• ベストアンサー

元彼女に借金する男って…

数週間前、私から別れを切り出し、同棲を解消しました。 原因は彼にありますが、彼は私に未練があり、いまだに立ち直れていません。 来月からそれぞれ1人暮らしをします。 二人で買ったいくつかの家電製品は彼に譲り、二人で貯めた結婚貯金は折半しました。 彼には貯金がないので、結婚貯金と戻った敷金はあげるつもりでしたが、彼は「貯金は二人で貯めたものなので」と半額くれました(当たり前)。 ところが、昨日用事があって会ったら「引越し資金がどうしても用意できないから、こないだの貯金を貸してほしい」とのこと。 私はもともとあげるつもりのお金だったので、返ってこなくてもいいや、と思い渡しました(彼には借金癖はありません)。 彼は「kkkaも1人暮らしするのにお金借りて平気?」というので「まあ何とかなるけど…」というと「俺より貯金あるもんな」と。 別れの原因は、彼の世間を甘く見る態度や向上心のなさにありました。 別れるときにそれを指摘したら「直すように頑張る」と言っていましたが、あれは嘘だったんだな~と、彼を信じた自分が馬鹿らしく思えます。 親や友達に借りるとか、街金融で借りてでも、別れた彼女に負担をかけまい、という心意気があってほしかった…。 しょせんこの程度の男なんだな、とますます気持ちが醒めました。 踏み倒すような人ではないですが、私が中途半端に関わっても彼のためにもならないし、お金を返して貰おうかと思います。 彼にきちんとした人になって欲しいので(お金が惜しいというのもありますが)。 ムリなら諦めて今後二度と関わらないつもりです。 悪い言い方をすれば、私の善意に「つけこまれている」状態ですよね。 困っている彼を見て安易に手を差し伸べてしまった自分は本当に馬鹿ですね。 なんだか落ち込んでしまいます。 お叱りの言葉でもかまいません、ご意見をください。

• kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.4

家電も折半じゃなく元彼にあげて敷金返却分もあげて貯金もあげて(貸したと言っても返ってくるかわからない) あなたから別れを切り出したからそこまでするのでしょうか。 私なら かわいそうと思うけど思わないようにしてきっちり折半します。 敷金も返してもらうし貸した分もちゃんと返してもらうほうがいいです。 いくらあなたに貯金があってもそれはあなたが一生懸命貯めたお金です 。 結婚資金のためと貯めている間たくさん色んなことを我慢しませんでしたか? 昨日の話しなら撤回できるでしょう。 電話するなり直接なりで返してもらったほうがいいですよ。 あげるものはあげて 返してもらうものは返してもらう。 今後それが口実で腐れ縁に成りかねないと思います。 新しい生活がんばってくださいね。

kkka
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 >結婚資金のためと貯めている間たくさん色んなことを我慢しませんでしたか? 仕事が忙しくても毎日弁当と夕食を作って、食費を切りつめました。 それがあったから貯められたお金だったのに。 私は、彼とは結婚しないから、二人で貯めたお金はいらない、 と切り捨てようと思いました。 でも、今まで頑張った自分を認めてあげられていなかったんですね。 >今後それが口実で腐れ縁に成りかねないと思います。 彼は私に関わりたくてお金を口実に連絡をしようとしているふしがあります。 お互いのためによくないので、お金のゴタゴタは避けるべきだと思いました。 メールで自分の気持ちを伝えてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ヒモと同じです。 そんな生活すればあなたがマイナスでしょうね。 私が彼の立場なら辛いとは思いますがどうしようもないようです。 昔の彼女には、よい職業の男性と結婚するように言いましたが、結局普通の勤め人でした。情で選ぶタイプの女性が多いのかな?生活レベルは職業で決まりますよね。

kkka
質問者

お礼

>昔の彼女には、よい職業の男性と結婚するように言いましたが、結局普通の勤め人でした。 ご回答の意図が少し違うような…。私は別にお金のある人と付き合いたいとか、金がないから彼と別れたのではありません。 彼の人間性が問題なのです。 「どうせ俺は金がないから」と卑屈になる男性がいますが、私は年収うんぬんより、その人の生き方や人間性が大切だと思います。 彼の生き方が尊敬できなかったので、別れたのです。 >情で選ぶタイプの女性が多いのかな? そういう女がいるからダメ男がのさばるんでしょうね。私の元彼は別に私に万年借金をしたり、働かずにヒモみたいな生活をする人ではありませんでした。 >生活レベルは職業で決まりますよね。 男性に「養って貰いたい」「幸せにして欲しい」という願望はありませんし、自分の食い扶持ぐらい自分で稼げます。 一緒に高めあえる相手でないから元彼と別れたのです。 ご回答ありがとうございました。

