• ベストアンサー

手についたサインペン

DASSの回答

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.3

マニキュアの除光液は「アセトン」といって、たいていの油を落とすことができます。 (あくまでも、”たいていの”です) yukiannzuさんが聞いた話はこれですね。 しかし、アセトンは肌に良くなかったり、洗面台のプラスチックまで溶かしてしまいますので、最近の除光液は薄めてあったり、別の成分で作られていたりするようです。 アセトンが薬局で売っていたかと思います。 これで試してみてはいかがでしょうか。 (使ったあとは、クリームを塗るなど、肌の手入れを忘れずに) なお、一番いいのは、「サインペンが手に付かないようにする」だと思います。 手袋をするなり、サインペンで書いたばかりの紙の上には別の紙を乗せるなど、一工夫して防ぎましょう。

yukiannzu
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局でアセトンを捜してみます。 手につかないようにしたいのは やまやまなのですが時間に追われてする転記なので仕事がおわった後に左手の一指し指の横を見て あ!と思う毎日です。ま、他の人はそれほどでもないようなので これからは気をつけます。