• 締切済み

高校生の恋愛

僕は高3の男です バイトをしていたとき今はやってないんですけどお客さんに 「俺もお前くらいの歳に戻りたいな~そしたらもっと恋愛したのに」ってよく言われました 質問はこんな感じで「高校のときもっと恋愛してればよかった~」っと思う人、思わない人の話が聞きたいのです。 僕は最近高校生でしか出来ない恋愛、学校や勉強・バイト・部活で自由がない中をやりくりしてゆくそんな恋愛にあこがれていて・・・w そんなんで少し焦っていて 高校では彼女いなくて、あと好きな人も今はいなくて 長くなってすみません、お願いします!

みんなの回答

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.6

若いうちにできるこはやっておいたほうがいいということでは?まあ私も学生でまだ一応は若いですが。

2nn2nn
質問者

お礼

確かにお客さんはそんなニュアンスで言っていたと思います。 僕もやれることはやれるうちにやっておかないと後悔すると思うので、そんな言葉を聞いてこの思いがいっそう強まったんだと思います。 回答ありがとうございました!

noname#24619
noname#24619
回答No.5

 高校生にしか、出来ない恋愛ですか?  私の話を聞いてください。  私は中学の卒業式のとき、彼にサインをしてもらいにいったんですよ。  いまさら言い訳できずにいますが、私は彼がふさぎこんでいるような、思いつめているような、普通じゃないような様子なので心配だったから良くみていたのです。 そうしたら目が合ってしまいふらふらと彼の側に行き手に持っていた色紙をおもわず彼の目の前に差し出したわけです。そうしたら彼は「よーし」と大きな声で言ってサインしてくれたんです。  蛇ににらまれたカエルみたいとでも言いましょうか、今でもなぜそういう行動をしたのか分かりません。  サインをもらったことが、うれしかったと言うか、誤解されてしまったと言うか、まずったと言うか、サインをもらったといっても卒業式だし思い出作りのような軽い気持ちでした。  衆人の目の前でサインをしてもらった私は他の人にアプローチするわけにも行かず、悩んだ高校時代でした。  彼は、進学校した高校でもがんばって超一流大学へ入学しました。  文化祭にでも行って話しをしたかったけれど、高校生活ではお互いにひとことも話をしませんでした。^_^;  あの時、心からサインを欲しいと思ってもらいに行ったのなら今悩むことなど無かったのですが‥‥。  これ、高校生らしい恋愛ですか?

2nn2nn
質問者

お礼

herat2006さんは彼のことが多分好きだったと思いますが違っていたらすみません^^; 僕が思う高校生らしい恋愛とは違うんであまりうまくいえないんですけど、でもこういうのはやっぱり高校時代にしか味わえないものであるだろうと思います。 結果的には悩んでしまったでもそれはそれで高校時代の恋の思い出だと思います。 僕の質問での高校生らしい恋愛はどちらかというと付き合っている、もしくはアタック中そこでの駆け引きの中、高校生でしか味わえないであろうドキドキ感とか喜怒哀楽なのでそういう意味ではちょっと違うのかなと思います。 たいして恋愛してきたわけでもない僕が勝手なこと、失礼なことを言って本当にすみません。

  • ayagu
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.4

40代女です。 ありますよ!あの時~しておけばよかったなぁって思うこと。 私は高校時代に男の人と付き合ったことがなかったので、その時でなければ味わえないであろう充実もドキドキ感も喜びも苦しみも知りません。 経験値に入れておけば、もしかしたら何かの役にたった「かもしれない」ことなのでしょうが・・・・・・ 只、あの時こうだったらああだったろうなぁ、もう少しモノの見方も変わっていたかもなぁと想像するのみです。 でもね、今はそれを残念とも思いません。 と、いうか、今までそれを残念と思う或いは後悔したことはありません。 人生に「もし」はつきものです。「もしこうだったら?」「もしああだったら?」今と違う人生があったのかも知れません。 でも、それらは全て過去のことです。この瞬間以前に起こった出来事をあれこれ思い悩み、そこに帰りたいと思っても取り返しはつきません。 もし、今ご質問者様が充実した恋愛をおくっていて、周囲もそれと承知しているなら、他人は「もっと勉強していれば」「もっと部活に取り組んでいれば」と現在言われたかも知れません。人は自分が叶えられなかった事、又はそれらを成し遂げた人を羨ましく思い、ある程度執着し、それらを賞賛するものです。 人は二つの人生を同時に送ることは出来ません。 その分岐点に立たされた時、本意であれ不本意であれ、あなたが進む道を同時に二つ選ぶことは出来ないのです。 何より、恋愛はしようと思って出来るものではありません。 狂おしく思える相手もいないまま只異性と同じ時を過ごしたとしても、それは恋愛ではないのでは? ご質問者様にそのような言葉をおっしゃる方々は、只御自分が成し得なかったことを今でも夢見てらっしゃるだけだと思います。 その言葉にご質問者様が惑わされ右往左往する必要はありません。 いくらそのような言葉に惑わされ焦ってみた所で、成る物は成るし成らざる物は成らないのです。 ご質問者様にもいつか、狂おしいほどに愛しく憎らしいという相手が現れることと思います。 そうして、そんな異性に出会えたときこそ、そのことの喜びや苦しみを御自分の糧にしていただきたいと思います。

