• 締切済み

写真が良いかコピーがよいか

娘の遺品=実家に送ってあるハガキ、手紙、メモ、コメントEtcを現物に近い状態で 、何時でも読める環境、状態で保存したい。 写真が良いかコピーがよいか 他に良い方法がありますか。 何所ですればよいか、など~ お尋ねします。

• 1939
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

>購入する場合のアドバイスもお暇の折に教えてください。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html?id=01 キャノンのラインナップです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm 参考価格が出ているサイトです。 通常は5400Fあたりでも、十分綺麗です。

1939
質問者

お礼

スキャナがあれば何かにつけて利用価値があるようなので、 購入して勉強して活用したいと思います。 貴重な情報有難うございました。

• hima-827
回答No.2

有料でもよければ、検索で「スキャニング サービス」で、沢山業者名が出てきます。 会社向けが多いですが、個人も対象にしている業者もあるようです。(利用の経験はありません) あと、自分でやる場合は、スキャナーのレンタルは聞きませんので、購入になると思います。 今は、「プリンター+スキャナー」(複合機)という商品もありますし、スキャナー単体もあります。 スキャナーで行う場合は、基本的にサイズがA4までです。 購入する場合は、また補足願えればアドバイスします。

1939
質問者

お礼

親切な情報有難うございました。 高度な技術の会社が2~3東京にありましたので9月に上京の機会がありますので検討します。 購入する場合のアドバイスもお暇の折に教えてください。

• hima-827
回答No.1

デジタル保存ならば、スキャナーでファイル化でしょう。 その後、PCで見れるアルバムソフトも多数あります。 また、一度スキャナーで読み取れば、印刷(コピーと同じ?)も可能です。

1939
質問者

お礼

早速の貴重な情報有難うございました。 67歳で女性なのでIT&PC等に不慣れでE-mするぐらいの知識しか ありません。スキャナーはレンタルがよいですか? 購入するとすればレベルは?遺品の保存に関しては最高の状態での 保存を考えていますので経費はかかっても良いのですが。