• ベストアンサー

小中学校の先生が採点などの際に使っているピンク色みたいなインクはどこに売っているのでしょうか?

小中学校の先生が採点などの際に使っているピンク色みたいなインクはどこに売っているのでしょうか? また、スーパーなどの文房具売り場には売っているのでしょうか? プラチナ「スペアーインク 万年筆用」で105円だったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.6

No.5です。 当初の御質問から外れてきていますが、成り行き上、コメントします。 チップを交換されることをお勧めしましたが、それは、インクが浸みてこない原因を"以前使用していたときのインクが固着しているから"と想像したからです。インク漏れなど、他の不具合があるならペンごと新調された方が良いように思います。 また、店頭に並んでいなくても売っていることがあるか?という件ですが、スーパーではその可能性は低いと思いますが、専門店や百貨店では、交換パーツ(ペン先、チップなど)は陳列していないこともあると思います。 ところで、ペンとインクは同じメーカーで、カートリッジの適合を確認されていますよね? 色にだけ固執して、ペン本体とカートリッジが合うかの確認が疎か胃なっているのでは?とちょっと心配になりました。

porupopo
質問者

お礼

年賀状を売っている店でチップが手に入りました。 店員さんに聞くと「あります。」と仰ってひきだしから出してくだ逢いました。 チップを取り換えてからはインク漏れもなく普通ですのでもしまたインク漏れするようならば新調しようと思います。 ちなみにペンもインクもメーカー同じです。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.5

No.4です。 探しておられたインクが見つかったとのこと、良かったですね。 ペン先にインクがなかなか浸みていかないようですが、以前使っていたインクがそのまま乾いた状態になっていたら、そうなる可能性は大ですね。 質問者様がお使いのペンが、万年筆なのか、万年筆のインクカートリッジを使用するサインペンなのか、依然として分からないのですが、前者なら水洗いする、後者ならペン先(というか、インクをしみ込ませて伝える軸の部分ごと)交換というのが一般的な対処と思います。

porupopo
質問者

お礼

万年筆のインクカートリッジを使用するサインペンです。情報不足申し訳ありません。 やっぱりペン先(チップ)の交換ですか。インクを入れた時インク漏れしたりしてたのとチップがうってなかったので新しいペンを購入した方が早いかもしれないと考えております。 ちなみに新しく買えばチップは予備の1個がはいっているので少し安心です。 店に(ペン先チップが)並べられてなくても店員さんに聞けば購入できることってあるんでしょうか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.4

No.1、No.2を書いた者です。 質問者さんは http://blog.livedoor.jp/arch_pro1234/archives/50044234.html ここにあるような、万年筆のカートリッジを使うサインペンを想定されているのでしょうか。 いずれにしても、万年筆のインクは微妙な色の違いを含めて色々あると思いますので、実際にお店で色見本を見て買うのがベストだとは思います。 もしかして、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ha-j054.html ここに出ているピンク色をお探しなのでしょうかね?

porupopo
質問者

お礼

ありがとうございます 下のURLにでている赤色がようやく見つかったので購入しました。。 質問とは話がそれてしまうのかもしれませんが。 今はインクをさしてもペン先にインクがしみてこなくて書けないので困っています。ペン自体数年前に購入したため仕方ないのでしょうか。

回答No.3

直接その商品を知っているわけではありませんが、学校の先生が採点をするのに使うペンは万年筆ではないような気がします。 丸をつけたりするのに万年筆ではひっかかりますので、学校の先生が使っているのは水性のサインペンが主流だと思います。 たとえば、下のサイトの「水性ペン」をクリックし、その中の「サインペン」をクリックすると出てくるようなサインペン(ここのメーカーの赤は朱色に近いですが)を使っている方が多いと思います。 http://pentel.imagestore.jp/ さらに言えば、万年筆の赤インクは、どちらかといえば「朱色」に近いと思います。メーカーによるのかもしれませんが、ピンク系の赤はあまり見たことがありません。 ですから、仰有っているスペアインクは、先生方が使っているものとは違うのではないかと思います。 どのような目的でお探しなのかは分かりませんが、仰有っておられるような万年筆用のスペアインクは、その規格に合う万年筆にしか使えません。 あと、売っている場所ですが、スーパーにある文具売り場は、売れる商品しか置いていません。よほど品揃えの多い大きな所なら別ですが、インクのスペアなどは取り寄せになる場合が多いと思います。 先の回答者の仰有るように、学校の近くの個人の文具店というのが一番、見つけられる確率が高いと思います。こういう所は売れるものもさることながら、学校や会社に納品するため、多くの種類の商品を置いています。 あるいは百貨店の万年筆売り場に行けば、いろんなメーカーのインクを取りそろえていますし、色見本のようなものもありますので、そういう所で実際に見た方がいいと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.2

No.1です。 取り寄せになると決めつけたつもりはありません。誤解されたようでしたら申し訳ありません。 どちらにお住まいか分かりませんが、ご近所のお店を当たってみるのがよいかもしれません。あるいは、学校に文具を納めているような文房具屋さん(ボクが子供の頃は、小学校の近くには必ずといって良いほど文房具屋さんがありましたが)で聞いてみる価値もあると思います。 東京だったら、伊東屋とか、東急ハンズとか、ロフトとか、そんなところにあるかもしれません。

porupopo
質問者

お礼

この近くでしたら「ジャスコ」「平和堂」「イズミヤ」とかがあります。イズミヤの文房具売り場は結構広いので以前見ましたがそのことはありませんでした。また見に行ってみます。 ありがとうございます