2nn2nn
質問者

お礼

>私は高校時代に男の人と付き合ったことがなかったので、その時でなければ味わえないであろう充実もドキドキ感も喜びも苦しみも知りません。 まさにそのときしか味わえないドキドキ感、喜怒哀楽が味わいたくて・・・ 最近なぜか1~2年なんてあっという間に過ぎてく感じがして一度の人生後悔したくないので、もしもとか、もっととかそんな風にあとから感じるのが怖いんだと思います。 だから自分の下した選択に後悔してもそれを後の選択に生かす糧にできれば昔の後悔は和らぐのかななんて思いました。 ayaguさんみたいに過去には後悔しないようになりたいです。 焦って相手を傷つけるような恋愛はやっぱしたくないです。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.3

私もそのお客さんの気持ち、少しわかるような気がしますね。 私は高校時代、部活に力を注いでいて異性と話すことも苦手だったので付き合っていた人もいなければ好きな人もいませんでしたよ。 今21になって高校時代を振り返ると 「あの時もう少し異性と話していたら今何か変わっていたかな?」 と思うことがたまにあります。 でも付き合った人がいないから、好きな人がいなかったからといって楽しくなかったわけじゃありません。 高校時代はとても楽しくてできるならあの頃に戻りたいと思うぐらい良い時間を過ごしたと思っています。 人を好きになるなんて「しよう」と思ってできることじゃありませんし、今が楽しければムリに恋愛のことを考える必要はないと思いますよ。 確かに高校生でなければ出来ない恋愛ってあるかもしれないですけど別に焦ることはないと私は思いますけどね。 ちょっと分かりづらい文章ですみません。

2nn2nn
質問者

お礼

僕も彼女がいないからって今つまらないなんて感じていないのでそれだけでもこの高校の思い出は楽しい思い出になると思いますそれに恋愛の思い出を入れようとするのはわがままなのかも・・・ 最近こういう悩み進路の悩みこんなことしている自分が好きになってきて幸せだと思いますでも友達に話すと「んなこた~ねぇ~よ」って笑われますけどw やっぱり何事も焦らないことですね! ありがとうございます!

回答No.2

>「俺もお前くらいの歳に戻りたいな~そしたらもっと恋愛したのに」 これはあいさつ言葉みたいなものです。 「俺もお前くらいの歳に戻りたいな~そしたら」 の後ろは 「もっと恋愛したのに」「もっと勉強したのに」「もっと遊んだのに」の3種類が代表的です。 >高校では彼女いなくて、あと好きな人も今はいなくて 問題なしです。 恋愛なんて、しようと思ってするものじゃありません。 ふと気付いたらしているものです。 焦ったりしないでください。焦ると、がっついた雰囲気になってしまいますよ。 >高校生でしか出来ない恋愛、学校や勉強・バイト・部活で自由がない中をやりくりしてゆくそんな恋愛にあこがれていて・ 「高校生でしかできない恋愛」なんて、幻想です。 学校や部活やバイトはただの小道具や背景に過ぎません。 それに、自由がない中時間をやりくりすることなら、会社員の恋愛がいちばん大変だと思いますよ。 なんか、質問者さんの高校生らしい恋愛へのあこがれを打ち砕くようなことばかり書いてしまいました。 年取ると夢がなくなるんです。すみません。 とにかく、焦らないでください。 将来質問者さんと恋を語ることになる女性は、どこかに必ずいます。 どっしり構えていてください。

