• 締切済み

ウィンドウズMEのサポート終了に関して

ウィンドウズMEのサポートが終了しています。 未だにME使っています。 サポート終了ということは セキュリティホールについてもう 何も検証されないし、サポートもない、という ことなのでしょうか。 安全な使い方をしりたいと思っています。 主にネットを利用しています。 1.ウィルスバスターのUPDATE、 ウイルスチェックを毎日行う (変なページに行かない様に制限もかけています) 2.個人情報をパソコンに入れない 以上のことで安全に使えるでしょうか。 セキュリティホールについてはどうしたらいいの でしょうか、教えてください。

みんなの回答

• Shirufido
回答No.3

> サポート終了ということは > セキュリティホールについてもう > 何も検証されないし、サポートもない、という > ことなのでしょうか。 残念ながら「それだけ」ではありません 脆弱性をついた攻撃等で乗っ取られた場合は 「あえてセキュリティーの低いPCを使用していた」と見なされ 責任はより重くなります > セキュリティホールについてはどうしたらいいの > でしょうか MEを使いたいならネットワークに接続しなければ良いだけです ネットワークに接続したい(接続する)のであれば サポート期間が十分ある物に変更して 各種対策ソフトを導入し最新の状態にする他に 不要な物を入れたり動かしたりしなければ良いだけです また、Internet ExplorerやOutlook Express (IE・OEコンポーネント)の利用を避ける事も必要です

maichu
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に怖くなってきました。 ネットしたいのであれば新しいのを買い換えればいいのですね。 マシーンをそのままでXPを入れるというのは うまくいくのでしょうか? XPの期限そろそろという話も聞いたことあります。 ビスタが出たらパソコンごと買うほうがいいでしょうか。どっちが高いのでしょうか。。

回答No.2

>サポート終了ということは >セキュリティホールについてもう >何も検証されないし、サポートもない、という >ことなのでしょうか。 これはその通りです。 直ちに利用できなくなる状況ではありませんが、誰も安全性について保証できないというのが実情です。こうすれば安全という方法は、インターネットにつながないことくらいしかないでしょう。 でも現在ウイルスバスターがはいっているとのことですから、当面はあまり無茶なことをしない限りそれ程心配はいらないと思います。でも折を見て別のOSにすることは考えておいたほうがいいでしょう。 なお1、2はしておいたほうがいいことですが、これで万全ということはありません。キーロガーなどもありますので注意は必要です。

maichu
質問者

お礼

やはりネットに接続しないほうが いいとのことですね。 早々とご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

同じくMEを持ってます。 「セキュリティホールについてもう何も検証されないし、サポートもない、ということなのでしょうか。」 その通りです。残念ながら。 セキュリティ対応のソフトだけではいかんともしがたいですね。 肝心のOSの対策がなされないのですから・・・ 安全に使うには買い換えるしか無いですね。 私も最近はXPしか利用してません(;>_<;)

maichu
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPにしたとしてもこれもまたしばらくすれば 期限が来てしまいますね。 ビスタというのが出るまで待つほうがいいんでしょうかね・・・