• ベストアンサー

汗かきのためのファンデーション対策

もともとから汗っかきです。 最近パウダーファンデーションから夏用のリキッドファンデーションに変えたんですが、それから日中顔の汗が止まらなくなってしまいました。 リキッドファンデーションに変えたことが悪かったのか、夏に近づきどんどん気温が高くなってきていることが原因なのか良くわかりません。 仕事中にメイク直しをする時間も無いので毎日化粧がぼろぼろになってしまって困っています。 汗かきでも落ちにくいメイクの方法、または汗をうまく止める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moppupupu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

こんにちは 私も、汗かき+皮脂分泌も多いので、はげた化粧直しにも苦労しております。 最近、オルビスのオイルコントロールを使用してから少しマシな気がします。スースーしますし顔が涼しいです。アルコール分が多そうなので主にTゾーンのみに使用してます。あと、化粧水は冷蔵庫に入れて冷えたのを使って毛穴をひきしめてます。皮脂はある程度コントロールできますが、汗は正直難しいですよね・・・。汗にはウォータープルーフは必須です。 これからの猛暑、お互いメイクに奮闘いたしましょう!!

その他の回答 (1)

noname#34080
noname#34080
回答No.1

私も汗かきなので、夏場は絶対にリキッドは使わないです。 私はむしろ出切るだけサラサラタイプのファンデーションを使うようにしてますよ。 ファンデーションに限らずアイメイクとかも全てそうです。 仕上げに上からパウダーをパタパタするとちょっと崩れにくくなるような気がしますよ。

関連するQ&A

  • この肌に合うファンデーションを教えてください!

    夏に向けてファンデーションを変えようと思っています。 今までは資生堂の下地もファンデもマキアージュのパウダータイプを使っていましたが、とにかく汗をかくので対策に困ってます>< (1)とにかく汗をかきます。 以前、リキッドやクリームタイプを使ったこともありましたが、夏は汗をかくので鼻の下やオデコがベロンと剥がれてしまい、リキッド・クリームタイプではお直しが上手くできません。 加えて朝時間が無いのでパウダーの方が楽で好きです。 (2)汗かきですが乾燥肌なので、ガチガチに頑丈にしてしまうのは苦手です>< 吹き出物は一切できない体質なのでカバー力にはこだわりません。 (3)UV対策はすごく気をつけてます。 今まで夏は、SPF50の日焼け止めを塗ってから下地+ファンデを使ってました。 特に荒れたりはしません。 以上がとりあえずの現状なのですが、汗をかいてファンデが剥がれてハンカチが茶色くなったり(ティッシュでオフしたほうがくずれないのは知っていますが、常にハンカチで拭く必要があるほどかくので^^;)するのが嫌なので、むしろ 「頑丈な下地」+「フェイスパウダー」のみ の使用であれば、ファンデが剥がれたという感じもなく簡単にメイク直しもできるのでは?と考えています。 というのも、ルナソルのルースパウダーを持っているのにリキッドファンデを使わないため全然使用しておらず、勿体無いと思っているので^^; アットコスメで調べたところ、ランコムの下地がUVケアもしっかりしていて色付きもあるようなので、この下地にルナソルのルースパウダーのみで使用するというのはおかしいでしょうか? この下地がリキッドファンデっぽく使えたらなーという発想なのですが・・・ ただ、日焼けは絶対にしたくないので、この使い方だとUV対策としてどうなのかと思ってしまいます>< やはり夏用のSPFの入ったパウダーファンデを使うべきでしょうか? 明日買いに行こうと思っているのに全然決まらず困っています>< コスメに詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。

  • リキッドファンデーションの化粧直し方法

    乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。 そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。 しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、 リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。 リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?

  • リキッドファンデーションの化粧直しはどうしてますか?

    リキッドファンデーションを使っている方の化粧直しについて質問です。パウダーファンデーションを使って化粧直しをしているか、プレストパウダーで化粧直しをしているか、両方使っているかを教えて頂けませんでしょうか?どうしてそうしているのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • 汗に強いファンデーション

    すごい汗かきです。 その上、自転車通学(今は夏休みなので、毎日メイクしていません)なので、学校に着いたときは化粧の跡形もなくて・・・。 今はレヴューのスティルキープのリキッド使っていますが、 @コスメでも、汗に弱いとかかれていました・・・。 友達の進めから、エスプリークのリキッドとお粉も買いました(ちょっと若作りしすぎかも) やはりちょっと若くなりすぎ?キラキラしています。 キラキラは好きなんですが、限度があります! 基本的にアテニア好きで、アテニアのスキンバランシングファンデも使っていました。っていうか残りまだ手元にあります。 多分、これがいちばん汗に強い感じがするんですが・・・。 これを使うときは、パウダーもアテニアを使います。 肌がきれいに見えるので、リキッド派なんですが、パウダーの方が汗に強いのでしょうか? もうすぐ汗もかかなくなりますが、来年の夏のためにも! いいファンデ教えてください。

  • 汗かきの化粧崩れ対策

    5月くらいの気候のいい時期になると汗かきなので、 1時間とお化粧を綺麗に保つことができません 普段は諦めて、日焼け止めに、アイメイク、口紅くらいで 済ませているのですが、やはりイベントなどがあったときには きちんとお化粧をしてみたいと思っています。 顔の汗の止め方や、汗のかきにくいベースメイク、 またはファンデーションなどを教えてもらえませんか 我が侭を言いますができれば安いセルフ化粧品での 紹介をしていただけると嬉しいです

  • ファンデーションについて教えてください。

    ファンデーションについて教えてください。 私は普段リキッドファンデーションを使っていて、 化粧直しの際は化粧水で水分を補給した後にパウダー(お粉)を使っているのですが 最近乾燥がひどくパウダーだと粉っぽくなるので、リキッドのコンパクトファンデーションを 購入しようかと考えています。 でも、この判断って間違っていますか? (厚塗りになって仕上がりが悪いとか・・・) あと、化粧直し用のファンデーションは明るめの色の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リキッドファンデーションとパウダーファンデーション

    メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • ファンデーション

    今、セザンヌの化粧下地とリキッドファンデを使っています。 個人差は、あると思いますが…私の場合、少し汗をかくと落ちてしまいますし、綺麗にカバー出来ません。 夏に向けていいファンデーションは、ありますか? 私は、汗っかきで肌も綺麗じゃないです。 BBクリームは、どうなんですかね? 教えてください。

  • ファンデーション

    私は夏になると前髪の生え際や鼻の下にすぐ汗をかくのですぐ化粧がヨレてしまいます。溶けるくらいです・・・ 今はアベンヌの保湿クリームとソフィーナの日焼け止めとRMKのクリーミーファンデーションとそのパウダーファンデーションを使ってるんですが汗かきならクリーミーファンデーションは私には合わないんでしょうか?? あとファンデーションのマットタイプというのはどういうものですか?