• ベストアンサー

家中がくすんでいます、どうしたら?

こんにちは。 2年前に、主人の両親と同居しました。 新築ではなく、築20年近い家に入ったのですが、 義母が「片づけられない人」で、埃だらけ、物だらけの状態でした。 2年がかりで、やっと半分ぐらい片づけましたが、 床(木)や壁(砂壁もクロスもあり)が、 油や、ヤニや、埃で真っ黒です。 2年間して、やっと私達の引っ越し荷物が収納できたので、 今度は、壁と床を綺麗にする気になりました。 クロスは、私達持ちで張り替えるつもりですが、 床までは予算的に出来ません。 台所の床は、油と埃がビッシリへばりついて固まっています。 木の床で、劇的に汚れが落ちる洗剤や方法はないでしょうか? また、砂壁もガリガリにはげているのですが、 こちらも予算的に、吹きつけ治すのは無理です。 何か、良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

入られる前に本当なら、ハウスクリーニングをかけてしまうと良かったかも知れませんね。砂壁まで真っ白には難しくても、床はそこそこやってもらえるでしょうしキッチンなどもきれいになりますよ。 ダスキンとか生協とか、いろいろなところでパック料金があると思うので相談してみて下さい。大手の引越会社だと提携している場合もあります。 また地域によりますが、便利屋なども上手なところはいいですよ。私は↓を利用しました。フランチャイズなので技能に多少のばらつきはありますが、個人営業ではない分、信用商売というか……見積もりもきちんと事前があるあたりが気に入っています。クロスの張り替えもありました。

参考URL:
http://www.benry.com/service/7/
6124
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました! 便利屋さんの事を教えて頂き、目から鱗が落ちた気がしました。 人に頼んでもいいということを、忘れていました。 もちろん有料ではありますが、とても自分でやりきれないので、それだけの価値があると思いました。 ただ、義母に支払って欲しいですが、きっと出してくれないでしょう・・。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#43501
noname#43501
回答No.2

最寄のホームセンターに強力な洗剤がありますよ。 親切そうな店員さんを捕まえて相談してみては~?

6124
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 本当に、ものすごく汚いので、今回は人の手を借りて見ようと思います。 その後は、ホームセンターで洗剤を購入して、 綺麗な状態を保ちたいと思います。 ご親切に、どうもありがとうございました!