• ベストアンサー

小ストーカー?

こんにちは★ 私、同じ会社に好きな男性がいて、たまに一緒に遊びに行ったりします! ただ、彼は少し変わった性格の持ち主で苦戦中なのですが…友達でも何でも、今まで自分から誘って遊びに行った事がないらしいのです(^^ゞなので、いつも私が遊びに誘う感じです。 休みを合わせなくてはならないので「シフト決まったら教えてね」と言っても教えてくれません。共通の友人が「なんで教えないの?」といったら「恥ずかしい」とのこと(;´Д`) だから、一足早くシフトを出している彼の部署のシフトをこっそり(堂々と?)見て自分のシフトを決めています(〃д〃) これを友人に話したら「小ストーカー」と言われました。この行為って危ないですか!?ストーカー路線まっしぐらですか!?なんだか不安になってきました(´・ω・`)

  • kaitei
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • review
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

あなたの行為は…うーん…ちょっと怪しいかな?程度でまだ大丈夫だと思いますよ。 ただ、ストーカー行為ってやってる本人は全くストーカーだと感じていないから怖いんですよね・・。 私は困った事にストーカー気質があるんです^^; 告白して付き合えば正当な方法で好きな人の事知れるのにその勇気がわかず、でも好きな人の事を知りたいって気持ちのみで行動しているのでその行為がストーカーだという感覚が全くないのですが傍目でみたら「やばいよ、それ」っていうのがストーカー行為なんですよね。 本人に迷惑かけたりはしていませんが、もう一歩進んでいたらやばかったよな。。。って事実はした事があります。 あなたは、好きな人本人に堂々とぶつかっていってますし ストーカー化する事はないと思いますよ^^ もう少しあなたに心を開けばシフトも見せてくれると思います!がんばって!

kaitei
質問者

お礼

自分で思ってるうちはセーフなんですか(^^ゞこれ以上怪しくならない程度に頑張ります!ありがとうございました(´▽`)

その他の回答 (2)

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

その友人は、冗談で言ったのか、彼のことをよく理解せずに言ったのではないでしょうか? 彼のような性格の場合、受身のことが多く、相手に自分の思っていることを素直に言えないことが多いので、貴方が引っ張っていかなければならないでしょうね。そのようが彼もやりやすいと思います。 今のままでいいと思いますよ。(堂々と見てもOKでしょう ^^;)

kaitei
質問者

お礼

そうです。その「小ストーカー」といった友人は、彼とは全く面識がありませんσ(^◇^;)確かに受身ムード満点な方なので、あまり行き過ぎない程度に引っ張っていってみようかな…と思います★ ありがとうございました(´▽`)

回答No.1

>kaiteiさん 心配しないで大丈夫ですよ。 ストーカーかそうでないかは、他人が決める事ではなくて、相手が自分に対して好意を持っているか?の問題だと思います。シフトの件で、彼は間接的ではありますが、理由を「恥ずかしい。」とおっしゃっていると言うことは、私の謁見では、少なくとも嫌いではないのではないでしょうか。 あなたのしている行為は、少なくとも彼には好印象を持たれると思いますが・・・ 共通の友人さんも「少ストーカー」と言ったのは、少し照れがあったのではと思いますが・・・ 私が彼の立場なら、あなたに惚れますね(^_^;) がんばって下さいね。

kaitei
質問者

お礼

ありがとうございます(´▽`) そう言ってもらえると安心です(^。^;)彼もこんな私のけなげな努力(?)に気づいて気持ちを向けてくれたら嬉しいんですけど(つд・)頑張りますね♪ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • これってストーカーなんですかね・・・

    今日友人が泣きながら相談してきました 5日前に、いきなり振られたそうです メールだけで勝手に終わらせたことに納得いかなかったそうです そこで今日「貴方が来るまで待っています」という旨を彼にメールしたそうなんです 案の定彼は来なかったそうです それだけならまだ良かったのですが、その友人の事を彼は「ストーカー」と話していたそうです(彼の友人に) 私は全くストーカーになってないと思います 友人の主張は当然だと思います ストーカー呼ばわりされた事が相当ショックだったみたいです その彼はかなり勝手な別れ方をしているのに、自分の事を差し置いてその友人を責めるなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どうですか? もし、その彼の言うストーカー行為に当たるのだとすれば、原因は彼だと思ってます どなたか率直なご意見をお願い致します

  • 片思いとストーカーの違いは?

