• ベストアンサー

小中学校の先生が採点などの際に使っているピンク色みたいなインクはどこに売っているのでしょうか?

小中学校の先生が採点などの際に使っているピンク色みたいなインクはどこに売っているのでしょうか? また、スーパーなどの文房具売り場には売っているのでしょうか? プラチナ「スペアーインク 万年筆用」で105円だったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.6

No.5です。 当初の御質問から外れてきていますが、成り行き上、コメントします。 チップを交換されることをお勧めしましたが、それは、インクが浸みてこない原因を"以前使用していたときのインクが固着しているから"と想像したからです。インク漏れなど、他の不具合があるならペンごと新調された方が良いように思います。 また、店頭に並んでいなくても売っていることがあるか?という件ですが、スーパーではその可能性は低いと思いますが、専門店や百貨店では、交換パーツ(ペン先、チップなど)は陳列していないこともあると思います。 ところで、ペンとインクは同じメーカーで、カートリッジの適合を確認されていますよね? 色にだけ固執して、ペン本体とカートリッジが合うかの確認が疎か胃なっているのでは?とちょっと心配になりました。

porupopo
質問者

お礼

年賀状を売っている店でチップが手に入りました。 店員さんに聞くと「あります。」と仰ってひきだしから出してくだ逢いました。 チップを取り換えてからはインク漏れもなく普通ですのでもしまたインク漏れするようならば新調しようと思います。 ちなみにペンもインクもメーカー同じです。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hiro_1116
回答No.5

No.4です。 探しておられたインクが見つかったとのこと、良かったですね。 ペン先にインクがなかなか浸みていかないようですが、以前使っていたインクがそのまま乾いた状態になっていたら、そうなる可能性は大ですね。 質問者様がお使いのペンが、万年筆なのか、万年筆のインクカートリッジを使用するサインペンなのか、依然として分からないのですが、前者なら水洗いする、後者ならペン先(というか、インクをしみ込ませて伝える軸の部分ごと)交換というのが一般的な対処と思います。

porupopo
質問者

お礼

万年筆のインクカートリッジを使用するサインペンです。情報不足申し訳ありません。 やっぱりペン先(チップ)の交換ですか。インクを入れた時インク漏れしたりしてたのとチップがうってなかったので新しいペンを購入した方が早いかもしれないと考えております。 ちなみに新しく買えばチップは予備の1個がはいっているので少し安心です。 店に(ペン先チップが)並べられてなくても店員さんに聞けば購入できることってあるんでしょうか?

• hiro_1116
回答No.4

No.1、No.2を書いた者です。 質問者さんは http://blog.livedoor.jp/arch_pro1234/archives/50044234.html ここにあるような、万年筆のカートリッジを使うサインペンを想定されているのでしょうか。 いずれにしても、万年筆のインクは微妙な色の違いを含めて色々あると思いますので、実際にお店で色見本を見て買うのがベストだとは思います。 もしかして、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ha-j054.html ここに出ているピンク色をお探しなのでしょうかね?

porupopo
質問者

お礼

ありがとうございます 下のURLにでている赤色がようやく見つかったので購入しました。。 質問とは話がそれてしまうのかもしれませんが。 今はインクをさしてもペン先にインクがしみてこなくて書けないので困っています。ペン自体数年前に購入したため仕方ないのでしょうか。

回答No.3

直接その商品を知っているわけではありませんが、学校の先生が採点をするのに使うペンは万年筆ではないような気がします。 丸をつけたりするのに万年筆ではひっかかりますので、学校の先生が使っているのは水性のサインペンが主流だと思います。 たとえば、下のサイトの「水性ペン」をクリックし、その中の「サインペン」をクリックすると出てくるようなサインペン(ここのメーカーの赤は朱色に近いですが)を使っている方が多いと思います。 http://pentel.imagestore.jp/ さらに言えば、万年筆の赤インクは、どちらかといえば「朱色」に近いと思います。メーカーによるのかもしれませんが、ピンク系の赤はあまり見たことがありません。 ですから、仰有っているスペアインクは、先生方が使っているものとは違うのではないかと思います。 どのような目的でお探しなのかは分かりませんが、仰有っておられるような万年筆用のスペアインクは、その規格に合う万年筆にしか使えません。 あと、売っている場所ですが、スーパーにある文具売り場は、売れる商品しか置いていません。よほど品揃えの多い大きな所なら別ですが、インクのスペアなどは取り寄せになる場合が多いと思います。 先の回答者の仰有るように、学校の近くの個人の文具店というのが一番、見つけられる確率が高いと思います。こういう所は売れるものもさることながら、学校や会社に納品するため、多くの種類の商品を置いています。 あるいは百貨店の万年筆売り場に行けば、いろんなメーカーのインクを取りそろえていますし、色見本のようなものもありますので、そういう所で実際に見た方がいいと思います。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 取り寄せになると決めつけたつもりはありません。誤解されたようでしたら申し訳ありません。 どちらにお住まいか分かりませんが、ご近所のお店を当たってみるのがよいかもしれません。あるいは、学校に文具を納めているような文房具屋さん(ボクが子供の頃は、小学校の近くには必ずといって良いほど文房具屋さんがありましたが)で聞いてみる価値もあると思います。 東京だったら、伊東屋とか、東急ハンズとか、ロフトとか、そんなところにあるかもしれません。

porupopo
質問者

お礼

この近くでしたら「ジャスコ」「平和堂」「イズミヤ」とかがあります。イズミヤの文房具売り場は結構広いので以前見ましたがそのことはありませんでした。また見に行ってみます。 ありがとうございます

• hiro_1116
回答No.1

品名や値段を御存じということは、一度は購入された経験がおありということでしょうか? 大きな文房具屋さんで相談すれば取り寄せ可能と思います。 また、万年筆用のインクなら、各社から色々な色合いの物が出ているので、好みに合う物を選ばれては如何でしょう。カートリッジ式の万年筆の場合には、コンバーターと呼ばれるインク吸入器(?)を付ければ、瓶に入ったインクが使えるようになりますよ。

porupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり取り寄せという形になるんですね・・。 品名や値段はネットで検索しました。