2nn2nn
質問者

お礼

あいさつですか~そうなんですか知らなかった! 確かに焦ってる姿はみっともないですしね そういえばそうですね時間だけ見れば圧倒的に働いている人のほうが自由な時間が作りにくいですね。 なんでも自由な時間がないから自由な時間が楽しいんだ思います、そうなると社会出てする恋愛のほうが楽しいのかな でも高校だからある時間帯ってのもありますし・・・ 確かに幻想ってのもありますね僕が勝手に作り出した、でもcoron_0609さんがいっていたみたいに高校生だからある雰囲気ってのもあってそんなのがいいななんて。 >なんか、質問者さんの高校生らしい恋愛へのあこがれを打ち砕くようなことばかり書いてしまいました。 年取ると夢がなくなるんです。すみません。 いえいえ全てほんとのことですし気になさらないでください、こうやって意見を聞くことで僕もレベルアップできるのでむしろありがたいです。 とにかく焦るのだけはやめようと思っています! 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.1

高校生の頃はそれなりに恋人が居たので、別にもっとしたかった…とは思いません。 >高校生でしか出来ない恋愛 高校生の頃は全くこんなこと考えませんでしたが、今となって思えば本当にそうだったなって思います。 社会に出て感じるのは、中学生・高校生・大学生・社会人と、生活のステージが違えば恋愛の仕方も全然違うということです。 高校生のころ恋愛と、大学生のころの恋愛と、社会人になってからの恋愛は全く違いますね。経験はありませんが中学生の恋愛ともきっと全く違うのでしょう。 その時期、そのステージでしか出来ない恋愛と言うのは確かに存在しますね。 でも焦って作った恋人とお付き合いして楽しいでしょうかね?そういう付き合いなら正直、大学生や社会人になってバンバン出来ますよ。 高校生時代にしか出来ない付き合いと言うのは、「交際自体」というより、「付き合うまでの過程や告白の仕方」なんかが大くを占めると思います。 実際私が「もうあんな風な恋愛は出来ないんだろうな」と感じるのは、隣のクラスまで流れた恋の噂や、長い片思いをしたことされたこと、彼の男友達の冷やかしや幼稚な作戦を思い出すときです。 時間がかかり、クラスメイトを巻き込み、噂を耳にしたり、と、そんな恋愛は高校生まででしょうね。 皆大学生になればそんなまどろっこしい事はせず、もっとスマートにスピーディに恋愛しますからね。 付き合うだけなら簡単ですよ。でもそれじゃ「高校生の時にしか出来ない恋愛」では無いでしょうね。 単純に部活と勉強の合間を縫って、一緒に帰ったり自転車の二人乗りをすることのみを「高校生にしか出来ない恋愛」と思ってらっしゃるなら、それで良いのですが… きっとバイト先のお客さんたちが言っている意味合いとは少し違うと思いますよ。

2nn2nn
質問者

お礼

>高校生時代にしか出来ない付き合いと言うのは、「交際自体」というより、「付き合うまでの過程や告白の仕方」なんかが大くを占めると思います。 確かにそんな気がします >でも焦って作った恋人とお付き合いして楽しいでしょうかね? この質問をする前自分で考えてるときそう思いました。 そんな無理やりだとこころから一緒にいたいと思えないと思うし。 相手にそんな気持ちを悟られないようにしたりするのは息苦しいだろうし、なにより相手を傷つけるだけだと思いますし。 焦っているのは確かなんですけど自分の中ではそんな体験はしたくないしさせたくないので無理に彼女をつくろうとは思っていません。 まだ自分はガキでそんなに恋愛経験がないので夢見ているだけな気がします 丁寧な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛がしたいです

