• ベストアンサー

WIN98 サポート終了後のセキュリティ対策について

最近、Win98とME?がマイクロソフトのサポートから 打ち切られました。と、いうことは今後セキュリティホールが見つかっても修正パッチが提供されないってことですが、Norton等の最新のウイルス定義ファイルでは対策としては不充分でしょうか? 未だ、Win98でネット接続しているので少々不安です。 ただ、Norton Antivirusは入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ 私も98愛用者ですので戦々兢々です。 「セキュリティホール」と「ウイルス」は基本的に別物なので、これは分けて考えないと行けません。 セキュリティホールを狙ったわるさをするウイルスもあれば、セキュリティホールとは無関係のいたずらをするウイルスもあるのでむずかしいところです。 Windows98の場合はシェル(マイコンピューター=エクスプローラー)がそのままインターネットソフトになってしまってますので、ブラウザをFirefoxやOperaに変えたからといっても、どうしてもIEを捨てることが(普通は)できないのが「危険」といわれる大きなポイントなんだと思います。 スタート>ファイル名を指定して実行>sysedit.exe と入力すると「システムエディター」というちょっと難しい設定ファイル変更ソフトが動き出します。 この中に4種類の窓が入っているのですが、そのうちの「System.ini」の[boot]という一群の中に、 shell=Exploror.exe という一文がありますが、これをExploror.exeの代わりに他の代替シェルを指定してあげると、いわゆるIEのセキュリティホール問題、だけは回避できることになります。 たとえば、 Shell=winfile.exeなどと変更すると、とても使いにくいけれどIEに今後新しい危険性が発見されても平気でいられるいちおうの建て前にはなることができます。 Winfile.exeではあまりにもトホホなので、色んな人がもっとかっこいい「代替シェル」をいろいろ作ってくれていますので、これらを使うのもいいかもしれません。 「代替シェル」というキーワードでいろいろ検索してみてお気に入りのWindows98に「新装開店」してみるのも楽しいかと思います。 ワープロや計算など実用には全く健在なパソコンを捨てなければならないのは本当にもったいないので私も色々工夫しながら延命工作に励んでいます。

参考URL:
http://genjo9.lit.let.hokudai.ac.jp/keita/read.cgi?%C2%E5%C2%D8%A5%B7%A5%A7%A5%EB
mogumogu173
質問者

お礼

詳しい回答と、有用な情報ありがとうございます。 シェルですか。手出しするのは怖いですが、まだまだPCを買いかえるつもりはないので、検討する必要があるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#19516
noname#19516
回答No.3

こんにちは、 この件に関して、別のスレッドで書き込ませていただいたので、よろしければ参考になさってください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275035 ANo.9 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2303400 ANo.7 セキュリティ対策としては、ルーターの設置を是非検討してみてください。 ファイアウォールソフトとの二段構えでいくのが良いと思います。 一番の問題は、これから先もWin98やMe対応のアンチウィルスソフトを提供し続けてもらえるかどうかだと思います。すでに、MSのサポート打ち切りを口実にして、非対応になってしまったソフトも出てきていますので、これが一番心配の種ですね。

mogumogu173
質問者

お礼

ルータは設置しています。回線はフレッツ光プレミアムなのでCTUがルータをもってます。いろいろと調べてみます。ありがとうございます。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

OSにセキュリティ関係のパッチがあたらなくなったら ウイルス対策ソフトだけでは不十分だと考えます。 ウイルス対策ソフトで、Win98が正式にサポートされていても。

関連するQ&A

  • Windows98サポート終了後は。。。。

    今年末でウィンドウズ98のサポートは終了でセキュリティ修正の提供も無くなるそうですけど、マイクロソフトからの情報提供やパッチの新規追加は無理としても、欠陥の発見報告や対策情報なんかはニュースサイトを見てればある程度は入ってくるんでしょうか?欠陥の発見ってマイクロソフト以外のよそのところから情報が出てくる事多いですよね?本当にデンジャラスな欠陥が見つかれば乗り換えの必要ありとおもってるんですけど。。。。あとMeはサポート機関延長しないんですかね?ユーザーが98よりずっと少ないし人気も無いから無理っぽいかな。。。。

  • 9x系のサポート終了との関係は?

    お世話になります。 6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。 対象OSは9x系も含んでいたとのことでした。 (トレンドマイクロのサイトニュースから。) なかなかアップデートパッチが提供されないと思ったら、9x系のサポートが終わった翌日の今日、7月12日に、2000とXPにのみパッチが公開されました。 (万が一、勘違いで9x系にも提供されているようでしたらご指摘ください。一応私の調べでは提供されていないようです。) いかにもできすぎた話のような気がするのですが、もしかしてMicrosoftは9x系のサポート切れを待ってパッチを公開したのでしょうか? 事情をお知りの方情報お願いいたします。

  • セキュリティホールをついたウイルス

    質問よろしくお願いします。 WindowsやOfficeのセキュリティホールが 次々に報告され、修正パッチが毎月のように提供されてはいますが、 実際にこのセキュリティホールをついたウイルスや 攻撃方法などは存在するのでしょうか? 以前流行った、ブラスターは抜きで、これ以外にあれば 教えてください。 また、サポートの終わったWindows9x系でも セキュリティホールはすでにいくつか見つかっているようですが、 実際の脅威があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win98のサポート終了について

