• ベストアンサー

海外で気をつけていること

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

無防備になるよりは、そうして自己防衛や気をつけているほうがいいと思います。 スペインに遊びに行った時には、スペインに住んでいる友人(男性)から「後ろにはじゅうぶん注意して歩け」と言われました。 ひったくりなどは暫くターゲットに目をつけて、無防備だったらひったくりをするようです。 繁華街などでも後ろを振り返ったりして注意していると、ひったくりに遭う危険はある程度防げるらしいです。 香港で一度メーターを頻繁に触る運転手がいて(エクストラチャージのようなものが加算されていた)、英語で問い詰めたことがあります。 おかしなことをされていそうな場合、そのタクシー会社・運転手をメモしておいたほうがいいです。 有る程度の緊張感は、やはり持っていたほうがいいですね。

furajie
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、道を歩いてる時って結構気を抜いてたり するので、気を付けたいと思います。 適度な緊張感は、いりますよね。

関連するQ&A

  • 海外のホテルのインターネット予約について

    先日プラハ、ウィーンにいってきました。 ホテルをインターネットで予約したのですが、 (1)プラハでは、予約が入っていないといわれ、シングルに泊まる予定がたまたま空いていたツインの部屋に変えられました。(バウチャーを見せたところ、シングル分の料金は返してくれましたが。)ちなみこのホテルはユースホステルでした。 (2)ウィーンでも、ホテルに到着してみるとダブルブッキングになっており、他のホテルに移されました。(移動につかったタクシー代はホテル負担でした)ホテルは交通の便が悪いところで初めての滞在だったので移動にとても苦労しました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1 このようなトラブルはよくある話なのですか?(次回からインターネット予約は止めようかな、と考えているので。) 2 ホテルに対して(特に(2)のホテル)に損害賠償のようなことができますかね?

  • 海外旅行でケンカ、彼女が『別れたい』と。

    まだ彼女には言っていませんが結婚を考えています。 先日海外旅行に行ってきました。 諸々のトラブルが重なってしまい、 到着するまで丸々2日間かかりました。挙句預け荷物が紛失という最悪ケースでした。 交渉事の連続で私はイライラしており滞在先に到着してからですが、 何も調べないワガママ連発する彼女に対しキレてしまいました。それから滞在中は ずっと私の機嫌が悪く、(そうすると勿論彼女の機嫌も最悪)ケンカしっぱなしでした。 今までなかったことですが、声を荒げて怒ったりしてしまいました。 帰国してから「私たちは合わない、考えさせて欲しい」と言われ連絡が途絶えていました。 先日、電話をしたところ、「考えることはない。私たちは合わない。もう冷めてしまった。これ以上話すことない」の一点張りで、話になりません。 私は自分があそこまで怒ったことで、海外旅行を台無しにしてしまい、申し訳ないと思っているし、 別れたくない旨を伝えましたが、取り合ってもらえません。 余裕がなくて本性が出たとか、自分勝手だとか、あなたは決して変わらないとか言われました。 「貸しているものを返してほしいので今週末に会おう」と言われているのですが、 どうすれば彼女の気持ちが戻ってくるでしょうか。切実です。

  • フランスでのタクシー 乗車人数とスーツケース

    今度3人でフランスに行きます。 3人の場合、空港よりタクシーで移動した方がいいと思うのですが、 人間は後部に3人乗るとして、スーツケース3つって トランクに入るのでしょうか? また、ガイドブックとかでは、タクシーでのチップ 5~10%と書いてありますが、フランス滞在経験者に聞くと そんなにいらないのでは?せいぜい1,2ユーロ位と言われました。 今、チップ相場はどれくらいでしょうか? ご存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行での折りたたみ自転車の持ち運びについて

