• ベストアンサー

WIN98 サポート終了後のセキュリティ対策について

最近、Win98とME?がマイクロソフトのサポートから 打ち切られました。と、いうことは今後セキュリティホールが見つかっても修正パッチが提供されないってことですが、Norton等の最新のウイルス定義ファイルでは対策としては不充分でしょうか? 未だ、Win98でネット接続しているので少々不安です。 ただ、Norton Antivirusは入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

こんにちわ 私も98愛用者ですので戦々兢々です。 「セキュリティホール」と「ウイルス」は基本的に別物なので、これは分けて考えないと行けません。 セキュリティホールを狙ったわるさをするウイルスもあれば、セキュリティホールとは無関係のいたずらをするウイルスもあるのでむずかしいところです。 Windows98の場合はシェル(マイコンピューター=エクスプローラー)がそのままインターネットソフトになってしまってますので、ブラウザをFirefoxやOperaに変えたからといっても、どうしてもIEを捨てることが(普通は)できないのが「危険」といわれる大きなポイントなんだと思います。 スタート>ファイル名を指定して実行>sysedit.exe と入力すると「システムエディター」というちょっと難しい設定ファイル変更ソフトが動き出します。 この中に4種類の窓が入っているのですが、そのうちの「System.ini」の[boot]という一群の中に、 shell=Exploror.exe という一文がありますが、これをExploror.exeの代わりに他の代替シェルを指定してあげると、いわゆるIEのセキュリティホール問題、だけは回避できることになります。 たとえば、 Shell=winfile.exeなどと変更すると、とても使いにくいけれどIEに今後新しい危険性が発見されても平気でいられるいちおうの建て前にはなることができます。 Winfile.exeではあまりにもトホホなので、色んな人がもっとかっこいい「代替シェル」をいろいろ作ってくれていますので、これらを使うのもいいかもしれません。 「代替シェル」というキーワードでいろいろ検索してみてお気に入りのWindows98に「新装開店」してみるのも楽しいかと思います。 ワープロや計算など実用には全く健在なパソコンを捨てなければならないのは本当にもったいないので私も色々工夫しながら延命工作に励んでいます。

参考URL:
http://genjo9.lit.let.hokudai.ac.jp/keita/read.cgi?%C2%E5%C2%D8%A5%B7%A5%A7%A5%EB
mogumogu173
質問者

お礼

詳しい回答と、有用な情報ありがとうございます。 シェルですか。手出しするのは怖いですが、まだまだPCを買いかえるつもりはないので、検討する必要があるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#19516
noname#19516
回答No.3

こんにちは、 この件に関して、別のスレッドで書き込ませていただいたので、よろしければ参考になさってください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275035 ANo.9 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2303400 ANo.7 セキュリティ対策としては、ルーターの設置を是非検討してみてください。 ファイアウォールソフトとの二段構えでいくのが良いと思います。 一番の問題は、これから先もWin98やMe対応のアンチウィルスソフトを提供し続けてもらえるかどうかだと思います。すでに、MSのサポート打ち切りを口実にして、非対応になってしまったソフトも出てきていますので、これが一番心配の種ですね。

mogumogu173
質問者

お礼

ルータは設置しています。回線はフレッツ光プレミアムなのでCTUがルータをもってます。いろいろと調べてみます。ありがとうございます。

• CXI00554
回答No.1

OSにセキュリティ関係のパッチがあたらなくなったら ウイルス対策ソフトだけでは不十分だと考えます。 ウイルス対策ソフトで、Win98が正式にサポートされていても。