• ベストアンサー

職歴が多い場合

明日営業事務の仕事で顔合わせがあります。 私は短期で働いた会社も含めると全部で8社ほど職歴があります。営業事務が2社、貿易補助が2社、購買事務が1社、データ入力が3社(短期)です。 それを全部「何年何月からどういう会社でどういう仕事をしていました」と説明するのは長くなるのでデータ入力の短期の仕事は説明を省きたいのですが、省いても大丈夫なんでしょうか。どの程度説明すべきなのか、職歴の多い方はいつもどうしていますか?

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.6

私もアルバイトを含めて、6社回っています。短期でですけど、3ヶ月未満の勤務は職歴には省いています。ただ職務経歴ではパートやアルバイトで働いていたから3ヶ月未満の所は短いからあえて記載はしていません。ただ就職浪人みたいに職務経歴書だと敷居が高いから自己PR文で3ヶ月未満はアルバイトで仕事の内容だけ記載して会社名は省いています。 ハローワークでは3ヶ月未満は書かない方がいいと言われました。 私の場合、試用期間中の解雇を2回経験しました。 嘘をついては行けないと思い書いていましたけど、ハローワークのセミナーで短い期間は記載しない方が書類審査通る事があると言われました。 3回転職で2回試用期間中の解雇を経験しました。1社目、行政機関の臨時職員で2年間勤務、雇用期間満了の為退職、2社目、赴任して来た上司から虐めに遭い、赴任早々解雇を言い渡され、体調を崩し退職。2ヵ月半。3社目、本採用出来ないから試用期間満了で辞めてくれと一方的に言われ、3ヶ月で退職。 書かないのは経歴詐称ではないです。勤務期間を誤魔化せば経歴詐称になります。今年の源泉徴収があったら嘘は付けないです。社会保険が掛かっていれば、履歴が残りますので嘘はつけません。 期間を誤魔化す事だけは辞めた方がいいと思います。 短期なら短期と説明すればいいと思います。 仕事の内容だけ自己PR文に記載した方がいいと思いますよ。

angelabt
質問者

お礼

3ヶ月未満は書かないほうがいいというのはよく聞きますよね。なので私も正社員で応募する履歴書には書いていません。空白期間を聞かれれば答えています。 ちなみに期間をごまかすのは直前の仕事なら雇用保険被保険者証を見ればバレてしまうと思うんですが、何年も前のことならバレないと言う人もいます。

その他の回答 (6)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No'5です。 雇用保険被保険者証の件ですが、ほとんどの場合は前職はばれてしまいますが奇にその前もばれてしまう場合もあります。 私がそれを経験してしまいました、私の同姓同名で生年月日一緒の人のを間違えて派遣会社に確認の電話が、このときは別人の同名さんの履歴が私の所属していた派遣元と私に流れてしまった感じです。

angelabt
質問者

お礼

バレてしまうこともあるんですね。やっぱり嘘はつかないほうがいいってことですね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私は前までは省略をしたりしてましたが 最近は全部職務経歴書を作成をして提出をしています。 最近は「一身上の都合」などは通用せず根掘り葉掘り聞かれるのが現実で 私が登録した事務系の派遣会社では登録時に履歴書と職務経歴書を提出が主流です。 求められなくてもPCで作成をして提出 それを期間などを変えたり会社側がするのはあるいみ詐称に近いと思います。

angelabt
質問者

お礼

期間を改ざんされるとやはりいい気持ちしませんよね。 顔合わせ前にいきなりそんなスキルシート見せられても、こっちは職歴の説明の仕方を準備しているのに急に言い方変えなきゃいけなくなって焦ります。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

基本的に、履歴書、職務経歴書はすべて書くのが原則で、そして面接の際は説明しろと言われたらすべて話すのが原則です。 8社ほどならば少ないほうです、私は30社くらい職歴がありますが、全部説明しますよ。 というか、相手が聞いているのですから、話し始めていいのです。先方から「手短に」と言われたらその時点で端折っていいのです。 基本的に顔合わせ、面接とは、先方もこれから使う人材について知る必要があるのですから、こちらの勝手な判断で職歴を省略したりしてはいけません。 データ入力ならば詳細は話さなくても、「○年○月から一ヶ月間、商品受注のデータ入力をしていました」のように話せばよいと思います。使っていたソフトは?などと聞かれたらその時に答えてもよいと思います。

angelabt
質問者

お礼

今日顔合わせに行きました。 スキルシートを見たら派遣会社が職歴の期間を事実より延ばして書いていて、短期派遣はなかったことになっていました。勝手に期間変えちゃったりするんですね、派遣会社って。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

