• ベストアンサー

理科の教材、天体観測に使えそうな透明の半球を探しています、、、

アクリルやプラスチック等の、やや硬質な素材で、 ハンズでも扱っているような半球を探しています。 20cm以上の大きさで、できるだけ安い素材を探しています。 アクリルのような、高価なもの以外で探しています! 急いで見つけなければいけないのですが、 どなたか販売している場所もわかればお教え下さい! もしくは、プラ板などをきれいに変形させたり、 その他、自作でつくれてしまえるのであれば、 その作り方をお教え下さい! よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

googleで探したところ、「アクリルのような、高価なもの以外」で「20cm以上」という条件だと、添付URLのサイトで売っていました(「ストア内検索」で「半球」を検索してみてください) 塩ビ製20cm:450円(100個で30,000円) PET製21cm:800円

参考URL:
http://www.emono1.jp

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3
回答No.2

塩ビでよければ自作可能です。 完全な半円球ではないのですが。 塩ビ板に熱をかけて変形させるなら可能です。 作り方は。まず透明の塩ビ板を用意します。 その塩ビ板の周辺のを固定する枠を木で作ります。 塩ビ板の中央に半球状の重りを置きます(重さのあるもの ビーチボールにお湯を入れたものとか、ボーリングの球とか、ステンレスボールに重りを入れたものなど、そして70度ぐらいに加熱します。(下からコンロであぶる程度でOKです、電熱器にして下さいガスは危険です)夏なら閉じきった自動車内でもそれぐらいになります。(程よく半球になれば、冷水で冷やして余分の部分を切って完成です)

• ici41041
回答No.1

教材業者で普通に販売されていますがこれはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hidamari/785729/787023/