• ベストアンサー

こんな私はどのような職業に向いてますか?

大学の就職に関するセミナーにもぐりこんだ大学1年生(男)です。 向いている職業の診断のようなものをやったのですが、こういう結果がでました。 「動機づけの要因は、社会や地域、組織まど、自分を取り巻く社会全体にとっての良し悪しにあります。社会貢献や道徳心の向上など、社会全体にとって良いと判断されることは、牽引モチベーターになり、逆に規則違反など社会倫理観からの逸脱行為などは、モチベーターのブレーキとなります。」 つまり不正行為は許せない、犯罪は許せないみたいな感じの職業が向いているということだと思います。確かに当たっていると思います。 こんな感じの職業といえば、何が考えられると思いますか? 私は警察官とか、警備会社(セコム等ですか?)とか、防犯グッズ製造会社くらいしか思いつきません。 ご意見お待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様に向いているか向いていないかは私には判断できかねますが、 >つまり不正行為は許せない、犯罪は許せないみたいな感じの職業が向いているということだと思います。確かに当たっていると思います。 この流れで考えると 国税局の監査官、会計士、記者なんかは それに当てはまるように思います。 もちろん悪い方に染まらない事が前提ですが☆

質問者

お礼

国税局の監査官、会計士、記者ですか、考えておきます。 悪くはなりません!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

向いている向いてないなんて、仕事を始めない段階ではわかりません。 この種のテストをやっても、自分で思ってもいない結果がでたら 「本当の自分に気づいていないだけ」 もし、自分が思っている自分の結果がでたら 「このテストはすごい。このテスト通りの職に進もう」 なんて、思うだけです。 多くの大人に会って、様々な話を聞いてください。

質問者

お礼

大人と話すことは重要と聞きました。 ありがとうございました!

• 1katyan
回答No.1

職業診断なんてはっきり言って信用しない。 なぜならバイト経験がないでしょう。 今の気持ちと経験を積んで勉強しましょう。 警備会社に行っても仕事は様々です。

質問者

お礼

バイトもしてみます。 ありがとうございました!