• ベストアンサー

チワワに関して2点お願いいたします。

チワワのおしっこの臭いが部屋にこもってしまいます。 臭いを吸収できる猫砂を見かけましたが、この系統のものって犬には向かないものなのでしょうか。 使用してみればいいのでしょうが、聞いてみたほうがへたに使用するよりは安全かなと思いまして。 9月に生後6ヶ月となるメスです。 発情期前に不妊手術を受けたほうが良いといわれました。9月の2週目くらいに手術を受けようかなと思います。 この場合、通常いくらくらいかかるものなのでしょうか。手術代とか入院代とかいろいろ諸経費があると思いますが。まだ動物病院には聞いていませんが、予備知識として知っておきたいと思いまして。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 猫砂は聞いた事がありませんので、申し訳ありませんが、わかりません。 基本的に、獣医でかかる費用は、その獣医によって全然ちがいます。 薬の額も違いますし、手術費用も全く違います。 ですので、参考に聞いても、あまり意味は無いと思いますが、うちは、2万円でした。 安いほうだと思います。 ちなみに、入院はするところとしないところがあります。 うちの場合は、朝預けて、昼手術して、夕方迎えに行きました。 ですので、入院はさせていません。 ちなみに、麻酔でふっらふらでした。 オスの場合よりも、断然メスの方が負担が多い(オスは腹を切りませんが、メスは切ります)ので、2,3日安静にする覚悟でいた方が良いと思います。 ただ、うちの場合は、手術直後は具合悪そうで大人しかったのですが、翌日から元気に暴れていました。 ですので、カラーを装着しました。 ただ、個体差なので、2,3日ヘタっている子もおりますよ。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で聞いたところ手術代、入院3日、薬代、抜糸代、その他込みで3万7千円くらいといっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この系統のものって犬には向かないものなのでしょうか。 これは試したことがありません。 すみません。 悪いものではないと思いますが、ワンコちゃんがそれで排泄をするかどうかだと思います。 >通常いくらくらいかかるものなのでしょうか。 私がお願いしている病院では 手術代が2万円(入院代こみ)、薬代3千円、抜糸1千円 でした。 下記に料金の目安を付けておきますが、病院によって違うようです。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/top.html
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で聞いたところ手術代、入院3日、薬代、抜糸代、その他込みで3万7千円くらいといっていました。