• ベストアンサー

お勧めの夏用ファンデーション

使ってみてこれはいいと思う夏用のファンデーションを教えて下さい。 水ありでも2ウェイでもどちらでもいいですが、潤い・しっとりタイプのものを探しています。 40代なのでさっぱりタイプですと、肌が(特に目の下)がパサついて見えるので、今年の夏はリキッドタイプで乗り切るつもりでいましたが、やはり汗で崩れやすいような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

汗かきの私のベースメイク法が万人向けとは言えませんが…。 1. 朝の洗顔はぬるま湯で(表面の皮脂を落とす) 2. 化粧水・乳液を間隔を置いてつける(私は化粧水と乳液兼用のローションにしています) 3. 肌に馴染んだところに日焼け止め、下地を塗る(肌の表面を整えるタイプ(パテタイプ)と汗・皮脂に強い顔全体用コンシーラーを使ってます) 4. ウォータープルーフ処方ケーキタイプのファンデーションをスーッとするローションで溶いて塗る(肌がスーッとして気持ちがいいです) 5. 上から色つきのパウダーをはたく 汗をかいたときはタオルハンカチに汗を吸わせます。 絶対に拭いません。 拭うとパウダーやファンデーションが取れてしまって汚くなってしまうからです。 あとは時間のあるときに鏡を見て、ファンデーションを足したりパウダーを軽く乗せるだけで崩れを防止できます。 今、私が使っているファンデーションはエイボンのアクティアという夏限定のものですが、エイボンならネオ・ナチューラという夏限定のシリーズが肌に優しいとのことなので、そちらをおすすめしたいです。 汗かきの人はリキッドではなくケーキタイプがいいと以前聞いたことがあるので、なるべくならケーキタイプがいいと思います。

toff-toff
質問者

お礼

ベースメーク法、ためしてみる価値ありそうですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.5

クレドポのタンナチュレールフルイド。だまされたと思ってカウンターで試供品をもらうか、実際つけてもらってください。パーフェクト!

toff-toff
質問者

お礼

これは試してみようと思います。 心強いお言葉ありがとうございました。

回答No.4

エレガンスがおすすめです。 リキッドの物と、固形の物がありますが、 どちらもキレイにつきますし、くずれにくい です。 また、エレガンスで発売されている、 「魔法の粉」←正式名称忘れました。すみません。 ファンデーションの上から、これをはたくと、 全く崩れません。(お祭りなどで、汗をかいても大丈夫 らしいです) 以上、参考にして頂ければ幸いです。

toff-toff
質問者

お礼

エレガンスのリキッドは試供品をもらった事があります。 良かったです。 夏でも大丈夫なんですね。   固形のファンデーションも試してみようと思います。  ありがとうございました。

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

崩れるのが嫌、ということでしたら、下地+お粉はどうでしょう。 汗をかくと流れてしまいやすいのですが、その分ファンデーションのような汚い崩れ方にはなりません。 また、お直しおしてもよれたりむらになったりということもありません。 UVカット効果ありで、カバー力のそれほどないものをお選びになるといいと思います。 気になる部分はコンシーラーでカバーです。 ファンデーションをお使いになる際でも、お直しはパフに残ったファンデーションで上から抑えるだけにすると比較的綺麗につきますよ。

toff-toff
質問者

お礼

崩れるのはいやなんですが、カバー力があって、それでいてパサつかないというちょっと難しい注文なんです。   回答ありがとうございました。

  • mtmfy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

オイルフリーファンデーションはどうでしょうか、ファンデーションにオイルの成分が入っていないもので、ご自分に合いそうなメーカーのものなどを。 あるいは、下地を使用してみるのも良いと思います。私の場合は、冬は乾燥肌用・夏はオイル肌用かオイル&ドライ肌兼用のバランスタイプの下地をその日のお天気に合わせて使用しています。 それと、リキッドファンデーションを使用したときは、最後にパウダー(おしろい)をぽんぽんすると涼しげな印象に仕上がりますよ♪

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 オイルフリーファンデーションというのは水を使うケーキタイプのファンデーションではなくて、リキッド(又はクリームタイプ)のことですか?  最近まで、オイルフリーのリキッドファンデーションの後に、パウダーをはたいて使っていたのですが、家の中ではそれでOKなんですが、外出すると汗でダラダラになってしまうのです。  で、去年まで使っていた2ウェイタイプの夏用ファンデーションを使っているのですが、こちらの方が調子はいいのですが、若者向きの商品だったので、目の周りがぱさつくのです(アイクリーム使用)。   下地は夏でも冬でも使用しております。 なんかいいファンデーションないでしょうか…?

関連するQ&A

  • しっかりカバーの夏用ファンデーションは?

    こんにちは。 私は、皮膚が薄く乾燥肌で赤みが出やすい上、 肌のキメが細かすぎるらしく「ファンデーションが滑ってしまう」と美容部員さん泣かせで いつもファンデーション選びには手を焼いています。 冬は赤みが出にくいのでまだマシなのですが これからの時期はどうやってカバーするか難題です。 もちろんコントロールカラーは使っています。 でもそれでもカバーしきれません。 あと困るのが、皮脂は少ないけれど汗が多いことです。 フェイスフィニティーやクレドポー等も試しましたが 最近のファンデーションは素肌感を重視しているので 赤みもシミもカバーできませんでした。 以上を考慮いただいて、リキッド・パウダー両タイプでカバー力のある汗・水に強いファンデーションをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ファンデーション みずみずしいイメージ

    ファンデーションを買い換えようと思っています。 みずみずしい、潤いのあるような、モチっとした感じの肌質に仕上がりになるものを探しています。 このような場合は、リキッド、パウダー、クリームどのタイプがいいのでしょうか? また、何かお勧めのものがあったら教えてください。 20代後半で、肌質は10代の頃はニキビも多く油っぽかったのですが、現在は少しニキビが出来るくらいで、暑い日に油っぽく(汗?)なる程度で、肌に赤みがあります。 今は、MACのリキッドファンデーションを使っています。 前は、NARSのリキッドファンデーションでした。 特に、リキッドがいいと言うわけではないのですが、大抵、店員さんに薦められるままリキッドを選んでしまっています。 あと、資○堂のパウダーファンデーションで肌荒れしてしまったことがあります。

  • 夏用ファンデ、来年も??