    元彼と連絡を取るのもストーカーなのでしょうか? 別れてからも友達として食事に行ったり、野球を観に行ったりしています。しかし何度か交際を申し込んでは振られることを繰り返しているのも事実です。 友人からは「諦めれば。ストーカーみたい」といわれる始末。ストーカーとは自分で気付かないのだと思い、心配になり元彼に直接聞いたところ「普段は全くそんなことないけど、思い詰める性格はストーカーっぽいかも」とのこと。 片思いってできない・してはいけないってことなのでしょうか? (※少しでもストーカーっぽいと言われたので、この恋は諦めます)

  • ストーカー

    元彼から度重なるストーカー行為を受けており、どうすればよいのか悩んでいます。元彼は自分が幸せになれないことを人のせいにして、人を追い詰めるような人です。 内容としては、 頻繁にまた一方的にメールを送り付けてくる、メールを盗み見する、盗聴盗撮をする。 といった行為です。 メールの盗み見と盗聴盗撮については確たる証拠はありませんが、一方的に送り付けてくるメールには本当に迷惑しています。当に迷惑メールです。何度もブロックしていますが、手を変え品を変え次々とメールを送り付けてきます。 恐らく、元彼は徹底的に精神を病んでいます。元々繊細な性格で、とても頭のいい人でした。このような性格が一番ストーカーになりやすく、何を仕出かすか分からないところがあるので大変危険です。 メールの盗み見や盗聴盗撮に関しても、元々の頭の良さと知恵を生かして簡単にできてしまいそうです。 私にはそのような知識もなく、また防犯対策も十分ではありません。 送り付けてくるメールに関しては、ブロックする以外に方法はありませんか?また、メールの盗み見については、どのような防犯対策を取るのが適切ですか?盗聴盗撮に関する対策も教えて欲しいです。 長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • DVストーカーに困っています。

    同棲した彼からDVを受け、破局に至りました。 その後4ヶ月メールや郵便、電話、ネットでのストーキング行為を 週一でされました。 週一と言っても一度電話がなると1分間に3回や メッセージも30分に12件。 無視したメールを印刷したものを郵便で送りつけてくるなどでした。 彼は日本人ですが海外にいるため、今すぐおしかけてくることはありません。 普通に別れると言えば、認めてもらえず 私も彼のDVを治すという言葉に惑わされていい加減な対応をしていました。 ある日、私が彼の暴力を数名の共通の友人に相談していたことがばれて また喧嘩になりました。 そのときに、私は彼のDVや性格はもう治らないと目が覚めて ようやく別れを決意しました。 しかしその際、彼の性格やプライドを傷つけてはいけない、 穏便に別れたいと思って、全てを自分のせいにして別れようと切り出し、認めてもらいました。 その際、彼との共通の友人と断絶することなどを約束せざるを得ませんでした。 彼に一度面と向かって別れたいと言ったとき、大げんかになり アドレス帳やSNSから共通の友人を消せ、さもないとワインの瓶でなぐるなどと脅されたことがあり 恐怖心からそのような約束をしてしまいました。 彼が一連の嫌がらせをする理由は 別れたあと1ヶ月で私がSNSを2週間ほど宣伝のために再開したこと 彼の友人に彼のDVを相談したこと それについて他言したしないでもめたこと などです。 その彼の主張もわかるのですが、そもそもの原因は全て彼の暴力です。 私も彼のことがトラウマになってしまって PTSDで今も治療が続いています。 両親に相談したり警察に行って、 連絡を遮断するよう言われ、携帯やメールなど変更しました。 連絡がこなくなって平穏に過ごしていたら 今度は私の趣味の宣伝等に使っていたブログ、Twitter、 それから、彼を含めておおよそ数名しか知らない私のSkypeを アダルト掲示板や、荒らし依頼サイトに載せられました。 私のブログに残っている彼による嫌がらせの書き込みなどの IPアドレスから、犯人もすぐに割り出せました。 私の両親から彼の両親に電話をし 息子さんを止めてくださいとお願いしました。 警察からも彼に、あくまでストーカー行為にあたるという話の元で これ以上するとストーカーになりますよと注意の電話をしてもらいました。 彼はわかりましたと答えたそうですが、 警察から電話があったあと 彼の方から警察に さっきの電話は告訴か何かですか? と連絡があったそうです。 彼女が告訴するなら自分も被害者だから応戦する そう言ったそうです。 その1週間後、証拠保存の手続きをして閉じようとしていたTwitterで 明らかに彼だとわかるアカウントが 私とアダルト掲示板から飛んできてメッセージを書いてきた人物のアカウントを並べて リツイートしてきました。 結局、私は全てのブログやSNSを終了し、雲隠れしています。 以上のことからもわかるように 親や警察に注意されても全く効いていなかったみたいで 解決策を探しています。 彼の目的が全くわからず、今度は何をされるのか不安でなりません。 あくまで彼は自分が被害者であると言う意識のもとで このような行動に出るのだと思います。 だからと言って許される行為ではありません。 警察からの注意が効かない人にはどのような対策が望ましいですか? 私は彼を訴えたり、犯罪者にしたくありません。 できれば彼に自分のしていることに気づいてやめてもらいたいし これ以上私がSNSをやろうとも関わらないようにしてもらいたいのです。 彼の被害者意識を取り除かない限り 一時的に嫌がらせが止まっても しばらくすればまた繰り返すように思います。 直接説得すべきなのでしょうか?

