• ベストアンサー

こんな私はどのような職業に向いてますか?

大学の就職に関するセミナーにもぐりこんだ大学1年生(男)です。 向いている職業の診断のようなものをやったのですが、こういう結果がでました。 「動機づけの要因は、社会や地域、組織まど、自分を取り巻く社会全体にとっての良し悪しにあります。社会貢献や道徳心の向上など、社会全体にとって良いと判断されることは、牽引モチベーターになり、逆に規則違反など社会倫理観からの逸脱行為などは、モチベーターのブレーキとなります。」 つまり不正行為は許せない、犯罪は許せないみたいな感じの職業が向いているということだと思います。確かに当たっていると思います。 こんな感じの職業といえば、何が考えられると思いますか? 私は警察官とか、警備会社(セコム等ですか?)とか、防犯グッズ製造会社くらいしか思いつきません。 ご意見お待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様に向いているか向いていないかは私には判断できかねますが、 >つまり不正行為は許せない、犯罪は許せないみたいな感じの職業が向いているということだと思います。確かに当たっていると思います。 この流れで考えると 国税局の監査官、会計士、記者なんかは それに当てはまるように思います。 もちろん悪い方に染まらない事が前提ですが☆

noname#58917
質問者

お礼

国税局の監査官、会計士、記者ですか、考えておきます。 悪くはなりません!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

向いている向いてないなんて、仕事を始めない段階ではわかりません。 この種のテストをやっても、自分で思ってもいない結果がでたら 「本当の自分に気づいていないだけ」 もし、自分が思っている自分の結果がでたら 「このテストはすごい。このテスト通りの職に進もう」 なんて、思うだけです。 多くの大人に会って、様々な話を聞いてください。

noname#58917
質問者

お礼

大人と話すことは重要と聞きました。 ありがとうございました!

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

職業診断なんてはっきり言って信用しない。 なぜならバイト経験がないでしょう。 今の気持ちと経験を積んで勉強しましょう。 警備会社に行っても仕事は様々です。

noname#58917
質問者

お礼

バイトもしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャンルから職業を探す方法

    全日警備やセコム、alsokのような系統の職業に就きたいのですが、そのようなジャンルから会社を探すにはどういう方法が良いか教えてください。就職活動の仕方が全くわからないので、よろしくお願いします。

  • 会社に報告する家族の職業??

    父の勤める会社で家族の現在の職業を年一回報告してるみたいです。 自分は長男なのですが、芝居の勉強の為に普段はアルバイトをしてます。 で、父は会社には「長男・・・無職」ということにしてるらしいです。 アルバイトは警備員で、 社会保険にも加入してるし、 警備会社は対外的には社員扱いをしてるようなので、 「長男・・・警備会社勤務」とでも報告すればいいのにと思ったんですが、それは駄目なんですか??

  • 職業訓練校に志望するのは逃げか?

    OA事務とDTP関係の職業訓練を申し込もうと思っています。 私は現在無職で、毎日軽い運動とインターネットする毎日です。 これはこれで楽しいのですが、将来を考えると職業訓練した方がいいと思いました。しかし、よく、大学に行った人が社会人になり、辛い社会生活が嫌で、たのしい大学生活を満喫したくて、大学にもどってきてしまうことがあるそうです。わたしも、今30歳ですが、この年で、学校にはいるのも、不安ですが、反面楽しみでもあります。わたしの行為は逃げなんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    ぶっちゃけた事を聞きますが・・・女性の方に質問です。 セコムやALSOKといった大手の警備会社の 人間って恋愛対象になりますか? 初対面の人に 「職業は警備員です」って言うのは正直恥ずかしいです。 だいたいの人が交通整理の旗振りの仕事を想像するでしょう。 でも会社名をわざわざ言うのもなんだか・・・

  • セコムに変わる警備会社知りませんか?

    ある会社の総務管理職をしています。会社の警備はセコムに任せているのですが、セキュリティの設定を変更するお願いをしても約束通りの日には来ないわ、来たとしても1~2時間の予定だったのを5時間かかるわ、その間私の会社内で作業しているにも関わらずなんの報告もしないわで、なんかいい加減な感じがして信頼感がなくなっています。 警備と言う重要な部分を任せる会社なのに信用できないのは致命的ですよね。そこで他にどこか信頼をおける会社がないでしょうか? セコムとならぶところにSOK(総合警備)がありますが、実はここも当社の他ビルで事故を起こしていて(警備員による盗難事件)、出入り禁止になっています。

  • 中途採用の試験

    どんなものがでるんでしょうか?よく聞くSPIっていうものでしょうか?それとも、公務員試験みたいな感じでしょうか?経験者の方、是非お願いします。ちなみに、警備保障会社(アルソックとかセコム)です

  • 道徳哲学が学べる大学を探しています

    高校3年の女子です。 これまでは一応、社会学が志望だったのですが、 自分の中で何となく納得がいかず、決めかねていました。 本当にやりたいことはなんだろうと考えていたら、 “道徳哲学”や“道徳社会学”なるものがあると知りました。 昔から、なぜ人は“道徳”や“倫理”といった、はっきりと説明できない不確かなものに 基づいて生きているのだろう、などといった違和感や疑問を持っていました。 これらの分野はごく最近知ったばかりなので、 自分の興味にぴたりと当てはまるかはまだわかりません。 ですが調べてみる価値はあると思っています。 もちろん自分でもさがしてみますし、先生にも相談するつもりですが、 いろいろな情報を得たいと思い、質問しました。 “道徳哲学”や“道徳社会学”が学べる大学をご存じでしたら是非ご回答お願いします。 同じ名前でなくても、内容がかぶるところがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 大学教授の犯罪

    兄が大学教授をしています。この兄が実家に合鍵で侵入し私が管理している母と私の通帳、印鑑、現金を盗んでいってしまいました。このような行為は大学教授の職業倫理に反して反社会的なことだとおもいます。さて私は兄の務めている大学に報告しても大丈夫でしょうか。なお兄は親族相盗例で犯罪で犯罪ではないといっています。

  • 合いそうな職業

    合いそうな職業を教えてください。 大学2年です。 自分の特徴のようなものを書くので、合いそうな職業を思いつきでお願いします。 ・おもしろいことが好き ・言葉が好き(詩をかいたり) ・ 女社会が苦手 ・話がうまいと言われたことがある ・よく変わってると言われる ・人と話して笑うのが好き ・尊敬する人は、タモリ、さくらももこ、宮藤官九郎 ・学校のような制限されたところが苦手(幼稚園のころからちょいちょいサボっていた) ・アイドルに詳しい ・お笑いが好き(好きな芸人はロバート、ジャルジャル、かまいたち、チョコレートプラネット) ・恥ずかしがり屋だが、目立つことは好き ・負けず嫌い ・根暗な方 ・人に気を使う方 ・団体行動は苦手 こんな感じです。 思いつきでなんでもお願いしますm(__)m

  • セコムやアルソックの試験内容について

    近い内、セコムやアルソックの様な大手警備会社に機械警備員として入社したいと思ってるんですが、入社試験に筆記試験や一般常識があると聞きました。 もし知っておられる方がいれば、筆記試験や一般常識の内容など試験内容をどんか感じか教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう