• 締切済み

霊能者について

昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

霊能力は基本的に誰でもあります。「感」というのもその一つです。 少し鋭くなると「ココは危ない」と思って避けた直後にその場所に事故が起きたりして災難を免れたなどというも霊感の一つです。 ただ、歌が歌える人が全て有名歌手になれるわけでなく、その中の何人かが歌が上手く。その中の何人かが大会で優勝し、別の何人かがプロになり、その一部が著名な人になる。 霊能力もそれと同じで、元々あっても余り役立たない人から高名な霊能者までいるのです。 また、有名になるというのには能力の高さだけではなく、パフォーマンスや売り込み方など他の要素も多く影響します。  霊能の成長には天性のものもあれば、修行によって高められたものもあります。これも芸能人と共通するものがありますね。 修行によって高められる霊能は、霊能者に言わせると 修行によって使命を持たされると、それなりの指導霊が憑き、ある程度の霊能を得る。更に自らを高める事によって、更に大きな指導霊集団が憑くのだそうです。 でも人の生活に、他人の霊まで見る必要はありません。天性でも修行でも霊能力を持つと言う事は、人に尽くさねばならない因縁の持ち主である。言い換えればそれだけ大きな負債を背負って生まれてきたともいえます。 だから霊能者となって稼いでいい気になっていると、来世でもまた同じように他人の面倒を見ながら、今度は窮々とした生活を送る羽目になるかもしれません。

回答No.6

誰にも霊能力はあります。 本人が気づくか気づかないかだけです。 私は5歳の時臨死体験し、以後様々な心霊現象を体験してきましたが、何が事実かに気づかず30年あまりを過ごし、再び死に直面した時、霊界の真実を知ることができました。 霊能力は自身で磨くことができ、それは神の存在を伝えるためだけにあること、決して自己の利益や名誉のためには役立たせるものではないことを知りました。 真の霊界を知ることができたなら、地位や名誉、権力からは遠ざかり、人々に魂の平安を伝えることのみに終始する結果としかなりえません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

霊能者をスポーツマンと代えれば理解できるんじゃないですか。霊能者の存在を肯定的に考えるとして、その能力は特殊能力ですよね。誰だって持っているようなものじゃないと考えると(少なくとも私にはそのテの能力が皆無です)、それは本来「家がお寺だから」とか「陰陽師の家系だから」その能力が受け継がれるわけではないでしょうね。だって、優れたスポーツ選手の子供が同じように優れたスポーツ能力を持っているとは限らないですから。 どんなに優れたスポーツ能力を持った人でも、スポーツに接する機会がなければその能力が見出されないままで終ります。メキシコあたりに、やたらとマラソンに強い部族がいます。サンダル履きで市民マラソンに出場しあっさり優勝しちゃうくらいですが、彼らがオリンピックに出場することはありません。貧しい地域に住む彼らは競技としてのマラソンに接する機会がないので、スポーツ選手としての能力は見出されないまま終ります。 話が横道にそれました。つまり、プロの霊能者は何かのきっかけでその能力を見出す機会に恵まれたのでしょうね。私個人の見解ですが、上手な霊能者と占い師は、ある意味優れたカウンセラーだと思います。相手の心を引き出す手段が霊だったり占いだったりするわけで、つまり心理学的な面からアプローチするか、占いや心霊からアプローチするかの違いだと思います。スピリチュアルカウンセラーの人は、心理的な駆け引きがものすごく上手だな、と感じます。 蛇足ですが、美輪さんの本業は歌手です。彼というか彼女というか、あの方は日本人初といってもいいシンガーソングライターで、おそらく日本人初といってもいい自分がゲイであることをカミングアウトした芸能人です。そのため、ものすごい壮絶な人生を送られているのですよ。昔はあんなスピリチュアルなことは言わなかったのですが、さすがにお年を召したのか、そっち方面に行かれてしまいましたね。

回答No.4

霊能力者とは、自分からは決して名乗らないものです。 それは、もの心ついた幼少の頃から生活の中で、自分には普通に見えたり感じたりしているもので、それが自分が特殊であるとは気付かないからです。しかし、あるとき人には見えないものを別の人に告げると、病院で精神的な病気持ちとして扱われた時、その能力について知ることもあるようですが、精神的に病んでいるが霊能力者との反対の意味ですので、あからさまにしないということです。 霊能力そのものは、先天的にその人に授かったものですので、その能力が無い人が後天的に霊能力を持つ、あるいは能力を磨き上げ鍛える術も知らないのも当然となると思われます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

