バイクの排気量の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの排気量が違うと、運転時にどのような違いが出るのか質問です。
  • エンジンの排気量が大きくなることで、少ない回転数で速い速度、もしくは、ある回転数に持っていくのにそれほどスロットルを回さなくても良い、もしくは他の解釈。
  • エンジンの排気量が大きくなれば、走行時にどのような違いが出るのか、お聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの排気量の違い

バイクの排気量が違うと、運転時にどのような違いが出るのか質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 将来的にはCB1300に乗り換えようとしています。 CBR250Rでは高速に乗った時に、80キロを維持するときでさえ、6速でエンジンを5000回転くらいしていないと維持できません。 相当な爆音になり、バイクも相当フル稼働な状態な気がします。 ここで、CB1300では馬力があるので例えば4速で3000回転でも80キロを維持できて音もほどほど、バイクもフル稼働にはまだまだ、というような状態で走れるのかな、と考えています。 エンジンの排気量が大きくなれば、少ない回転数で速い速度、もしくは、ある回転数に持っていくのにそれほどスロットルを回さなくても良い、もしくは他の解釈。 エンジンの排気量が大きくなることで、走行時にどのような違いが出るのか、お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

CB1300だと5速(までしかない)2800rpmで80km/h出ます。 1400rpm40km/hからでもスロットルを空ければ普通車以上の加速をしてくれます。 SSの2/3程の101馬力という控えめなスペックのお陰(?)か、最高回転数が8500回転と車並みに低いです。 これが相まって、通常2~3000rpmで流していると普段から美味しい回転数で使える部分が多く、5速に入れたら入れっぱなしな事が多いかな。 アクセルも80km/h程度の車の流れに乗る程度ならミリ単位の開度で十分。 一つだけ。 エンジンを半分以上回す機会がほとんど無いから面白くないっちゃぁ面白くない。 それにとにかく静か過ぎるのもマイナスポイント。 好みもあるけど、音質はイマイチ。 購入するならマフラーの音も気になると思うので、ここは要チェックポイント。 やはりHONDAの味付けがそのまま出ているバイクです。 CB1300はこんなバイクです。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 乗っているときの面白さという点では事足りないかもしれませんが、走りやすさという点では優秀なようですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

前回答者様方と殆ど重複します。 排気量は、より遠方へ行くのに有効と経験上思います。 BM、ハーレー、ドカだからでは、ないです。 同じカテゴリーで比べてです。 理由は前回答者様方の回答の結果です。 日帰りツーリングで、300kmぐらい走ると、実感出来ます。 私に90馬力は不要、使い切れません、40馬力も使ってません、多分。 ですが、楽ですよ、遠距離。 是非、体験しての結論として下さい。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 湘南から草津あたりに行くのに楽に行けると良いなと思っていましたが、このぐらいの距離になるとかなり楽になるようですね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

すぐになれますが、もっとも大きく相違するのは、その重量故、慣性走行が多くなります。 加速しにくいが、いったん加速するとなかなか減速しない。 加速しにくいといっても、実際は排気量が小さいとエンジン回転の頭うちで加速が鈍るが、エンジントルクに余裕があるため総減速比が小さいので一気に100Km当たりまで加速する。 アクセル開けると即車速に変わる、アクセル閉のみではエンジンブレーキはほとんど効かない

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブレーキなどの操作をより早めに準備する必要性が出てきそうですね。

  • puuu3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

既に回答があったこと以外では。 トルクが強大で急にアクセルを開けると、リアが簡単にすべります。特にコーナーですべると修復不能(ハイサイド状態)となり、ほぼ100%転倒に至ります。乗り換えたときは十分気をつけてください。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 乗り始めのアクセル操作を慎重に行うことにします。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

自然吸気エンジンのトルクは排気量に比例します で、エンジンの馬力ってのはトルクと回転数の積だから、トルクが高ければ回転数は低くていいのです 排気量が大きくなれば頻繁なギアチェンジが必要ありません 小排気量車は常に速度に応じたギアを選択しなければなりませんが、大排気量車は一速で100キロとか出ちゃうくらい各ギアの受け持つ範囲が広いです だからズボラな運転が出来ます

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 燃費などはどうかと思いますが、走ること自体は結構楽な操作で行けるようになるのですね。

回答No.4

私の持論です。 街中を走行するには、125ccで充分。 取り回し、バランスを考えると、550ccがベストバランス、たぶん一番早いんじゃないかと思う。 白バイは、リッタークラスを使わないでしょう? って考えると、普通自動二輪の400ccは、実態にあったちょうどいいところかなと思っています。 リッタークラスのオートバイなら、車のほうがいいんじゃない?価格的にも実用性でも。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 CBシリーズで中間排気量があれば良いのですが、400の上だと中古で750しかないような気がしますから。 CB1100はデザインが嫌いなので…。

noname#188966
noname#188966
回答No.2

その通りです。 低回転(低速域)から力がありますから、それ程スロットル操作に神経質にならなくても良いです。 街なかでも、発進直後からさっと高いギアまでいれて、そのまま信号につかまるまで変速なしで…とかなりズボラな運転で何とかなっちゃいます。 加えると、大排気量は総じて車重も重くなってきますから、挙動がまったりと落ち着いてきます。 タンデムなどが多い場合は、その挙動の落ち着きはプラスに働きます。 ただ、その「ズボラに載っていてもなんとかなる」が「楽しい」かどうかは別問題ですし、パワーがある事が「速い」とイコールかどうかというと、それも別問題です。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 楽しいかどうかは二の次で楽に走りたいのでCB1300は適しているかもしれません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

