• ベストアンサー

Windows98サポート終了後は。。。。

今年末でウィンドウズ98のサポートは終了でセキュリティ修正の提供も無くなるそうですけど、マイクロソフトからの情報提供やパッチの新規追加は無理としても、欠陥の発見報告や対策情報なんかはニュースサイトを見てればある程度は入ってくるんでしょうか?欠陥の発見ってマイクロソフト以外のよそのところから情報が出てくる事多いですよね?本当にデンジャラスな欠陥が見つかれば乗り換えの必要ありとおもってるんですけど。。。。あとMeはサポート機関延長しないんですかね?ユーザーが98よりずっと少ないし人気も無いから無理っぽいかな。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.2

Windows98の無償サポートは、2003年6月30日をもって終了していて、今後(2004年1月16日まで)はセキュリティ以外の新規パッチは提供されません。また、WindowsMeはサポート量が少ないとの理由でサポートが延長されることは無いようです。 Windows95の状況を見る限り、サポート終了後にマイクロソフト以外から正確な情報が出てくる事は期待薄だと思いますので、安心して使うには定期的な乗換えが必要なのでしょうね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp#_ftn6
Script
質問者

お礼

m_kazu55さん情報有難う御座います。やはり新規セキュリティパッチ提供終了は痛いですよね。Meも延長無しですか。。。他社からの情報が期待出来ないとなると2000かXPへ乗り換えしか道はなさそうですけど、98世代のパソコンではちょっとつらそうです。パソコン買い換えも考えようかと思います。貴重なアドバイス感謝いたします。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>今年末でウィンドウズ98のサポートは終了でセキュリティ修正の >提供も無くなるそうですけど そうですか? どこからの情報でしょうか? オンライン セルフヘルプ サポート情報(Windows Update も含め)が 製品販売より最低でも 8 年間ご利用いただけます とのことで、Windwos98の場合は、2005 年 1 月 16 日までですが。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
Script
質問者

お礼

MovingWalkさん有難う御座います。すいません書き込みに色々間違いがありました。<セキュリティ修正の提供も無くなる>というのは新規の修正プログラムの提供という意味です。あと今年末というのは2004年1月16日までの間違いでした。でも取り敢えずサポート情報へのアクセスは再来年の頭までは保証されているのですね。アドバイス感謝いたします。 http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/10/epn42.html