• ベストアンサー

油サインペンの汚れ取り

長女が太い油性サインペンで、家の木の扉にいたずら下書きしました! ダスキンの油汚れ洗剤で擦ったら、若干汚れは薄くなりましたが、全然取れません。 その洗剤には、「塗布してしばらく置いておけば、汚れが浮き上がって取れる」と書いてあったので、試して擦ったらなんと、薄い木皮が剥がれてしまいました。 新築購入してまだ二ヶ月なので、綺麗に油サインペンの汚れを取る方法を教えて下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakisan
回答No.1

はじめまして。 私は油性マジックの汚れは除光液で落としますよ。 除光液をコットンにしみこませて、その上からラップをかぶせて(除光液の揮発を防ぐため)ほんの何秒か待つとするりと取れた記憶があります。 木の扉でやったことはありませんが、長時間やってしまうと染みてしまうと思うので、(水分に弱い)気をつけてください。あと、ワックスみたいなのが少しはがれてしまうかもしれません。

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく試してみます

その他の回答 (3)

• nonnonji
回答No.4

はじめまして。 油性マジックをマーガリンで落とす、というのを聞いた事があります。(ごめんなさい、マーガリン使ってないので、試してはいませんが;;。「万能オイル」ではマジックの落ち具合は半分残っている感じでした;;) ホームセンターで、「落書きおとし」というのも売られていました。スプレー缶系の物でした。7~800円位でしたでしょうか…。 (もしお急ぎでないのでしたら、家の扉などが目立つ所のでしたら、いらない似たような材をさがしてマジックをつけてみて、少し試されてから…、というのもいかがでしょうか。 大事な建具や家財にいきなりトライが勇気いる場合…。落としたい面積が広い場合は特に。(私は以前マジックをつけてしまったテーブルのその裏側で、何種か試していました^^;高価だとそれもためらわれますが><)

• sakisan
回答No.3

#1sakisanです。 どうですか?木皮がはげていないことを切に祈ります。 この方法はテーブルやガラスに書いてしまった場合でも使えますので、ご参考までに。

coyage
質問者

お礼

すいません・・・ やっぱり木皮ちょっと剥がれたので、そのまま汚れ放置することにしました。上から何か張って誤魔化します ありがとうございました

回答No.2

クレヨンは油粘土やポリデント(入れ歯接着剤)でかなり取れることは知っていますが,ご質問の解決に役に立つか分かりません。ほかに良い方法がなかったら試してみるのもよいかなと思います。只下地が弱いようなので注意してください。