• ベストアンサー

採点ペン(サインペン)について

80年代前半小学生でした。 その頃、採点ペンに使われていた、 サーモンピンクと朱色の中間位の色のサインペンが わら半紙に映えてとても綺麗で忘れられません。 そのペンを探しています。 軸はインクと同色の無地でした。 どなかたご存知の方、情報をお願いします。

noname#108471
noname#108471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94106
noname#94106
回答No.1

私の子供時代に先生が使っていたのが、プラチナソフトペンのシリーズでした。 現在は、新型のプラチナソフトペンがたくさん出ていますが、形がずいぶんと違います。 インク色は、旧型のプラチナソフトペンそのままの色だけでなく 万年筆用の赤インクをセットすると、元の赤色と違って とても映える赤が出るので、その色が好きという先生もいらっしゃいました。 「プラチナソフトペン」「旧」で検索をしますと、 個人のブログに、懐かしい写真が画像入りでいくつも出てきましたが 残念ながらこちらのサイトには、個人のブログリンクを貼る事ができないようです。 採点ペンとも呼ばれる定番ペンです。そのペンではありませんでしょうか。(^-^)

noname#108471
質問者

お礼

早速検索したところ、Wikipediaの「ソフトペン」にたどり着きました。 インクの色の画像もあり、まさに私が探していた色でした…! anomalyさん記述の通り、万年筆用のインクをセットするとあの透明感のある赤になるのですね!! プラチナソフトペンは以前「採点ペン」で検索した際に見た記憶があったのですが、色が普通の赤だからこれでは無い、と思い込んでいました。 長年の「?」が解決して本当に嬉しいです。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の先生が持っている採点ペンが欲しい

    学校の先生が持っている採点ペンが欲しいのですが、どこで買えるのでしょう? 私が欲しいのは、カートリッジ式でインクの補充ができ、ペンの外からでも、インクの残量が見えて、インクの色はピンクっぽいものなのですが、その辺の文房具屋やロフト、東急ハンズでも見かけないのです・・ 私は、社会人になってしまっているため、学校の先生にも聞けないので、このようなペンを使っている方、おられましたら教えてください。

  • ギターにサインを入れて貰うのに、最適なサインペン

    題名の通りですが、ギターにサインして貰うのに、最適なサインペンを探しています。 色は、金と銀色でお願いします。 ちなみに、PILOTのペイントマーカー中字の、金と銀色で既にサインをして貰っております。 結果として、書けるには書けるのですが、乾燥して定着するまでにすごい時間が掛かってしまって、サイン後の扱いが大変でした。 30分ほど、サイン部に触らないようにして、扇子で扇いでからギグバッグに入れて運搬してましたが、帰宅後に確認してみると、サインの一部が欠けてました。 インクが一杯出て、盛り上がってた部分のてっぺんが削れた感じで、サイン自体は問題なく読めるのですが、金・銀色の輝きも薄れて、なんだか汚れた感じになってしまいました。 金と銀色に拘る場合、このPILOTのペン以上に良い物はないのでしょうか? ちなみに、サインして貰おうとしてるギターは、これです。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shops/06-125933-311993800/ 塗装はナチュラルですが、透明な特殊加工が施されてるのか、表面はプラスチックみたいにツルツルです。 木目がある都合上、黒色だと分かりづらそうなので、綺麗に目立つ、金と銀色をと思ったのですが、素直に黄色とか灰色とか、一般的な色のペンの方がよろしいでしょうか? 金や銀などの、特殊な色のペンは、使用してるインクも特殊な感じがしたのですが、紙面以外での使用には難があるのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • 教えてください!!どうしても欲しいんです!

    よく、小学校の先生方が使っていらっしゃる、赤ペンがあると思うのですが、それが欲しいんです!朱色とピンクの間のような色のペンです。インクが取り替えられて、ずっと使えるやつです。 メーカーも、ペンの名前もわからないので、教えてください!あと、どこに売ってるかも教えてください!できれば、関西(大阪、奈良あたりで・・・)のお店でお願いします!!

