慣らし運転の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 慣らし運転は新車のエンジンを正しく活用するために必要な運転方法です。新車時から2000キロまではエンジン回転数を制限する必要があります。
  • エンジン回転数を制限することで、エンジンの部品が正しく慣れるため、将来的なトラブルを防ぐことができます。
  • 回転数を維持しながら走行することは難しいかもしれませんが、慣らし運転期間中はできるだけ制限範囲内で運転するように心掛けましょう。
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慣らし運転

BMWのMINIに乗ってます 現在慣らし運転中でこんな感じ↓でする予定 新車時~500キロまではエンジン回転数2500回転まで 500キロ~1000キロまではエンジン回転数3500回転まで 1000キロから1500キロまではエンジン回転数4500回転まで 1500キロ~2000キロまではエンジン回転数5500回転まで 現在最初の段階で走行距離は500を少し越した所です これからの運転の仕方なのですが、どんどん回転数を あげていくのはいいのですが、距離が伸びていくと 回転数を相当上げなければいけません これを実現するには高速に乗るしかないと思うのですがたとえば上限4500回転までのときは回転数をずっと 保たなくてはいけないのでしょうか? それとも踏み込んで4500回転まであげてあとはその 時の流れにあわせて回転数を気にせず走ってもいい のでしょうか? なんだかうまく説明できてないのですが・・・ 4500回転維持で走行、5500回転維持で走行って 難しいと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.1

BMWグループの車両なので恐らく取り説に慣しについて書かれていると思います。 指定されている回転数は上限です。 維持しろという事ではなくその回転数の中で色々な回転数を使ってならしてくださいという事です。(そう書かれていると思います) 一定の回転数で維持しているだけだといわゆる回らないエンジンになるといわれています。 高速に乗らなくてもステップトロニックやマニュアルならローギヤーで5500回転近くは回せますがある程度速度も出さないとデフや各動作パーツが慣されないので高速でも慣した方が良いと思いますよ。 そういえば私の友人に一回の長距離旅行で一気に慣らしを終えたツワモノがいます。

kawausokurukuru
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど分かりました 色々な回転数を使ってはしり、上限がそれぞれの 走行距離で上がってく事なのですね 助かりました

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