    女子大に春から通い始めました。 中学は恋愛ばっかしていましたが、高校は部活に専念していて、たまに友達の紹介で男の子とメールをしたりしていましたが途中で面倒くさくなってすぐにやめていました。 高校3年間恋愛をしてこなかったので、今になってどうすれば恋愛をできるかがわからなくなりました。 友人に告白されればすぐに付き合うといった感じの子がいますが、私は彼女のように見た目で好かれるように派手でもないし可愛くありません。 それに好きでもないのに付き合うというステータスみたいなものはいりません。 それでも男の子と友達になったり恋愛をしたいです。 部活仲間で異性の友人はいますが彼らはみな県外なのでそういうつてみたいなのもありません。 バイトも土日だけでほとんど男の人がいません。 やっぱり合コンしかないのでしょうか? それ以外に男の子と知り合う方法ってないでしょうか? 皆さんはどうやって男の子と知り合いになりましたか? 男の子と特別仲良くなるということが今までなかったので、どうすればいいかわかりません。 「別に恋愛する必要はないでしょ」という回答以外でお願いします。

  • 高校生の恋愛

    高3女子です。 すきな彼との関係に悩んでいます。 私はなかなかすきな人ができず、男慣れもしてないため恋愛を諦めていました。 しかし、やっと大好きだと思える人ができました。 彼とは学校が一緒で 前はクラスで笑って話すことも多々ありました。 先日、彼を含めた男女4人で勉強したとき 彼と片耳イヤホンをしたり、 俺と一緒に大阪(大学)行けるといいなと言われたり、寝落ちするまで電話したり、深夜の電話で、寂しいけ切らんで、と言われたり、ラインも3ヶ月毎日途切れることなく続いてました。 しかし、一緒に遊んだ次の日の学校から突然素っ気なくなりました。私はなにか悪いことしたかな?と思って彼に電話で謝りました。 でも、彼は気にしてないよ、気分屋だから振り回してごめんな、と言われました。 でも、それからも、相変わらず素っ気ないです。 ここ2週間ほどラインもしてません。送りたいけど、どう送っていいのかわかりません。 私はどうするべきですか!? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

  • 進学高校生活+恋愛 ってどうなの?

     地元の県立のある程度の進学高校があるんですけど、私服の学校でとっても自由な校風。  先日文化祭に行ったら、バンドやったりチアリーディングやったりと、ほんでもって男女の恋愛とか早く性交渉したい脅迫感とかもあって、悩んでこのサイトに投稿してきたりとか。     部活動も盛んで、大きな大会に参加したり。それで、ある程度の人達が大学目指そうってわけですよね。  うーん青春   なんて思うんですけど・・・  それって疲れません?  いや、部活の練習とか文化祭の準備とかやってると、夜遅くかえることになりますよね。単純に勉強+帰宅にならないのはどうしてでしょうか?  だたでさえ勉強+帰宅でもテレビ観れないとか悩まないんでしょうか?  そういう経験をされた方の話を伺いたいのですが  やりたいことを自然にやっているだけなんでしょうか?    

  • 高校生 恋愛

    今自分は高3で彼女いない歴=年齢です 自分は高校生になってから彼女を作ろうとしたり友達から始めたりと異性に積極的に行動してたのですが、なぜか結局嫌われたりと悪い結果で終わります 二桁以上はいってます 清潔感を気にしたりおしゃれに気を遣ったりしてますし学年で一桁いく程度に勉強もしてます 運動だって一人で朝練や部活後の練習に取り組んだり県大会に出たりしました 笑顔もできるだけ多く私生活でしてますし異性に話題を振ったり聞く側に徹したりしてます いつもポジティブを心がけて誰に対しても肯定的で優しく接して自分の意見も適度にいれてコミュニケーションをとってきました でもずっとダメです 失敗に学ぼうとしても思いつくこと全てがダメだったので八方塞がりになりまた失敗します 本当に好きな人に完全に脈がない反応されて諦めた時もあれば粘ってブロックされたり音信不通になったりしてもうどうしたらいいか分からないです メールは早くしてみたり遅くしてみたり、電話もしたりしてましたが向こうからくることは無かったです 嫌われるたびに手立てがなくなって今は絶望してます 自分のなにがいけないんでしょうか 恋愛だけは本当にうまくいきません どうしたら彼女ができる男になれますか