  • バラの種類おしえてください

    コーラルピンクのような濃いサーモンピンクの様な朱色のような優しい不思議な色です。 バラの木は直立、大型でした。 種類わかったら教えて下さい。

  • 小学校の先生が使っていたあのペン

    小学校時代、私の学校のだいたいの先生はキャップが黒(だったかな)で持つところがオレンジ色の、カートリッジ式のインクがピンク色のペンが使用されていました。是非とも購入して使いたいのですが、名前もメーカーもわからないので、買えません。「あのペンのことだな」とおわかりになった方、教えてください。

  • (ノベルティ)粗品のペン類について

    毎々お世話になります。 別途質問中のお返事が遅れ誠に申し訳ございません m(__)m その中で恐縮ですが、アンケートを募りたくお願いします。 <本件、カテゴリー『文房具・事務用品』があるのですが、敢えて広域・一般的な利用品・ユーザーとしてのご意見をいただきたく、アンケートカテゴリーでご質問させて頂きます。ご了解くださいませ> お買い物等で、お店等から何かノベルティ(粗品)をいただくことがあると思います。その品物がペン類の場合、1本定価3~600円ぐらい(仮・税抜)として、どのようなタイプが好ましい(欲しい)でしょうか? 基本的には日常・ビジネスにも使えるタイプ(ファンシー系ではない)。店名等名称は特に奇をてらってない、老若男女・子供・学生も使って恥ずかしくない一般的です。 A:ペンの種類 (1)油性ボールペン(インク黒色 加圧式/ふつうの替芯共用可能) (2)油性ボールペン(インク多色(2~4色?)) (3)ゲルインクボールペン(インク黒色) (4)ゲルインクボールペン(インク多色(2~4色?)) (5)シャープペンシル(単体、0.5mm) (6)多機能ペン(油性の黒赤ボールペン+シャープ) (7)多機能ペン(ゲルインクの黒赤ボールペン+シャープ) (8)その他((1)~(7)で相違なもの、また蛍光ペンなど) B:ペンの軸の色(全体ではなく部分色としても)。(9)~(13)で順番をつけて頂けると・・・。 (9)黒系(黒、ネイビー等) (10)白系 (11)赤系(あか、ピンク等) (12)クリア(透明無色) (13)その他(イメージ例:ブルー、黄色、みどり) C:参考ですが、ペンに店名や名称が入るのは?(飾り袋には印刷します) (14)許容 (15)出来れば不要 D:もらえると嬉しいペンのメーカー・機種がこざいましたらご紹介ください(定価600円以下・基本は1本ですが、2本で600円ぐらいも可 税抜) ♪----------♯----------♭----------♪ ペンによってインクや軸の色や様々な相違や選択があるのですが、ニーズや傾向を知りたいところです。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m ★本件はベストアンサーは無しとなります。ご了解ください m(__)m

  • 万年筆風の「新ペン先」を買ったのですが

    ブランドは「タチカワ」という物です。 店頭で見かけ「便利!」と思い、購入したものの、 インクが出ません。 良く見るとペン軸を回せるようになっており、中に小さな黄色の紙がありましたが、 「カートリッジ挿入の際には必ずペン先を下にし、キャップを下にしたまま挿入してください」 とあります。 カートリッジらしきもの(先に銀の丸いものがついてる棒状のもの)もいっしょに出てきたのですが、これをどう扱ったらインクが出るのか分かりません(T_T) 振ったりしてるんですが、インクが出てくる気配がないのですが・・・不良品?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!助かります。

  • 小中学校の先生が採点などの際に使っているピンク色みたいなインクはどこに売っているのでしょうか?

    小中学校の先生が採点などの際に使っているピンク色みたいなインクはどこに売っているのでしょうか? また、スーパーなどの文房具売り場には売っているのでしょうか? プラチナ「スペアーインク 万年筆用」で105円だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 色無地の格

    色無地について質問が3つあります! 1、紋無しの色無地って、袋帯とあわせれば結婚式の出席も平気ですか? 保存が楽そうなので、ポリエステルのものを購入したいのですが、そのお店では紋を入れられないそうです。(しかもプレタです) 2、また、色無地自体、歌舞伎の観劇には適していますか? どんな帯にあわせたらいいかも教えてください! 3、20代の女性が色無地を選ぶ場合、何色がいいですか? (今のところ、サーモンピンクがいいかな?と思っています。) 30代くらいまで愛用しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 朱色の着物を着たいのですが

    古着やさんで朱色の無地着物に惹かれて購入しました。 質のよさそうな柔らかい生地で、後ろひとつ紋が刺繍でついています。 グシ縫いというのでしょうか、袖口やすそに白いしつけ糸もついていて、 紋をはずせばお出かけ着として着れそう・・・と思ったのですが、 ふと自分の年齢を考えて朱色を着ても大丈夫なんだろうか?思いました。 色はこちら→http://www.colordic.org/colorsample/b20101.htmlが近い感じです。 年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか? ピンクだったら若いお嬢さんなどの感じは分かるのですが、朱色はどうかな?と思ったのでお尋ねします。

専門家に質問してみよう