通算で経理○年、営業事務○年、アクセスや個信端末画面を使った顧客データ入力業務も経験しています。 とか、言っちゃってます。1分半~2分にまとめます。 「~おります」は使用不可です。 「ですます」が相手に伝わる効果が高いそうです。 ちなみに自分の場合、貿易事務は営業事務としてカウントします。 経験基幹システム名言えば、分業型で働いていた子か、チーム体制で働いていた子かを、面接官は判断出来ます。 「貴女が具体的に、面接案件に対して何が出来るのか」を、面接官に自己申告するのです。経験社数はどうでもいいのです。 どんな業界でどんな人数規模の中、機械処理していたのか、手動処理でもこなせる基礎があるのかを、簡潔に伝えてしまうのです。 自力で浮かばなければ、とらば~ゆ買うなり、面接セミナーに行くなり、営業に仕切らせるなりすれば良いのです。 プロジェクトを渡り歩いてきた社員さんは、経験社数なんて眼中に有りませんが、総務の一筋のじいさんなんかは、細かい事をねち×2と、こだわって突っ込んで来ますよ・・・毅然とした態度で応対なさって下さい。

angelabt
質問者

お礼

今日顔合わせに行きスキルシートを見せてもらったら・・・派遣会社が半年で辞めたところも次の短期派遣とつなげて1年にしたりスキルシートの期間を延ばして書いていました。そんなことってあるんですね・・・

noname#66563
noname#66563
回答No.2

省くと相手によっては嘘をついたように受け取られる可能性も あります。 例えバレなくても、自分が嫌な気持ちになるならやめたほうが いいでしょう。 履歴書とは別に、職務経歴書を作成して、そちらに詳細を記入 すればいいと思います。

angelabt
質問者

お礼

派遣なのでスキルシート(職歴書)は派遣会社が作成します。職歴が長くなって字がごちゃごちゃで見づらい職歴書になるんです。全部書いてあっても説明する時は主なものだけ説明すればいいのかと思うんですが・・・

回答No.1

営業事務 営業事務 貿易補助 貿易補助 購買事務 データ入力 データ入力 データ入力 1行ずつ書いても8行、2行でも16行です。 A4で1枚にまとめられる程度の職歴を略しても意味ないです。 省略したその間の空白を説明する方が時間がかかります。 普通は「派遣の職歴を全部知りたいとは思わない」ですが、空白があれば気になります。 省いて良いのは「個人の事情等」であって、職歴は自己アピールですから省略すると損だと思いますよ。

angelabt
質問者

お礼

全部説明すると2分くらいかかるんですが、それでもいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 職歴がない場合について

    はじめまして。私は23歳の女です。 近々、事務の仕事(アルバイト・パート)の会社説明会・面接に行く予定です。 履歴書と職務経歴書(書式自由)が必要なのですが、職歴がないので、特に初めて書く職務経歴書には、どう書けば良いのか悩んでいます。 私は、高校を卒業してから約4年間、人と関わるのが苦手でほとんど家に閉じこもっていたので、仕事をしたことがありませんでした(ただ、祖母の働いていたうどん屋さんが忙しいときに助っ人として週1~2日、皿洗いのアルバイトをしていたことがありました)。ようやく今年の1月に派遣会社に登録し、簡単な入力作業のアルバイトを始めることができたのですが、会社が吸収合併されるとのことで、4月に突然解雇されました。 いつも履歴書の職歴の欄には、入力作業のアルバイトをしていた会社名は書いているのですが、皿洗いのアルバイトについては書いていないため、当然ですが「高校卒業から今年のアルバイトを始めるまでの期間は、何もしていなかったのか?」と聞かれます。 これまでと同じように入力作業のアルバイトのことしか書くことがないで、履歴書の職歴の欄、そして今回は職務経歴書にも、このことを書こうと思っているのですが、4年間の空白の時間は必ず聞かれることなので、皿洗いのアルバイトも書いた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?今までのように聞かれたら答えるようにした方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職歴について

