• ベストアンサー

採点ペン(サインペン)について

80年代前半小学生でした。 その頃、採点ペンに使われていた、 サーモンピンクと朱色の中間位の色のサインペンが わら半紙に映えてとても綺麗で忘れられません。 そのペンを探しています。 軸はインクと同色の無地でした。 どなかたご存知の方、情報をお願いします。

noname#108471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94106
noname#94106
回答No.1

私の子供時代に先生が使っていたのが、プラチナソフトペンのシリーズでした。 現在は、新型のプラチナソフトペンがたくさん出ていますが、形がずいぶんと違います。 インク色は、旧型のプラチナソフトペンそのままの色だけでなく 万年筆用の赤インクをセットすると、元の赤色と違って とても映える赤が出るので、その色が好きという先生もいらっしゃいました。 「プラチナソフトペン」「旧」で検索をしますと、 個人のブログに、懐かしい写真が画像入りでいくつも出てきましたが 残念ながらこちらのサイトには、個人のブログリンクを貼る事ができないようです。 採点ペンとも呼ばれる定番ペンです。そのペンではありませんでしょうか。(^-^)

質問者

お礼

早速検索したところ、Wikipediaの「ソフトペン」にたどり着きました。 インクの色の画像もあり、まさに私が探していた色でした…! anomalyさん記述の通り、万年筆用のインクをセットするとあの透明感のある赤になるのですね!! プラチナソフトペンは以前「採点ペン」で検索した際に見た記憶があったのですが、色が普通の赤だからこれでは無い、と思い込んでいました。 長年の「?」が解決して本当に嬉しいです。 ご回答本当にありがとうございました。