• noopee
回答No.8

私も過去、質問者さまと同じような理由で同棲を解消したことがあります。 私の場合は、彼に定期収入がなく、私が生活費全般を賄っている状態だったので、共通の貯金というものは作っていませんでした。 仕事を探したいと言うので、引越し資金も半分出すし家電等も持って行きたい物は持って行けばいい、と言ったら、「そんなことしてもらうワケにはいかない」と言うので極貧でゼロから頑張る根性(?)があるのかと思ったら。 数日後、「今持ってる仕事が終わったら実家に帰ろうと思ってるけど、自分のお金が全部なくなるのはイヤだから出して欲しい」と言ってきました。 いやぁ、数日前にご立派なことを言ったけど、コレもやっぱり口先だけだったんだな~と思いました。 私もお金があふれ出てくるような生活をしているわけじゃないので、何にいくら必要なのか明細を作って出せと、私に出してもらいたいお金明細を出させたんですが、ソレを見て呆れました。 その明細には、引越し代の他に ・実家に帰る旅費 ・実家に帰るまでの生活費 が含まれていたんです・・・。 プライドのかけらもないな、と思いました。 事情を知ってるみんなから言われましたよ、「お金なんか出してやらなくていいのに」「さっさと追い出せ」「みっともない男」「甲斐性のない男」「情けないね~」等。 そして、彼は私が旅行に行っている間に引っ越しましたが、自分のいらないものは「捨ててくれ」と置いていき、家電もいくつか持って行き、予定より多少多くお金を使い、実家に帰りました。 郵便物転送の手続きをして帰れと言ったのにしなかったようでしばらく郵便物が届いた上、「郵便物が届いていたら住所変更するから教えてくれ」なんてメールまで来ました。 私も、彼に別れるときに直したほうがいいところや社会を甘く見ないようにいろいろ言いました。 ですが、別れてから実家に帰るまでの期間、な~んにも変わりませんでした。 おそらく彼はもっとショックなことが起きない限り、変わらないと思います。 今思い出しても、変なプライドばっかり高い口先だけの人だったんだなぁと思います。 お金はドブに捨てたつもりで忘れました。 質問者さまも、変に引きずるのは時間の無駄です。 全てを片付けて一刻も早く彼とのつながりを断ち切りましょう。 大丈夫、もっといい人います! 私は今、比べるのが失礼なくらいいい人とお付き合いしてて、幸せですよ~!

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、彼にお金を貸せない旨を電話で話しました。 「親や友達に借りて。付き合った相手に借金する気持ちがわからない」というと、「自分は金があるから俺の気持ちがわからないんだ」とか「他に頼れる相手がいないから言っているんだ」とか見当違いなことを言われたので、 「じゃあ、お金は返さなくていい。引越し資金も全部払うから、もう二度と私に関わらないで」と言うと、電話口で泣かれてしまいました。 彼の意図は「お金を借りて今後もつながりを持ちたかった」そうです。 そういう弱い面で私を引っ張ろうとする彼の人間的な弱さ…。 彼に引きずられて気持ちが乱れたり、新しい生活のスタートをジャマされたくなかったので「そんな悪い関係で係わり合いになりたくない」ということをつげ、お金は返して貰うことになりました。 別れるときに「もっと向上心を持って強くなって。自分の行為を正当化せず努力を忘れないで」と彼にアドバイスをしていましたが、全く変わっていませんでした。…言うだけムダなのかもしれませんね。 >私も、彼に別れるときに直したほうがいいところや社会を甘く見ないようにいろいろ言いました。 ですが、別れてから実家に帰るまでの期間、な~んにも変わりませんでした。 やっぱり人って変われないんでしょうかね。。。 失礼ながらnoopeeさんの元彼さんと同じように私の元彼もきっと変われない人なんだな、と思いました。 幸せになりたいから別れたので、もう係わり合いにならず自分の道を歩んで生きたいと思います。

noname#19298
noname#19298
回答No.7

どっちもどっち、という気がするけど、気がついて別れた貴方は偉い。 そんな男の事は、金の事も含めてすっぱり忘れて、人生修正してください。 私(男、既婚)なら恥ずかしくて、出来ません。 別(銀行やクレジット)で調達します。 (もしかして、それくらいの信用もないの?)

kkka
質問者

お礼

>そんな男の事は、金の事も含めてすっぱり忘れて、人生修正してください。 そうですね。ここで関わっていたらせっかく別れた意味がない…。 >私(男、既婚)なら恥ずかしくて、出来ません。 ふつうはそう思いますよね。 こんなだらしない男と付き合っていた自分が情けない。。。 クレジットカードは持っていたので、自分の責任で何とかして欲しいです。 厳しいご意見ありがとうございました。

