• ベストアンサー

江原啓之さんのファン・信奉者の方、その魅力を教えてください

junamamaの回答

• junamama
回答No.5

こんにちは。 私も江原さんのファンです。 信者とか霊能力にすがるとか、そんなことではなく、 人柄や、漂ってくる雰囲気、なによりも言っていることに共感できるのです。 ただ、霊とか前世のこととなると実際に確認出来るわけでないし、私自身、霊感はありませんので、なんとも言い様がありません。 ただ、江原さんの人柄を考えると、決していい加減なことを言っているとは思えないので、その世界はあると信じていいかと思っています。 江原さんは、子育てのこととか、命のことなどを、本当に的を得て伝えてくれます。 それは、母として、人間として、納得できるものだし、スッーと心に入ってくる言葉ばかりです。 行き詰まった時には、何度となく本を読み返し、答えを得られました。 現実を生きていく上で、霊とか前世よりも大切な、生き方のコツみたいなモノを学びましたし、 江原さんのおかげで、大分生きるのが楽になりました。   信じる、信じないは個人の自由だし、押し付けるものでもありません。 自分の生き方、考え方を確立している方は、ある意味幸せだと思うし、素敵なことだと思います。 ただ、私のように、自分にちょっと自信がなかったり、弱気になっている時には、江原さんの言葉を支えにするのもアリかな・・と思います。

haruniha
質問者

お礼

幸い私自身は現在の自分が幸せだし、氏の言葉を支えにしたいとも考えていません。 しかし自分のポリシーとして、絶対見もせずに物事を決め付けるのはいけないと考えています 多くの人々、特に霊や死後の世界を信じない方でも参考になると言われるものなら、先入観なくかいま見てみようと思います