    3月末に2年間派遣で働いていた会社を退職し、7月から新しい派遣先が決まったのですが、5月に1ヶ月間短期で派遣で働いていました。全て違う派遣会社からです。 7月からのお仕事の派遣元には、1ヶ月の短期の仕事について話をしていないのですが問題ありますでしょうか? (隠すつもりはなく、職歴にも載らない短期だったので) 年末調整等で面倒なことになるのではと心配です。派遣会社が何社もあると自分で確定申告が必要ですか?

  • 履歴書の職歴についてフリーターの場合。

    はじめて質問させて頂きます。 現在21歳(フリーター)です。 専門学校を卒業して、新卒で入社した会社で働いてましたが 訳あって2週間で退社しました。(平成17年4月) 以降、現在(平成18年1月)まで、派遣アルバイトに登録して 短期1週間~3か月、販売スタッフ・サンプル配布などの アルバイトをして生活していました。 しかしちゃんとした仕事に就職しようと思い求人広告で 契約社員の試験に応募しました。 そこで木曜日に面接があるのですが 履歴書の職歴でとっても悩んでいます…。 私みたいな短期アルバイトをしていた場合どうなるのでしょうか? いろいろと検索して調べましたが、どうしても分らないので 分りやすく説明して頂けると大変有り難たく思います。 質問内容 (1)2週間で退社した会社は書かなくても良いですか? (2)派遣アルバイトで短期3日~1週間~6か月(販売スタッフ・サンプル配布)など 短期アルバイトをしていた期間は職歴に書けますか? 大丈夫の場合は書き方を教えてください。 どう書いたらいいのか分らないので…。   (3)それかもし全部ダメな場合は、”職歴なし”と書いた方が良いのでしょうか? とっても急いでますので至急、ご回答頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します!(__)))                

  • 職歴について

    いままで1ヶ月2ヶ月の短期バイトがほとんどで会社はそれぞれ違うところです 毎年3ヶ月ほど同じ会社で期間バイトとして6年間仕事をしております このような場合履歴書の職歴欄にはどのように書くのがいいのでしょうか? いままでのバイトのときには何も書かずに口頭で説明していました 

  • 顔合わせまで行くのですが、最後に断られるのは職歴?

    20代女性です。派遣会社に何社か登録しています。ずっとWEB関係の仕事をしていました。ですから、WEB関係のお仕事の紹介をいただくことが多いです。また、「事務もやりたい」と伝えてありますので、一般事務もたまに紹介いただきます。 何社かで企業さんと顔合わせまではいくのですが、いつも最終段階で断られてしまいます。派遣会社の方によると、他の派遣会社からの人に決定してしまった、ということです。 つい先日のことを申しますと、面接時企業の方は「この技術で申し分ない」「ぜひ頑張って欲しい」「社員旅行も一緒に行ける」と、もう採用決定のような口ぶりで話されていました。もう受かったものだと思っていたら、「他の方に決まってしまいました」と…。 面接時、私のことを大絶賛していた面接官の方が唯一気にしているようなかんじがしたのは、私の職歴でした。 地元はWEB関係の仕事が少ないので期間限定で仕事をしたり、体調を崩して短い期間でやめたりと、自慢できる職歴ではないのです。たしかいに、企業側からみたら、いい加減な人間に見えるのかもしれません。 この場合、職歴を正直に書いた方がいいのでしょうか?それとも少し変えてしまってもよいものでしょうか?今まで正直に書いていたのですが、あまりにも職歴で損をしているような気がして、まいっています。嘘をつくのは良くないかもしれませんが、細かいのはまとめてしまうとか、してもいいのでしょうか? なんだかもう疲れてしまって次へ進む気力がありません…´_`