霊能者に特別な力は必要ありません。 それっぽい知識で説得力のある薀蓄を語れるようになれば、 霊能者になれます。

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

誰の子であっても霊能者は生まれます。 それはホームレスの子であっても、億万長者の子でも同じです。 泥棒の子でも警察の子でも、みんな霊能者が生まれる可能性はあります。 それが、遺伝であったりすることはありますが・・・。 美輪さんも霊能者ですよ。 霊能力があるからって本業を霊能者にする必要もないですしね^^ 幽霊は見えるらしいです。 スピリチュアルカウンセラーというのは、「霊能力を使ったカウンセラー」ですので、霊能者からそれほど遠い職業ではありません。 というより一般的な霊能者に「オーラ」だったり「前世」だったりを加えたりしただけです。 霊能力は生まれつきです。修行をすれば手に入れることもできるといいますが、とても大変らしいです。 生まれつきじゃなくても、本人の意思とは関係なく突然出てきます。 霊能者さんのほとんどはなりたくてなったものではないと思います。 木村藤子さんという方だって、能力を手にし始めた数年間は 他人の家庭事情や幽霊が突然見えたため、自殺まで考えたらしいですよ。 あとは、#1さんがおっしゃってるように「霊能者」というのは名乗るものじゃありません。幽霊が見えた。だから幽霊が言ってるアドバイスをそのまま相手に伝えた。 相手は「霊能者」だという。それだけのことです。 当の本人は、いつ「霊能者」になったのかなんて分からないと思います。 「霊能者」だと名乗るのではなく、誰かに噂されていつの間にか「霊能者」になっているのです。 ちなみに霊能者さんは性格が優しい人が多いです。 そして、極端に痩せてるか太っているかのどっちからしいですよ。 美輪さんと江原さん。当てはまりますよね^^

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

私が知っている(直接知っているわけでなく、父から聞きました)霊能者の方は生まれつきそういう能力があったみたいです。 話し始めた頃から、他の人には絶対分からないようなことを言っていたみたいです。 その方は本当に人のためになりたくて幼い頃から近所の人を見てあげていたら、いつのまにか噂が広がり色々な場所からその方を頼って訪ねてくるようになったみたいです。 でも自分からはいっさいお金はとらなかったみたいですよ。 信じる信じないは別として、本当に天から授かった能力を持つ人は、周りにいる人が認めるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 高い霊能力を持つ霊能者を探しています

    江原啓之さんと同格・もしくはそれ以上の能力をお持ちの 霊能者を探しています。  私の身の回りに偶然や気のせいでは片付けられない、不思議なことや、困ったことが起きています。 高い能力を持つ霊能力者を緊急で探しています。 {占者}ではなく、確実・的確な霊視ができる{霊能者}を求めています。  以前、こちらのサイトで、「江原さんと同格の霊能者を探している」 という方がおられて、ポスト細木、ポスト江原、という呼び声の高い霊能者のホームページ(http://homepage3.nifty.com/makai/​)が紹介されていましたが、あまりにもアクセスが多く、サイトを閉じてしまったようです。  もしこのかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡先などを教えていただけると助かります。  もちろん、この方だけではなく、前述通りの、高い霊能力を持つ、本物の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただきたいので、よろしくお願い致します。  今、とても大変で、緊急を要しております。 ですので、この質問の主旨からそれた回答や、霊能者・神秘体験・霊体験に対する意見や議論はご遠慮ください。     重複しますが、今、本当に大変で困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 細木数子と江原さん

    細木数子という人間を見ていると、どうしても金とか権力といった言葉が連想されます。それと比べて霊能力者の江原さんの番組(オーラの泉など)をみていると、優しい気持ちになります。 人間とは・・、人生とは・・同じようなテーマの番組でも細木数子と江原さんでは番組自体のクオリティーが全く違うような気がします。細木さんの番組は、彼女がただただ言いたい放題・・周りのゲストもただただ言いなり・・見ていて滑稽です。やはり人間性の違いでしょうか?みなさんはどう感じますか?

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 霊能力をお持ちの方へ

    ここ数年来、美輪明宏氏&江原啓之氏出演の「オーラの泉」等、各種メディアをきっかけに、「スピリチュアル○○」「オーラ」という言葉を、日常でもよく耳にするようになりました。 そこで、実際、強い霊能力をお持ちの方々がどのように霊的な世界を捉えていらっしゃるのか、ご意見・ご感想・体験談等、ぜひお聞きしたいと思います。 1.上記の番組についての感想 2.マスメディアに登場する霊能力者についてのご意見 3.貴方にとって霊能力はどのように知覚されますか? (オーラが見える、声が聞こえる・・・等) 4.霊能力を保有していて、困ったor助かった出来事 5.私のこの文面から感じられる事など *以前にメールで霊視鑑定をして頂く機会があり、この種の短い文書でどれほど他者の情報が知覚されるものか気になります^^; お伺いしたい事は上記の点となりますが、全ての項目でなくて構いませんので、お気軽にお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • 親が江原啓之さんを信用しきっています

    母は元々占いや前世などに興味があり、 インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。 そんな母なのですが、 1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、 テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、 すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。 自分なりに江原さんについて調べてみたところ、 99%は偽者であることが分かってるので、 そのことを教えてあげたいのですが、 江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、 あんまり教えられずにいます。 ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。 人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。 人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら 平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、 上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、 現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね? 細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。 よろしくおねがいします。