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

品名や値段を御存じということは、一度は購入された経験がおありということでしょうか? 大きな文房具屋さんで相談すれば取り寄せ可能と思います。 また、万年筆用のインクなら、各社から色々な色合いの物が出ているので、好みに合う物を選ばれては如何でしょう。カートリッジ式の万年筆の場合には、コンバーターと呼ばれるインク吸入器(?)を付ければ、瓶に入ったインクが使えるようになりますよ。

porupopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり取り寄せという形になるんですね・・。 品名や値段はネットで検索しました。

関連するQ&A

  • 学校の先生が持っている採点ペンが欲しい

    学校の先生が持っている採点ペンが欲しいのですが、どこで買えるのでしょう? 私が欲しいのは、カートリッジ式でインクの補充ができ、ペンの外からでも、インクの残量が見えて、インクの色はピンクっぽいものなのですが、その辺の文房具屋やロフト、東急ハンズでも見かけないのです・・ 私は、社会人になってしまっているため、学校の先生にも聞けないので、このようなペンを使っている方、おられましたら教えてください。

  • (趣味ではないですが)プラチナ社の採点ペン・万年筆を愛用の方。

     僕はプラチナ社の採点ペン(フタが黒くてそこが赤いやつです。) で僕は今このペンに合う付け替え用のインクを探しています。 大阪市住吉区に住んでていろんな文房具店へ足を運んだのですが、 見つかりません。 「買ったところに行けば?」といわれると困るので先に書いておきますと、 この採点ペンは中学の卒業と同時に大好きな先生が教師活動を止めることになり、 「大事に使ってね」と残りのインクと一緒にいただいたものなのです。 だからインクの売ってる店がわからないのです。 プラチナ社の採点ペンまたは万年筆をご愛用の方の中で。 僕の住んでいる大阪市住吉区大領または長居あたりの文房具やさんで、 「ここに売ってたよ」というのをご存知の方はゼヒこのページにお書き込みください。店の名前と町名あたりまであれば大体わかります。  一箱にインクカートリッジ10本入りで、あと5本しかありません。

  • ピンク色とキティちゃん

    女性がオフィスの自分の机まわりをピンク色の文房具で固めたり、キティちゃんで固めたりするのは何歳までなら微笑ましいですか? ※ 私に対するコメントは飲み込んでください。

  • プラチナの筆ペンのスペアインクを探しています

    昔からのお気に入りでプラチナ社製の万年筆型をした ふでペンを使用していますが,ついにスペアインクが 底をついていましました。行きつけの文具店でスペアインクを探すのですが,とんと見つかりません。 スペアインクは普通のプラチナ社製の万年筆のスペア インクと同じ形で,横に「Pふでぺんカーボンインク」 と記してあります。 どこか手に入るところはないものでしょうか。

  • 小学校の先生が使っていたあのペン

    小学校時代、私の学校のだいたいの先生はキャップが黒(だったかな)で持つところがオレンジ色の、カートリッジ式のインクがピンク色のペンが使用されていました。是非とも購入して使いたいのですが、名前もメーカーもわからないので、買えません。「あのペンのことだな」とおわかりになった方、教えてください。

  • 万年筆が滲みにくいコピー用紙

    万年筆が滲みにくいコピー用紙はありますか? インクにもよるとは思いますが コピー用紙じゃなくても安くてルーズリーフみたいに切り離せるものであればそれでも良いです 文房具 万年筆

  • 万年筆のインクカートリッジについてです

    万年筆のインクカートリッジを交換したいのですが、空になったカートリッジがありません。だいぶ前のことでどこにあるがわかりません。文房具店に万年筆を持っていけばわかるでしょうか。捨てるのは、もったいなくて。なんとかなりませんか。

  • 万年筆、耐水性のインクを使えるものは?

    システム手帳に毎日書き込みをするため、 書くのが楽な万年筆にしようと考えています。 一番の条件が耐水性のインクなので、 文房具屋にあった万年筆で書いたものに水を落として試したのですが、 多くがにじんでしまいました。 かといって、推奨されていないインクを使ってもいいのかわかりません。 水ににじまないインクを使える万年筆を教えてください。 よろしくお願いします。

  • redの色がpinkに

    印刷した際の赤色が既定の赤色に印刷出来ずピンク色になります。インクタンクはフルに入れています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オレンジ色のインク

    オレンジ色のインク LAMYサファリのオレンジ色の万年筆を買いました。 この軸に合うオレンジ色のインクでお勧めのものは何でしょか? パイロットの色彩雫の「夕焼け」か「冬柿」を考えていますが、他になにかあるでしょうか? 現在、 サファリのロイヤルブルーには、ペリカンのターコイズブルー サファリの青には、ペリカンのロイヤルブルー サファリのピンクには、色彩雫の「躑躅」 スケルトンには、LamyのBBとセーラーの極黒を入れています。 サファリのライムグリーンを探していますが、いまだに見つかりません。 まだ、在庫が残っているところはあるでしょうか?