OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アルバム(写真)を作るとき...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104356
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (120/150)

アルバムを整理するときのコツを教えてください。

アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。
どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。
今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。
しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。
でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。

皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

ninasasさん、こんにちは。 無印良品で、アルバムが売ってるんですが シンプルで写真も一枚一枚はいるし、見やすいし とりだしやすいし、便利で自分は使っています。 コメントをかくなら、カラフルな便箋や色紙や和紙や そのた思い出のチケットや、証明書?なども 入るのでいいとおもいます。 普通の昔ながらのアルバムと違って、粘着性がないので 取り出しやすいのでコメントも、取り出して付 ...続きを読む
ninasasさん、こんにちは。

無印良品で、アルバムが売ってるんですが
シンプルで写真も一枚一枚はいるし、見やすいし
とりだしやすいし、便利で自分は使っています。

コメントをかくなら、カラフルな便箋や色紙や和紙や
そのた思い出のチケットや、証明書?なども
入るのでいいとおもいます。

普通の昔ながらのアルバムと違って、粘着性がないので
取り出しやすいのでコメントも、取り出して付け足したり
あらたに、書き加えることも容易です。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

うわぁ、見たことナイです! 
無印良品は好きで、用もないのにブラブラと観察しに行ったりするのですが、気がつきませんでした。
きっとシンプルで使いやすいのでしょうね!想像できないので早速見に行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 10:36:14

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

カメラ屋に、ポケットアルバムというのがあります。 一度に240~480枚入るのですが、5冊ずつ区切られてて、 各コマにコメントできるところもあります。 ただ、一言メモはできるヤツとできないヤツがあるので、 それはご自身で確認されたほうがよいかと思います。 最近では、黒台紙のポケットアルバムなんてのがあったり(写真がより際立つ)、 キャラクターモノ(特にディズニーや、ミッフィー)が多く、選ぶ ...続きを読む
カメラ屋に、ポケットアルバムというのがあります。
一度に240~480枚入るのですが、5冊ずつ区切られてて、
各コマにコメントできるところもあります。
ただ、一言メモはできるヤツとできないヤツがあるので、
それはご自身で確認されたほうがよいかと思います。

最近では、黒台紙のポケットアルバムなんてのがあったり(写真がより際立つ)、
キャラクターモノ(特にディズニーや、ミッフィー)が多く、選ぶのにそれで迷われるかもしれませんが、
ご自身のお好みで選ばれるほうがより写真を大切にできるかと思います。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

そうですよね...子供のアルバムはキャラクターものばかりです。子供が選んでるんですが、表紙の分厚いのは避けて、最近よく見かける事務ファイルのような薄い表紙のタイプを選ぶようにしています。
ポケットアルバムはさすがに味気ないような気がして、大人用はコレですが...
でも黒台紙のものは知りませんでした!ぜひ使ってみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 10:32:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

アルバムって撮った写真を即貼らないともうだめですね。貯めて置いては。台紙のものは、量が増えると保存に大変ですね。奥行きと重量に耐えうる棚板ということでオーディをラックに収納していますが、大型洋服ダンスぐらいの容量になって、生活縮小の今日この頃、悩んでおります。ポケット型に入れ替れば、表紙の厚み分だけは減量できますが、1ページの収容量はポケット型では少ないですし。 はじめの頃は、画用紙のブックに直接貼り込 ...続きを読む
アルバムって撮った写真を即貼らないともうだめですね。貯めて置いては。台紙のものは、量が増えると保存に大変ですね。奥行きと重量に耐えうる棚板ということでオーディをラックに収納していますが、大型洋服ダンスぐらいの容量になって、生活縮小の今日この頃、悩んでおります。ポケット型に入れ替れば、表紙の厚み分だけは減量できますが、1ページの収容量はポケット型では少ないですし。
はじめの頃は、画用紙のブックに直接貼り込みコメントも書き込みましたが、文章が後で読むとつまらなく、浮いてしまうのですぐに止めました。写真が物語るので、それを繰り返し見るその時々の心理状態とコメントが合わないのだと思います。日時だけを紙片に書いて張っておりましたが、コンテストに出すのでないのでカメラのデート設定をしたままにしております。アルバムの背表紙には何年から何年と記すか旅行などイベントは一冊になるようにフイルムを消費します。時には二つのイベントで一冊になりますが。たまにスキャナーでPCに取り込みプリントアウトする時はフォトショップで加工して日時を消します。でもA3とかA4で出力できる写真て少ないですね。プリンターは優秀になりましたが、手ぶれとか後ピンが目立ってしまいます。後ピンは気負いこんでシャッター時に体が前に出るからでしょう。
子供写真は撮る側も子供の身長になって撮ると良い写真が残せるのご存知ですよね。カメラの位置を子供の肩からお腹の高さに。光軸もなるべく水平に保つのですが、カメラの上下位置って大切ですね。時にはファインダを覗かず片手でさっと突き出してシャッターを切るなんて事も瞬間表情を掴むコツ。手をつないで散歩中、子供って色々な物を見て、いろんな表情をしますから、空いた手にカメラを持ち見当撮影です。慣れですが。
思い切った顔半分のアップとか、後ろ姿とか、手だけとか写真て面白いですね。年月が過ぎて一緒に楽しくアルバムを見れたら、それは至福の一時ですから。
ズレタ回答でごめんなさい。
お礼コメント
ninasas

お礼率 80% (120/150)

いえいえとんでもないです。子供を写すコツなどまで、とても参考になりました。ありがとうございます。
アルバムの件も、視点が変わったと言うか、考え方を変えてみるきっかけになりました。
おっしゃる通り、写真そのものがコメントですよね!シンプルに仕上げるなら日付と場所、お友達の名前などくらいで十分だと思えます。何よりいいアルバムを残すにはいい写真。どれだけ自然な姿をとらえるか。我が家は最近やっと一眼レフのカメラを購入したところなので、たくさんトライして腕を上げたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-16 10:18:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