• ベストアンサー

ストーカーされる方からの借金をしてしまった

(1)友人の元彼女がストーカー行為まがいの行為をしてくるとのことです 家までおしかけてきて、今の仕事を退職させようとしたり、 一緒に居る事を強制してきたりと・・・ 時間関係なく頻繁に連絡をしてくるらしいです。 (2)そのストーカーを行う元彼女から友人は借金をしています。 そのため元彼女は強気に出てきます 友人は退職する意志は全くなく、返金する意志はあるのですが。 元彼女は返済を受け取ろうとせずに、一筆や借金をたてにするらしく どうしたら良いのかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

返済を受付けないのなら法務局に供託すれば本人が受取らなくても返済したことになり、それ以上の請求は不法行為となるので訴えることもできます。

gattaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 不法行為としての位置づけであれば、訴訟として成り立ちますね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金とストーカー行為?で悩んでいます。

    借金とストーカー行為?の問題で大変悩んでいます。 元々、私が悪いのは承知していますが知識のある方聞いて下さい。どうか、どうかお願いします。 私は10才年上の元彼女に50万円借りています。 元々は100万円です。 借りたのは4年前です。 ある日、暇潰しに車屋に行き、そこで気にいった車に出会い、今度お金を貯め同じ車を買おうと心の中で思いました。 そしたら元彼女が 「気に入ったの?安いじゃん買っちゃいなよ!」 「さすがに買ってあげれないけど貸しなら良いよ、まぁ返すのはいつでもいいから!」など言いました。 勿論、断りました。 ですが 店員もいるのに強引に説得され、私を無視し店員と話を進める元彼女。店内で喧嘩のようになってしまい、店員も苦笑い。 そこでした判断が全て悪く後悔しかありません。 私も少し頭に血が上り、安易に考え勢いで買う事にしてしまいました。 それから2年後私の方から別れ話をし別れました。 2年間で50万円返済し、残り50万円です。 そんな時、事故で新しい借金を背負って、返済が滞ってしまいました。 私には新しい彼女がいます。話す事が出来ず隠しています。 元彼女は新しい彼女がいる事を知っていて毎晩「借金」の話ではない電話、メールをしてきます。 23時~3時の夜中に遅い時は朝方でもしてきます。電話もメールも平均3~4回、酷い時は20回以上してきます。 「縒りを戻して!」「会おう」「電話に出て」たまに酔ってるのか訳の解らない内容のメールであったり、思い出を書き綴った内容であったり、良くわかりませんが「借金を返済しなくていいからもう一度会って」など ほぼ毎日2年間です。 借金をしているので何も言わず毎日耐えています。 それを知ってか毎日続きます。 そんなある日、急に態度が変わりました。 「一括で返せ」 「家族に言う」 連絡が数日出来ないと「会社に伝言する」「借用書書け」 「代理人をたてた」などです。 私の会社に借金の事を言わないまでも、電話をかけてきた事が3回ほどあります。 実家にも同じように電話がありました。 アドバイス頂きたいのは 借用書もなく返済方法も決めていないのに急な元彼女の言い分、取り立て方法は法的に間違っていないのか? 元彼女がしてきたストーカー行為は違法ではないのか? です。 全ての原因は私にあり自業自得ですが、主張する事はしたいです。知識ある方どうか助言、アドバイスお願いします。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカー被害がとまりません!!

    警察に警告書をだしてもらったのにまだ偶然を装って自宅の近くまで車でやってきます。警察から警告書がでてるのになんでストーカー行為を止めないのか理解できません。やはり一度ストーカーとちゃんとした話し合いの場を設けるのがいいのでしょうか?もちろんストーカーの親も一緒に来てもらって!!その場で謝罪文でも一筆書かせたほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに警察は警告書をだしてからはほとんどなにもしてくれません。 なにかあったら110番してくれとしか言いません。

  • 元同僚への借金

     元同僚(彼はすでに退職)に貸した借金62万が返ってきません。もともと、退職金で返してもらう約束でした。(誓約書もあり)  彼は、何度も振り込みましたと言う嘘のメールを送り、さすがに私もキレてしまいました。どうやら、実家の借金のため、彼は9社の消費者金融から総額230万の借金があり、その返済で苦労していたらしいです。  何度も、返済日を破るので私は1日送れるごとに5千円の遅延金を条件に待つことにしました(現在すでに1週間経過)。彼は、必ず返すと言っています。  お金を貸したことを今は後悔しています。人のために良かれと思ったことがこういった結果になるとは、辛いです。人を信用できなくなったし、元同僚に利子をつけるなんて行為をしている自分に嫌気がさします。  過去に、こういった経験がある方でどうやって借金を取り立てたらいいかいい案がありましたら教えてください。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ネット上のストーカー

    これってストーカですか? ネット上のことなのですが、「距離を置いて下さい」と告げられた元友人の公開ブログにアクセスを続けていましたら その行為はストーカーだと文句を言われました。 何の実害もないと思いますが、アクセス解析調べ、私が見に来ているということがわかるだけで嫌なのだそうです。

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

  • 小ストーカー?

    こんにちは★ 私、同じ会社に好きな男性がいて、たまに一緒に遊びに行ったりします! ただ、彼は少し変わった性格の持ち主で苦戦中なのですが…友達でも何でも、今まで自分から誘って遊びに行った事がないらしいのです(^^ゞなので、いつも私が遊びに誘う感じです。 休みを合わせなくてはならないので「シフト決まったら教えてね」と言っても教えてくれません。共通の友人が「なんで教えないの?」といったら「恥ずかしい」とのこと(;´Д`) だから、一足早くシフトを出している彼の部署のシフトをこっそり(堂々と?)見て自分のシフトを決めています(〃д〃) これを友人に話したら「小ストーカー」と言われました。この行為って危ないですか!?ストーカー路線まっしぐらですか!?なんだか不安になってきました(´・ω・`)

  • 友人への借金

    友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?

  • 借金の連帯保証人の書類のことでお聞きします。

    借金の連帯保証人の書類のことでお聞きします。 全額返済することとの借用書で、保証人になれと言われています。 しかし返せる額ではないので断ったら、「それでは保証人の欄には書かなくていいので、裏面に(一緒に返済していく気持ちはあります)と一筆書いて拇印を」といわれました。 一筆書いてるこの場合、保証人としての責任は発生しないのでしょうか? また「畑の土地のみ」などと書いた場合も土地だけ取られて他は請求されませんか?