風にはなれないということ。250なら、タコメーターレッドゾーン目指して、全開ではしれますが、1300では、全開したら、250キロくらい出るのでは、素人では乗りこなせないし、キノウノハンブンモツカエマセン、無駄の高いしね。 400位でも、250でも、十分では、と思います。250ナラ、ヒラリヒラリ風のようにはしれます、バイクの重さも感じませんし。と思います。停車時に、ユータンジニ、かなり、苦労するのでは、と思います。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 低速時の操作で車重を意識した操作に気を付けます。

関連するQ&A

  • 排気量とパワーの違い

    250cc、400cc、750cc、1000ccいろいろな排気量のバイクがありますが、個人的にはCBR750RRだったと思うんですが、それが一番いいと思うというか、デザイン的に好きなんです。それで、どの排気量のバイクがよく走って、安くて、格好がいいのでしょう。

  • バイク 排気量の違い

    バイク オートバイ スクーター 排気量400cc 250cc 150cc この3つは実際、体感的にパワーは どれくらい違いますか? つまり これらのバイクに乗ってパワーの違いを 実感するくらいパワーが違うものなのですか? 乗ってて どういう時にパワーの違いを感じましたか? 判る方、説明してくれませんか? 経験者の方、体験を教えてくれませんか?

  • バイクの排気量とジェベル125について

    バイクの排気量とジェベル125について 最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます 維持費の安い125cc 高速道路に乗れる250cc それぞれ利点があり悩んでいます 街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか? あと排気量の違いによって不便はありますか? あとジェベル125についても聞きたいです タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

  • 最大排気量のバイク

    国内外問わず、存在するバイクの中で最大の排気量のバイクって何ですか? また、それってノーマルで何キロ、さらにカスタムしたら何キロくらい出るんですか?

  • 排気量について

    細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか?  漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。  確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?

  • 単気筒エンジンの特性

     今まで4気筒のバイクに乗っていましたが、単気筒のCBR250Rに乗り換えました。  3000rpm以下だとエンジンがガタガタしてまともに走れない。  排気量が小さくなったからだと思っていたのですが、単気筒の特性なのかと思っています。  2気筒にすればもっと低回転から使えるのでしょうか。   SR400などはどうなのでしょうか。  単気筒だとアイドリング回転数も上がるのでしょうか。

  • 車とバイクの燃費の比較

    こんにちは、小学生のような質問になります。 100ccの100キロのバイクと1000ccの1トンの車があるとします。 燃費はバイク:40キロ、車:20キロとします。 排気量、重量で10倍も差があるのに、 燃費はどうして2倍しか違わないのでしょうか? 空気抵抗はよくわかりませんが、数倍程度で10倍も違わないと思います。 転がり抵抗はどれくらい違うのかよくわかりません。 小排気量のバイクだと、どうしても車よりはエンジンを回すので、 2倍くらいは回しているかもしれません。 リッターバイクなんかは使用するエンジンの回転数があまり車と大差ない感じ なので、車重が5倍ちがっても、 同排気量のエンジンを同じような回転数で回せば燃費はだいたい同じってことなんでしょうか? そうすると車重5倍分の”仕事量”はどこに消えてしまったんでしょう(笑)?

  • 排気量

    排気量で速さって決まるのですか? 例えば 4000ccのノーマル車     3000ccターボ車 この場合4000ccのノーマル車の方が早い? (1)出だし (2)最高速までの伸び(短く最高速に達する) (3)坂道での馬力 極端に減速しないなど ※公道での速度範囲内です あと中古車で10万キロ走ってるとどれだけエンジン整備を しても100%の力を発揮できるのでしょうか? セルシオか日産のクロリアの購入を考えていますが迷っています。

  • 排気量の大きい車ほど偉い!

    排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです、自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の順番で優先されるべきだと思います。 軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます、特にインプやランエボ系の車はがんがん煽ってきます、怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と… 馬力のある車は平気で60キロとか出していきます、、、クネクネした道で向こうが見えないのに追い越しなどの無謀運転をして行ったり… 発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^; (質問(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです、それからエンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいいのでしょうか) 某巨大掲示板では「貧乏人の軽自動車が堂々と道を走っていると虫唾が走る!!」なんて行っている人が居ましたけど、2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ… 質問(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

  • リッターバイクです。

    今、05のFLSTインジェクションに乗っています。 高速道路を100キロ5速で走る際に、エンジンノイズの大きさがとても気になり、エンジンに負担でないか心配になります。 タコメーターが無いので回転数は分かりませんが、1速を思いっ切り引っ張っている様な感覚です。 今まで所有していたバイクGPZ1000 CB1300SBからの乗り換えだったので、つい対象にならないと分かりながら比較してしまいましたが、ハーレー様な低回転のトルクバイクは同じリッターバイクでもこんなにも違うものでしょうか?性能の差でしょうか? 因みにハーレーは回してもレッドゾーンには入りずらいと聞きましたが、そうした場合気にする事ではないのでしょうか?