  • ストーカー(されていた人、または以前、されていた人にお聞きしたいです)

     ぼくは都内の大学に通う大学生です。いま同じ大学に好きな女の子がいます。その人は、肌が透き通るように白く、身体は細く、声もキレイでおとなしい系のとてもかわいい女の子です。  以前は親しかった時期もあったのですが、いまはいろいろ事情があり、話したくても彼女と話せない状態です。友人には時間と距離を置くべきと言われているのですが、やはり彼女とまた話したいです。  そして、とうとうぼくはその女の子のあとをつけるようになってしまいました。自分を抑えたいのですが抑えられません。まだ彼女には僕が後をつけているというのは知られていないと思います。  友人たちにも何人か相談しました。『自分がされて嫌なことならやめられる』とか『相手の気持ちを考えれば自分を抑えられる』といいます。もし僕が彼女の後をつけたことを彼女が知ってしまったら…。一体どれくらい彼女を傷つけることになるのか…。僕は彼女に嫌われるようなことはしたくないです。自分を抑えたいです。頭では悪いことと分かっているのですが、なかなかやめられません。このままだと自分は本当のストーカーになってしまいそうで恐いです…。    そして、ここからが質問なのですが、今、ストーカー行為をされている、またはされたことのある人がいれば、その人たちの気持ちをお聞きしたいです。ストーカーという行為がどれほど相手を傷つけるのか…。よろしければ教えていただきたいです。もしかしたううら不適切という理由でこの掲示板から削除されるかもしれませんが…。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカー被害者が心に受ける傷について

     ぼくは都内の大学に通う大学生です。いま同じ大学に好きな女の子がいます。  以前は親しかった時期もあったのですが、いまはいろいろ事情があり、話したくても彼女と話せない状態です。友人には時間と距離を置くべきと言われているのですが、やはり僕は彼女とまた話したいです。  そして、とうとうぼくはその女の子のあとをつけるようになってしまいました。自分を抑えたいのですが抑えられません。  友人たちにも何人か相談しました。友人たちは『自分がされて嫌なことならやめられる』とか『相手の気持ちを考えれば自分を抑えられる』といいます。僕が彼女の後をつけるという行為が彼女にとってどれほどの苦痛なのか。頭では悪いことだとわかっていても僕はなかなかやめられません。彼女と話して彼女の気持ちが聴ければ一番、いいのだけれども、それもできない状態です。このままだと自分は本当のストーカーになってしまいそうで恐いです…。ちなみにその彼女のことを僕が尾行しているということに彼女が気づいているかどうかは分かりません。  しかし、いまだったらまだ引き返せる気がします。    そして、ここからが質問なのですが、(1)ストーカーされるということが女性にとってどんなことなのか。(2)ストーカーされた女性がいったいどんな気持ちになるのか、教えていただきたいです。  「教えてgoo」でも検索したのですが、友達や他人のこと、もしくは第三者からの記述ばかりで、自分が求めている答えがなかなか見つからなかったので…。よろしくお願いいたします。  

  • 同性からのストーカー行為

    中学時代からの友人が、数年に渡りストーカー行為をしていた事が判明しました。友人とは、同性の友人です。 何故判明したかのかというと、不可解な出来事が多数あり、それを共通の友人に相談したところ犯行が明確になりました。犯行の動機は、ただ嫌がらせと憂さ晴らしとです。 友人とはもう15年近く会っていませんが、5年ほど前までは、多少連絡を取り合っていました。しかし、この5年間は一切連絡を取っていません。 これまで友人を信用していただけに、この裏切り行為が腹立だしく、許せない思いで一杯です。 友人は周囲の評判が悪く、私も周りから付き合いをやめるよう何度も忠告を受けていました。それでも信用しようとした自分が、結局馬鹿を見た形となり、悔しくてたまりません。 いくら中学時代からの友人とはいえ、15年近くも会ってない上に、5年間も連絡を取っていないのなら、もう友人だと思う必要はありませんか? 友人は家庭環境が悪く、親から育児放棄を受けて育った人間です。そうしたところに同情する思いもあり、付き合いを続けていました。しかし、人の恩義に砂をかけるような裏切り行為が、やはり許せません。 やはり、周囲の方からの忠告同様、付き合いをやめた方が良いと思いますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

    友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?