    皆さんの意見を参考にしたく質問させていただきます 私は最近海外旅行が趣味でそのために毎月貯金をして去年の夏、年末、今年のGWにタイのバンコクに行きました。 そして7月の後半からの会社の夏休みで今度はベトナムのホーチミンに行く事にしました、チケットも既に入手済みです。 事前準備でいろいろ調べていたところベトナムには市内を走る電車がなく移動手段はタクシー、バイタクがメインなので長距離移動ならともかく市内をいろいろ見て回るのに一々タクシーでの移動も手間と考えて折りたたみ自転車での移動を考えています。 確かに盗まれる危険性はありますがそれを言い出したらきりがないので何事も経験だと今回のホーチミン旅行は折りたたみ自転車の持参を決意しました。 そこで皆さんに質問なのですが海外旅行に折りたたみ自転車を持っていった経験者様にお聞きします、折りたたみは当然手荷物扱いだと思いますけどお店やホテルに持って行く時のマナーとしましては折りたたみ自転車をむき出しではなく何かしらカバーをするべきでしょうか? 或いは手頃なバックもあるでしょうけど、移動時以外はそのような物を常に携帯するべきでしょうか? 経験者様のアドバイスをお願いします。 4泊5日で初日は当日の朝方ホーチミンに到着して帰国も5日目の夜なので滞在日数がほぼ5日あります。 なので自分でも行きたい場所は幾つかピックアップしていますがここは絶対にいった方が良いと言うようなお勧めの場所がありましたら教えていただきたく思います。 楽しい旅行にしたいので皆さんの楽しい意見をたくさん教えてください。

  • サンフランシスコのホテルからBARTの駅までの足

    来月サンフランシスコに行きます。ホテルはユニオンスクエア近く。 滞在中BARTを使ってPowell St.からWest Oaklandまで行き、W.O駅から近くのジャズクラブにタクシーで行く予定です。行きは、日没前に約1キロほど徒歩でPowell St.駅まで歩いて行く予定ですが、帰りは10時過ぎにPowell St.駅に到着予定です。そこからは徒歩でホテルまでは安全上大丈夫でしょうか?ユニオンスクエア付近の治安は夜間はどうなのでしょうか?日没後の移動はBARTとタクシーのみと考えたほうがいいでしょうか? 何度かサンフランシスコには行っていますが、夜間の移動やBARTの乗車は経験がありません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 海外旅行の失敗談!

    G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。 家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

  • ウェンブリースタジアムからタクシー

    ウェンブリースタジアムからロンドン中心部へのタクシー料金は、どの位かかりますか? ネットで見ると 相当かかると書いてあるのですが(^^ゞ 地下鉄もあるようですが、荷物が多いので タクシー移動にする予定です。 また夜間に到着予定なので スタジアム周辺のレストランに行きたいのですが 女性だけのグループの治安は、どうでしょうか?

  • パーム&ファウンテンテラスホテル 新浦安駅からホテルへの道路の混み具合について

    よろしくお願い申し上げます。 7/19(土)から2泊で予定しています。 開園から閉園までパークで過ごす予定です。 パークからのシャトルバスは激混みと聞きましたので 新浦安駅から路線バスか、タクシーを利用したいと思います。 そこでお聞きしたいのは 1:新浦安駅からホテルまでの道路の混み具合  ガイドでは路線バスで10分、タクシーで5分となっているのですが 閉園直後でもその時間で到着するのでしょうか 2:ホテルからランド、シーまでのタクシーでの所要時間  開園前にゲート前に到着したいので、タクシーでの移動も考えています  早朝なので道路は混んでいないのではと思っています。 どちらか一方でもご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。 また、パークや新浦安駅近辺の、道路、路線バス等の情報をお持ちでしたら アドバイス等お願い致します。 よろしくお願い申し上げます。     

  • CDG空港からオペラ座へ、そしてタクシー

    こんにちは。 今度パリに滞在するのですが、 経由便でCDG空港に到着するのが夜の8時過ぎくらいです。 滞在先のアパルトマンまでのアクセス方法を アパルトマンを斡旋してくれた会社に聞いてみたところ 「ロワシーバスでオペラ座まで来て、そこからタクシーにのってきてください。夜8時くらいなら問題ないです」 と言われました。 ちょっと不安なのが 大きなスーツケースを抱えてタクシーを探し歩いていて、トラブルに遭わないかなぁということなんですね。 オペラ座の近くにはホテルもあるし、そこに行ってタクシーを拾ったら?という友達もいたのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初海外でグアム

    今月、グアムに行きます。気をつけておいたほうが良いことを教えてください。例えば、現地でタクシーに乗る時は.....とか、手さげバッグは持つなとか、そういったガイドブックに載っているような事ではなく、経験者しか知らないようなことが知りたいです。 というのも、『海外旅行に行きました......』などのブログを見ていると、現地の空港に着いたら勝手に自分の荷物をもっていて、少し運んだだけで金銭を要求するとか、スーツケースについている旅行会社のタグを見て、関係者のふりをして近寄ってくるなど。 本では教えてくれないような経験豊富な方からのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。