    Win98のメーカーサポートが終了したと思いますが、数日前にWin98のUpdateに接続したところ、ちゃんとUpdateできました。サポート終了後はUpdateに接続も出来ないのかと理解していたのですが、違うのでしょうか? 「今後のパッチ提供は終了したが、7/11時点までのUpdateは提供を続けていただける」ということなら手持ちのWin98機のリカバリも検討したいと思うのですが…。今はちょっと怖くて出来ない状態です。 そのあたりの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ウィンドウズMEのサポート終了に関して

    ウィンドウズMEのサポートが終了しています。 未だにME使っています。 サポート終了ということは セキュリティホールについてもう 何も検証されないし、サポートもない、という ことなのでしょうか。 安全な使い方をしりたいと思っています。 主にネットを利用しています。 1.ウィルスバスターのUPDATE、 ウイルスチェックを毎日行う (変なページに行かない様に制限もかけています) 2.個人情報をパソコンに入れない 以上のことで安全に使えるでしょうか。 セキュリティホールについてはどうしたらいいの でしょうか、教えてください。

  • セキュリティ診断の結果

    トレンドマイクロのウィルスバスターで セキュリティ診断してみたところセキュリティホールに 問題があると診断されました。 修正情報の所にMS03-023、MS04-018とでます。 Windowsの重要な更新でUpdateし、 マイクロソフトのサポートでもいろいろ調べたのですが 改善されません。 どうすれば改善されるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • WIN XPのサポート終了とセキュリティについて

    上記につき、質問します。 WIN XPのサポートをマイクロソフトが締め切り、WIN7や8への移行を推奨しています。 WIN XPを使い続けたデメリットとして、セキュリティ面の不安があるとのことです。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/05/08/3571333.aspx しかし、他方でハッカーによる情報の流出なども報道されています。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM28048_Y3A520C1EB1000/ アメリカの軍事産業は当然、相当なセキュリティ対策をしていると思うのですが、それでもこのような流出事件がおき、クレジットカード情報の流出なども報道されている以上、OSのアップデートくらいではマルウェアやハッカーの攻撃は防げず、WIN XPからWIN7や8の移行は、セキュリティ面からはあまり意味のない行為なのでは?と思えるのですが、皆さんどう思われますか。 (洪水の時にベニヤ板一枚で防ごうとするものかと・・・) 個人のPCが、軍事最先端機密の詰まったコンピュータレベルの防護に及ぶとは思えません。 セキュリティソフトはノートンとカスペルスキーを入れていますが、OSにおけるセキュリティ面でのWIN XPからWIN7や8の移行推奨は、MSやコンピュータ業界の販売促進活動の一貫と見るのは、うがちすぎなのでしょうか。 特に詳しい方の回答がいただければ嬉しいです。

  • セキュリティホール対策

    先日、セキュリティホールが見つかりました、と言うポップ画面が表示されました。私のP/CのOSは、MEです。既にマイクロソフト社からのサポートは打ち切られています。P/CメーカーのNECでも対応はできかねないとの事でした。御社でセキュリティホールの修復はできませんか?

  • セキュリティ警告が何度も何度も出ます

    Norton Antivirus2004のセキュリティ警告 「ウイルス定義が最新ではありません」 といのが消しても、消しても30秒毎位出てきます。 既に有効期限が切れてしまっているので、出てきて当然なんでしょうが、今までは出てきませんでした。 突然繰り返し繰り返し出てくるようになりました。 オプションその他のチェックBOX 「ウイルス定義が最新でない場合は警告する」 は、外してあります。 最新版を購入するまで延々警告が出てくるのでしょうか? 過去ログに似たようなものがありましたが 解決出来ずにいます。 対処方法は教えてください。

  • Yahoo!BBセキュリティ(Norton Internet Security)について

    皆様、明けましておめでとうございます。 早速ですが、よろしくお願いします。 Win98を使っています。 このパソコンにはもともと「Norton AntiVirus」が入っていましたが、ずっと更新を怠っていました(汗) 先日ADSL(Yahoo!BB)を開通したので、 BBセキュリティ(Norton Internet Security)をインストールしました。 (元から入っていたNorton AntiVirusはアンインストールしました。) 先ほどNISを開いてみたら、 Norton AntiVirusの「システムの完全スキャン」と「ウィルス定義ファイル」に赤い×印が付いていたので、 スキャンとLive Updateの実行をしました。 こんな風に、定期的にNISを開いて更新などをすればいいのですか? BBセキュリティのページで「接続する度に常に最新版になっている」と書いてあった気がするのですが(気のせいかも・・・)、それとは別問題でしょうか? それと、更新さえまめにしておけば、 あとは常駐させておけばいいだけですか? 他に何か設定や定期的に実行をする項目がありますか?? 新年からトンチンカンな質問ですみません。 よろしくお願いします。