  • 江原啓之さんの最近の言動を見ると…(長文です)

    江原さんのこと、前は結構イイコト言っているし、割と好感を持って見ていたのですが最近の言動を見ていると…。どうなのかなーと思ってしまいます。 以下、なんだかなーと思ったことのリスト ●「自分がデブなのは霊媒体質のせい。食いしん坊の霊が取り憑いて、食わせるからだ」 ●「霊能師の私を細木数子のような占い師と一緒にするな!」 ●「ホスピス建設のために貯金」のはずが豪邸暮らし。 ●一般人は門前払いで有名人ばかり霊視する理由 。 ●前世や守護霊はどうして中世の賢者や貴族ばかりなのか 。 ●一般人と芸能人に対する態度、特に言葉遣いの差が酷い。 みなさんはどう思われますか???

  • 色々な占いの結果の活かし方

    占いや神秘的なものが好きなので、昔から様々なもので性格診断をしたりして遊んでいました。 動物占い、六星占術、オーラ色占い、365日誕生日占い、12星座占い、36星座占い、ホロスコープによる西洋占星術、宿曜占星術、カバラ数秘術、タロット占い、様々な流派の手相占い etc…。 そのどれもに、必ずといっていいほど同じような単語や内容の診断が出ます。 端的にかくと、 「個性的」「孤独」「自立心」「霊感」「芸術的センス」「美的センス」「人を見抜く」 などです。 そして、その結果を見た周りの人は、「あー、」と言いながら必ず頷きます。 占いを全て鵜呑みにするわけでは決してないのですが…、 西洋東洋、様々な占いを試してみて、ここまで毎回同じような診断が出ているということは、 そういった性質が、大なり小なりあるのかなあ、と、ちょっと嬉しくなってしまっていたり…。 個性的とか変人とか、宇宙人とかよく言われるし、実際、言われるのも嬉しかったりするんです。 そして、もし本当にそういう部分があるのなら、なにか人生を生きていく上で活かせていけたらいいのになあ、とか、最近よく考えています。 ここからが質問なのですが、 もし皆さんが、自分の様々な診断結果がのきなみ一般的な方たちと少し違っていたりしていたら、 それをどんな風に受け止め、どんな風に自分の人生へ還元し、活かしていきますか? いろんなご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の大まかな診断結果ですが、 動物占い:狼 六星占術:霊号火星人 12星座:水瓶座カフス 36星座:こうま座 宿曜占星術:斗宿 バースデータロット占い:女教皇 オーラ色占いでは、通常1つの色だけなのが2つのオーラ色(水色とオレンジ)を持っている 手相は、左手では頭脳線が長く伸び6つに分かれ、神秘十字線、金星環、三奇紋があります。右手にも神秘十字線があります。 もしよければ、以上の結果から、これからの努力すべき方向性とかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 長々と失礼致しました。 回答頂けると嬉しいです!

  • 加藤諦三という人

    「神経症的な、心に葛藤のある人は強迫的に名誉を求める」というような彼の言葉は、 そのままブーメランですよね?彼の肩書きと著作数の多さが、どう考えてもそれを物語っていると思います。 「劣等感によって動機付けられた行動は、たとえ成功したとしても劣等感を強める」 というような彼の言葉も、やはりブーメランになると思います。 「~~についての本を書く人は、自分が~~だからこそ書く」 というような言葉を自分で言っていますから。 「自分を大きく見せようとすると、本来の自分を否定することになって 自信がなくなる」 というような言葉も同様です。どう考えても、著作数や文体から判断して 自分を大きく見せようとしているとしか思えないので。 著作全般を通して、 少数の例を一般化して「××する人は○○だ」という書き方が多いです。 これは、全か無思考とか、極端な一般化というものであり、 つまり鬱病患者が認知療法によって治療すべき性格傾向です。 彼は「利己主義を親によって禁じられて育てられた」そうですが じぶんがそういう、弱者=読者に対して 「~~する人間は冷たい人間だ、心に葛藤のある人間だ」などといって あらゆる行動を禁じてきているように思います。 まさに「自分の心の葛藤を解決しようとしている」だけなように思います。 これは、心の健康をケアする立場にある人間としてはありえない姿勢だと思います。 あるいは、 江原のりゆきとか細木数子などと同様にみなせば問題ないのでしょうが、 なまじ肩書きがあるため読者に誤解を与えると思います。 彼の著作を読んで人生が大きく狂った人、狂わないまでも悪影響を受けた人など、 ご意見お待ちしています。

  • 人の霊能力をすぐに開ける霊能者を知りませんか?

    できれば霊能力が一刻も早く欲しいので、そういう人を知っていたら教えて下さい。 人生が全体的にどん詰まりで、あれこれ自分ではどうしたらよいかわからなく、神仏の導きがほしいのです。霊視鑑定の料金は高いですし。 勘がよくなるなどのレベルではない本格的な霊能力を求めています。 よろしくお願いしまーす。 (^O^)

専門家に質問してみよう