  • 職務経歴を説明する場合

    こんにちは。 今迄、多くの会社で派遣社員をしてきた者です。 転職活動の面接の際、 面接官が(提出した)職務経歴書を見ながら、 「では…1社ずつ、仕事内容を説明して下さい」と言われる事がよくあります。 特に、派遣の登録に行くと、どの会社でも聞かれます。 今迄派遣だったので、派遣された先は5社以上あります。 例えば、1つの会社に 3年以上居て、営業補佐や営業をしたと言うのであれば、説明も難しく収拾がつかなく、 逆に、短期限定の派遣で一般事務であれば、一言で説明できてしまう事もあります。 短期だと、「○○の書類をデータ入力しました」としか内容がなく、 面接官に「もうちょっと何か…ありませんでしたか?」と言われても、困ってしまいます。 幅広い仕事だった時の事は、「ざっくり」だと意味が全く分からなくなり、 わかるように説明すると、とんでもなく端の事から話さないといけなくなり・・・・ 何処まで話せばいいのか?わかりません。 (面接官もじっくり聞いていて止めないので、このままでいいのか?わかりません) 説明の時、補足するように話せるように、 経歴書を箇条書きに変えてみたのですが、やはり説明が上手くいきません。 既に、職務履歴書には書いてあるのに、それ以上どう説明して良いのか? 何をどうどこまで話していいのか? …わからないのです。 面接官は、どんな説明(要点)を必要としているのでしょうか? 1社の業務内容について、何文字、何秒~分位で話す事を望んでいるのでしょうか? どの様な構成で話せば伝わりやすいのでしょうか? ご存知の方ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称なのか?

    はじめまして、H18大卒の者です 新卒で営業職として入社した会社は研修中1カ月で退社しました すぐに営業事務として現職の会社に転職しました 勤めて2年ほど経ち、どうしてもやりたい事があり、また転職を考えています そこでネックになるので第2新卒でもう2回職歴があることです 当然、自分に不利となる1社目の経歴は伏せたいです もし、履歴書などに記載せずに、3社目の会社に入社できた場合、後から問題になるものなのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします ※雇用保険被保険者証は1社目でなく2社目の会社で新規加入しました

  • 40代の職歴の書き方について

    現在、43歳で就職を考えているのですが、職歴(履歴書&職務経歴書)の記載について悩んでおります。 簡潔な職歴は次の通りです。 ・35歳までサラリーマン(3社) ・35~37歳まで個人事業主 ・37~40歳まで経営者(法人) ・40~42歳まで業務請負や短期アルバイト、派遣 この間の40~42歳までの期間はどのように記載したらよいのか悩んでいます。 会社を廃業後の40~42歳までの期間は、30社程の派遣会社に登録し、 やりたい仕事があったときだけ派遣の仕事をし、やりたい短期バイトがあったら それをやるというような生活をしていたので、 いざ、真剣に職探しをするために書面に記載しようとしたときに、 2年間、空白のままにすべきか、詳細を記載すべきか、1行に書くべきか。 1行にまとめるならどのように記載したらよいのか。 など、行動に移す場面に直面した時に悩んでしまいました。 いい歳をして、お恥ずかしい話ですが、 職歴の書き方についてアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の職歴のまとめ方について

    履歴書の職歴のまとめ方ついてお聞きします。 今まで正社員での勤務経験はありません。 アルバイトで職業はすべて接客業でレジ、品出しを主な仕事としてしてきました。 会社(3社)は違いますが、仕事内容が同じなのですがまとめてはいけないのでしょうか? (例:〇〇年~アルバイト〇社勤務 業務レジ、品出し) まとめられるのは短期アルバイトのみなのでしょうか?

  • 面接で「職歴の説明」を言うにあたり

    面接で「職歴を説明」するとき、私は新卒の話からツラツラと「○年に○○に就業して出張旅費や勤務管理等を担当していました。。。」と 2社ほど(派遣も加えるとプラス3社)長い説明になります。 これって人事に好印象でしょうか。(印象があまりよくないと私自身は 思うのですがどうでしょうか) 私は社会保険事務志望なのですが過去の職歴にはありません。 それがしたくて転職しているのも理由の一つです。 まず、そのことを話してから、職歴を簡単に説明して「やはり社会保険事務がしたいので御社を志望します」と言うのは印象としてどうでしょうか。

専門家に質問してみよう