  • 高校生の恋愛について

    僕はいま(中)3です 高校になってから彼女がほしいです;; 小学校のときは恋愛が何かも知らず、告って振ってで、最低なことをしてしまいました。今でも思い出すと情けなくてうるっときます おかげで評判も悪くなったと思います。 だから中学では恋愛しないことにしましたが、(中)3のはじめのころ、告られたのでとても嬉しくて付き合い始めました、でも8ヶ月くらい経ったころ、話が続かないせいで振られました>< たしかに僕は口ベタです。でもとても仲のいい女子となら日が暮れてもしゃべり続けれます! おまけに僕は運動神経は普通(悪くも無いけど、決して良くない!!) 背はちーさい><(クラスで4番目です、学年では7,8番でしょうか、どっちにしろ、ドングリの背比べとはまさにこのことです・・・) 部活はテニスがそこそこできます、でも高校でやろうかどうか悩みますー 顔もぜんぜんかっこよくないです。髪を切ったのでよけい・・・ でも高校になったら校則がゆるいので髪をおしゃれにしたいとおもってます。 それに恥ずかしがり屋さんですぐ真っ赤になっちゃいます! こんな僕でも彼女できますか?。。。 顔はどうでもいいです。一緒にいて楽しい人がいいです。 あー背伸びないかなーー     あっ、僕いま157です><

  • 男友達に恋愛感情

    高校生です。 仲の良い男友達がいて、たわいない会話をLINEで続けているのですが、この会話で後の質問に答えてほしいのです。 彼:○○ちゃん(私)は今、リア充? 私:違~う 彼:好きな人いないの? 私:いない。△△(彼)は? 彼:いるよ。 私:え!じゃあ告白しなよ!クリスマスだよ! 彼:うそです。いないです。うそついてごめん。 ってやりとりがあって、そこから恋愛話になって、 私:私より先に△△に彼女ができそ~ 彼:いや、それはないな 私:そんな気がするよ 彼:彼女はほしいけど、部活と勉強が忙しすぎて、正直付き合った後の事を考えるとめんどくさい 私:そうなんだ… 彼:それと、同じ学校の女子(私は違う学校です)、なんかびみょー…… 私:え、△△の学校の女子、可愛い子いるじゃん 彼:びみょー ってやりとりです。 仲良くなって、三年目くらいになる男友達と初‼︎って言っていいくらいの恋愛話をしました。 同時に私の片思いも三年目です… 彼は、私に恋愛感情はない感じですか? 告白はまだしないほうがいいですか?

  • 高校生について

    私は4月から高校生になる女子です。よろしくお願いします。 質問なのですが、私の通う予定の学校は進学校なので、勉強がたいへんだと聞いています。部活に入っても、みんな塾ででれないとか聞いています。本当かどうかは行ってみないとわかりませんが・・・。でもほぼ毎日ミニテストみたいなものがあるらしいです。 しかし、私は将来できれば留学したいなと思っているのでバイトをしてお金をためたいのです。だから部活はやるつもりは無いのですが、バイトをしてもいいとおもいますか? そんなのわかんねーよって思うかもしれませんし、バイトがみつからなかったらそれでおしまいなんですが、その状態でバイトをすることに賛成ですか??それとも部活をするべきですか?塾とか勉強に費やしたほうがいいですか??思ったことをお願いします。あっでもキツいと落ち込むのが激しいのでできればやさしめにお願いしますm(__)m

  • 高校生と大学生の恋愛

    中学から女子校に通っている高校2年生です。 もともと年上のお兄さんタイプのひとが好きで、受験のこととか相談できるし大学生って年齢的にも理想にぴったりだな~と、この間大学の学祭に行って思いました。 しかし高校生なので大学生との出会いなんてありません。 女子校だから男友達も全然いなくて、塾も個別だし部活も特にやってなかったので先輩等もいません。 アルバイトも学校で禁止されています。 大学の学祭でも少し声をかけて頂いたりしたのですが、男性に慣れていなく全く喋れずに逃げてしまいました。 やはりこういう状況では大学生の方との恋愛は厳しいでしょうか? 恋愛とまでいかなくても、色々相談できるような関係になるのも難しいのかな…。

  • 高校生の恋愛について

    高校生の恋愛相談です。 高校2年生の男子です。 学校ではみんな恋愛などをしていて羨ましいと思っています。正直自分も今かなり焦っています。そこで質問なのですが、恋愛をしている人たちは、どうやって仲良くなって恋愛に発展しているのでしょうか。また、女子と関わりを作る方法や仲良くなる方法を知りたいです。長々とすみません。どなたか回答をお願いします。