• mil
回答No.6

私は 女性ですが、 もし 質問者さんの彼の立場だったら 恥ずかしくて「お金貸して!」なんて言えないですよ~ 両親に「貯金もできない子かい!」と怒られながら お金を用立ててもらった方が 何百倍も気楽です。 もう別れたんだし 「情」はヌキにして 「私の新しい部屋、思ったより家賃が高くて・・・(嘘も方便)」と やっぱり貸せないと言った方が お互いスッキリ別れられると思いますよ。

kkka
質問者

お礼

>もし 質問者さんの彼の立場だったら恥ずかしくて「お金貸して!」なんて言えないですよ~ 同感です。女の私でも、付き合った相手にかっこ悪いところを見せたくないと思うのに、大人の男がなぜ…と冷静になって思い直したところでした。 別れた相手に情けをかけるのは、相手のためにもならないし、私自身も前に進めなくなりそうです。 一度彼との関係を絶つつもりでお金を返して貰い、スッキリしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたの彼は結局 あなたに甘えて過ごしてきたのでしょうね。 向上心がないなど あなたが彼を子どものように感じるのではないですか? 結婚まで考えて 一緒に貯金までしてきたのに破局してしまうのは残念ですが 結婚してからでは別れるのがもっと大変ですからね。 踏ん切りをつけて正解ですね。 お金を 彼女に借りるなんて、なんか失礼しちゃいますね。 きっちり 貸したお金は返してもらってからすっきりしてしまえばいいと思います。 借りたお金をきちんと返さないようであれば、もっと最悪ですよね。 別れてますます正解って感じ。 別れる以上 もう関係ないのですから本当は彼の面倒を見なくてもいいわけなんですけど、あなたの優しさなのでしょうね。 お金の事に関しては 彼にきちんと払うように言うのは当然と考えて請求していいと私は思います。

kkka
質問者

お礼

>あなたの彼は結局 あなたに甘えて過ごしてきたのでしょうね。 向上心がないなど あなたが彼を子どものように感じるのではないですか? 私が甘やかしてしまったんです。私の付き合い方がよくなかったと反省しています。 >別れる以上 もう関係ないのですから本当は彼の面倒を見なくてもいいわけなんですけど、あなたの優しさなのでしょうね。 「お互いが悪いんだからお金は折半すべき」と妹や友達にも言われます。わかっていますが、なんだか彼がかわいそうに思えて…。 こういう同情心がよくないんですよね。 心を鬼にしてお金は返して貰います。 ダメなら二度と関わらないつもりでメールをしてみます。 ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.3

お金を貸したら貸したで、元カノに金を借りる情けない姿に落胆する。 お金を貸さなかったら貸さなかったで、お金に困り右往左往する彼に落胆する。 どっちにせよ落胆するのです。 金額がわからないので、軽々しいことはいえませんが、 そのお金、いまからでも彼にあげてしまってはどうでしょうか。 彼に返してもらおうと努力している限り、 あなたの落ち込みはずっと続くように感じます。 彼は返済する動機が薄いので、 (誰だって元カノに返済などしたくない。あなたも督促したくないだろうし) キチンと返済される可能性は低いでしょう。 返済を求めても、返済されないことに落胆し、 借金があなたの気持ちをいつまでも暗くすることでしょう。 今の時点で、「彼はもう返済できない」と決める。 お金は、彼を忘れるための授業料とする。 そして、こいつは元カノに借りた金も返せないヤツ、と思うようにする。 (たぶん事実) ここでお金をあげてしまうことは、善意というより、 あなたがこれから前向きになるための投資です。 お金を貸したままにしている、とは思わず、 あの金はもともと私のお金じゃなかった、くらいに思ったほうが、 これからのあなたのためになるのではないでしょうか。 金額もわからないのに勝手なことを書いてスイマセン。 でもホントにそう思いました。

kkka
質問者

お礼

>彼に返してもらおうと努力している限り、 あなたの落ち込みはずっと続くように感じます。 もともと、あげるつもりだったので、返してくれないならくれないでもいいやと思ったのですが、なんだかスッキリしなくて。 一度気持ちを伝えて返すのを渋られたら今後関わるのをよそうと思います。 そんな情けない男とは関わりたくないので…。 返すといっても引っ越資すらない状態で一体どうやって返すのか…。 金額はまあ、大金ですが、諦められないこともない程度の金額です。 とりあえずスッキリするために自分の気持ちをつづったメール送ってみます。 ありがとうございました。

• ap10
回答No.2

このトピの文章を多少元カレ向けに修正して、メールで送ってはいかがでしょうか? 質問者様の考えや気持ちがストレートに伝わると思います また、それを読んで相手が切れたとしても、今後連絡を取らない関係になってもいいようですので問題ないと思います あとは、元カレさんが切れた時にどんな行動を起こすかは予想しといた方が良さそうですね

kkka
質問者

お礼

今晩メールを送ろうと思っていました。 これで関係が切れても私は一向に構いません。 もともと別れた相手と友達関係を築けるタイプではないので…。 >あとは、元カレさんが切れた時にどんな行動を起こすかは予想しといた方が良さそうですね 最初に別れを切り出したとき、取り乱して「自分から出て行くといったんだから引越し資金、全部出せ!」と言ったぐらいですから…。 お金は返ってこないと思いつつ、スッキリするためにメール送ってみます。 ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.1

甘やかすな!あふぉ! 以上お叱りの言葉でした。

kkka
質問者

お礼

そうですよね。 今まで私が甘やかして彼をダメにしてしまったのに、 また繰り返してしまいました。 目が覚めました! ありがとうございます。