までに手作りお菓子を配ろうかと考えています。この進め方でいいでしょうか。その都度、その都度くじを引いて時にすぐ景品を渡したほうがいいのでしょうか。

  • 誕生会のゲームや遊びについて

    3歳の子供の誕生会を予定していますが、どういった遊びが盛り上がるのでしょうか。 参加する子供の年齢は、2・3・4・5・8歳となっています。 特に、一番上の8歳の男の子が楽しめるものが全くわかりません。 なるべく景品などはつけない遊び、ゲームなどがいいと考えております。 是非経験者の方のご意見、お待ちしております。 聞いたことがあるという方も、是非お願いします。

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • バスのなかでのゲームについて

    町内会で、日帰りのバス旅行を予定しています。バスの中の人数は50名弱で、大人・子供で構成されますが、子供が中心です。目的地に到着する迄の間、子供(主として、小学生~幼稚園)等が退屈しないように何をすればよいか悩んでおりますので、お教え願います。 (1)20~30分程度の、満喫できる簡単なゲームがあればお教え願います。 (2)もし、ビンゴゲームをするとした場合、ビンゴゲーム機はないと思いますので、何を準備すればいいのでしょうか。 (3)ゲームの景品について、バスの中に大きな物は持ち込めないと思われますが、子供が喜びそうな、安価な景品があればお教え願います。 以上、よろしくお願いします。