    リキッドのファンデーションを使っています。 夏用のものがだいぶあまってしまいました。 そろそろ肌もかさつくように(早くも)なってきたので 秋冬物にかえようかと思うのですが・・・ 来年も夏用のリキッド、つかえるのでしょうか? つかえないのならもったいないからなくなるまで 夏用を使おうかなぁと思うのですが・・・。 教えて下さい。

  • どちらのファンデーションがお勧めでしょうか?

    RMKのリキッドファンデーションとケサランパサランのリキッドファンデーションNでどちらを購入しようかすごく迷い中です。 (1)肌がそんなに強くないので、肌に優しい。 (2)艶感がある (3)カバー力があり、汗をかいてもくずれにくいし、く ずれても汚くない。 人によって感じ方など違うとは思いますが、(1)(2)(3)を総合して考えるなら、特にどっちのファンデーションがいいと思われますか?

  • 乾燥しないファンデーション探しています

    プラウディアのアクアインパクトを使っているんですが、 どうにも肌が乾燥するんです。 できればリキッドインパクトみたいな、練り状のタイプがいいのですが、もっと潤いを保てるファンデーションはありませんでしょうか?

  • 汗かきのためのファンデーション対策

    もともとから汗っかきです。 最近パウダーファンデーションから夏用のリキッドファンデーションに変えたんですが、それから日中顔の汗が止まらなくなってしまいました。 リキッドファンデーションに変えたことが悪かったのか、夏に近づきどんどん気温が高くなってきていることが原因なのか良くわかりません。 仕事中にメイク直しをする時間も無いので毎日化粧がぼろぼろになってしまって困っています。 汗かきでも落ちにくいメイクの方法、または汗をうまく止める方法を教えてください。

  • 40代乾燥肌のファンデーション

    40代前半、乾燥肌に合う、カバー力のあるファンデーションを探しています。 これまではずっとイプサのリキッドファンデーションを使っていて、肌には良かったのですが、年齢のせかノリが悪くなってきました。色を変えても、白っぽくなってしまい、肌がきたなく見えます。 色白で血行が悪く(目の下にクマができるタイプ)、キメが細かく、そばかすが非常に多いので、カバー力があるものがいいのですが、全部隠しきれるものでもないので、健康的にしまって見えるようなファンデーションがあればいいなと思います。 おすすめのファンデーションや使い方があれば教えてください!

  • ファンデーションについて!

    リキッドとパウダーファンデについて質問です! (1)肌がキレイに見えるのは? (2)持ちがいいのは? 春・夏用を買うのにどちらにしようか迷っています。 また、カバー力があり(赤いニキビ跡がある為)且つ 崩れにくい(脂性の為)ファンデーションを教えて下さい!!

  • この肌に合うファンデーションを教えてください!

    夏に向けてファンデーションを変えようと思っています。 今までは資生堂の下地もファンデもマキアージュのパウダータイプを使っていましたが、とにかく汗をかくので対策に困ってます>< (1)とにかく汗をかきます。 以前、リキッドやクリームタイプを使ったこともありましたが、夏は汗をかくので鼻の下やオデコがベロンと剥がれてしまい、リキッド・クリームタイプではお直しが上手くできません。 加えて朝時間が無いのでパウダーの方が楽で好きです。 (2)汗かきですが乾燥肌なので、ガチガチに頑丈にしてしまうのは苦手です>< 吹き出物は一切できない体質なのでカバー力にはこだわりません。 (3)UV対策はすごく気をつけてます。 今まで夏は、SPF50の日焼け止めを塗ってから下地+ファンデを使ってました。 特に荒れたりはしません。 以上がとりあえずの現状なのですが、汗をかいてファンデが剥がれてハンカチが茶色くなったり(ティッシュでオフしたほうがくずれないのは知っていますが、常にハンカチで拭く必要があるほどかくので^^;)するのが嫌なので、むしろ 「頑丈な下地」+「フェイスパウダー」のみ の使用であれば、ファンデが剥がれたという感じもなく簡単にメイク直しもできるのでは?と考えています。 というのも、ルナソルのルースパウダーを持っているのにリキッドファンデを使わないため全然使用しておらず、勿体無いと思っているので^^; アットコスメで調べたところ、ランコムの下地がUVケアもしっかりしていて色付きもあるようなので、この下地にルナソルのルースパウダーのみで使用するというのはおかしいでしょうか? この下地がリキッドファンデっぽく使えたらなーという発想なのですが・・・ ただ、日焼けは絶対にしたくないので、この使い方だとUV対策としてどうなのかと思ってしまいます>< やはり夏用のSPFの入ったパウダーファンデを使うべきでしょうか? 明日買いに行こうと思っているのに全然決まらず困っています>< コスメに詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。

  • 汗に強くてキメの細かいパウダーファンデーション

    夏用のファンデーションを探しています。 色々試したのですが、きめ細かいファンデは汗に弱く、汗に強いファンでは厚塗りのように見えてしまいます。 お勧めのファンデーションがあれば教えて下さい! ちなみにリキッドの上にパウダーファンデーションを塗っています。