• ベストアンサー

セキュリティホールをついたウイルス

質問よろしくお願いします。 WindowsやOfficeのセキュリティホールが 次々に報告され、修正パッチが毎月のように提供されてはいますが、 実際にこのセキュリティホールをついたウイルスや 攻撃方法などは存在するのでしょうか? 以前流行った、ブラスターは抜きで、これ以外にあれば 教えてください。 また、サポートの終わったWindows9x系でも セキュリティホールはすでにいくつか見つかっているようですが、 実際の脅威があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

セキュリティーホールを突いたウイルスであれば、ブラスターワーム以外では、Sasserワームも有名です。 IEの脆弱性を悪用したバイトバーウイルスや、 ゾトブやアールボットウイルスも、セキュリティホールを突くウイルスです。 トレンドマイクロ ウイルス対策Web サッサー対策Web http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/sasser/virusencyclo/index.html Windowsのセキュリティホール(MS05-039)を狙ったウイルスの対策 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/ms05-039/index.html バイトバー対策Web http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/bytever/index.html

hallo_haro
質問者

お礼

Sasse、忘れていました。 その他にも実際色々あるのですね。 大変参考になりました。 早々のご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

>実際にこのセキュリティホールをついたウイルスや >攻撃方法などは存在するのでしょうか? はい、最近の物としてはAni.Gen(別名複数有)とか。例のアニメーション・カーソルのやつです。余談ですけど、某国のゼロデイサイトを漁ると簡単に攻撃ツールが見つかります。 まあ、最近はアプリの脆弱性を狙うことにシフトしたようですね。それもゼロデイの。 ※セキュリティー関連参考サイト http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/enterprisesec/index.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/23/news028.html

hallo_haro
質問者

お礼

リンク先を読んで、今まで漠然と聞いていたゼロディアタックのことが 分かりました。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • セキュリティホールが消えない

    この間セキュリティ診断をしたところ、セキュリティホールが発見され、 修正情報MS06-071ということだったので早速修正パッチを当てに行きました。 しかしインストールしたはずなのにセキュリティホールが消えないのです。 どうすればよいでしょう? あと、セキュリティホールが見つかったと同時に、 Windows Updateの自動更新で修正情報がMS07-042の更新プログラムが見つかり、 インストールしたはいいんですが、 その後何度も「更新の準備が出来ました」ともう一度更新を促すような文面が出てくるのです。 これは前者の問題と何か関係があるのでしょうか?

  • セキュリティホールにつきまして

    OSを新調したので、手持ちの古い Office がインスト可能かどうかネットで調べていましたところ、  もう既にMSのサポートが切れている  セキュリティホールの対策の更新はおこなわれないので非常に危険  ソフトウェアのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げないので危険  ソフトウェアのセキュリティホールから感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない といった旨の文言をみつけました。 当方、今まではウイルス対策ソフトに頼り切っていたので ちょっと驚いてしまいました。 ウイルス対策ソフトは、ひとつだけではなく たまにですが、別メーカーのものでウイルルスキャンしたりもしていたし 自分のは大丈夫と安心しきっていたのです。 ちなみにPCを使って10数年の間、上記のようなウイルス対策ソフトによるスキャンで一度も ウイルスが検知されたことはありませんでした。 拾い物とかにウイルスが入っていたことはありましたが 事前にウイルス対策ソフトが検知して知らせてくれましたし 世間の人は何故にウイルスにかかるのか疑問に思ったりもしてたくらいです。 その古いバージョンのOfficeを使うかどうかは置いておいて・・ 上記の文言は、ほぼ間違いない事実なのでしょうか? さらに言うと、(当方、Win7 使用中ですが)OSのセキュリティホールも MSから次々と更新されますが、OSのセキュリティホールも上記文言にならい  OSのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げない  OSのセキュリティホールからの感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない のでしょうか。 もしそうだとしたら、Officeに限らず 色々なソフトをOSにインストールするのが通常なのだから その様々なソフトの弱点(セキュリティホール等)をついて既にウイルスに侵されてるPC が多数あると思われます。 (MSの製品のようにセキュリティホール等の対策で、更新が頻繁に行われているソフトウェア等 ほとんどないため) ということは、ウイルス対策ソフトってあまり意味がないように思われてきます。 (ある一定のところまで防ぐ事ができるので意味がないとは言い過ぎですが・・) 長文になってしまいましたが、まとめますと・・  上記文言は事実でしょうか?  OSのセキュリティホールについても上記文言と同様でしょうか?  ウイルス対策ソフトについてのご意見・アドバイス等 です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私もセキュリティホールで困っています

    5月10日に同じような質問がありましたが、私もセキュリティーホールのことで困っています。「このコンピューターで既知のセキュリティーホールが見つかりました」と出て、Windows Update、Office Update共に実行してもセキュリティホールが消えません。修正情報は MS05-022 緊急 となっています。どうしたらいいのか分かりません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • セキュリティーホール どうしたらいいのですか?

    今pcにウイルスバスター2006って画面が出てきて、 セキュリティー診断 このコンピュータにセキュリティーホールが見つかった場合はリストに表示されます 緊急度;不明、アップデートの対象:不明、修正情報:MS07-013 というのと 緊急度・!マークで緊急、アップデート対象:office、修正情報:MA07-015 というのが出て、 windows updateを実行 というボタンと office updateを実行 ってのがあり、オフィスの方をクリックしたのですが officeホームという画面が新しく立ち上がって どれをどうすればいいのか全く分かりません。 助けて下さい、よろしくお願いします。

  • セキュリティ診断でセキュリティホールが残ります…

    今日、ウィルスバスターのセキュリティ診断で 2つのセキュリティホールが発見されました。 「windows update」を実行しても必要なプログラム(修正プログラム?)が出てきませんでしたし、 Officeのほうもアップデートしましたが、 最新となっていました。なぜでしょう? ちなみに残っているセキュリティホールは 「MS05-009」「MS05-022」です。 緊急度も高いほうなので、そのままにするのは 少し心配です。教えてください。

  • ウイルススキャンでセキュリティホールが検索にかかる

    ウイルスバスター2010にてコンピュータ全体のスキャンをかけると セキュリティホールとして、MS10-056、MS10-038、MS10-017の3件が引っ掛かります。 Microsoft Updateでパッチは全てインストールしてあり、個別にMS10-056等のパッチを インストールしようとしても、"この更新プログラムは既にこのシステムにインストールされています。" と表示されてしまいます。ウイルスバスターの誤診何でしょうか? わかる方おりましたら、よろしくお願いします。 機種:hp nx6320 OS:Windows XP SP3 Office 2007 Standard

  • 11とoffice2013のセキュリティー

    Windows11ではOffice2013をサポート対象外、動作対象外としたが、実際は動作している人もいる模様です。ただしMSから修正パッチが提供されないので、セキュリティー上は危険でしょうが、ESETインターネットセキュリティーを利用中である事やWindows11のセキュリティー向上により、Office2013のセキュリティーの脆弱性は余り考慮しなくても宜しいんじゃないですか?家庭で使うPCです。(とは言うもののPCには重要なデータが保存はされているが・・・)アドバイスください。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。