• ベストアンサー

海外で気をつけていること

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

無防備になるよりは、そうして自己防衛や気をつけているほうがいいと思います。 スペインに遊びに行った時には、スペインに住んでいる友人(男性)から「後ろにはじゅうぶん注意して歩け」と言われました。 ひったくりなどは暫くターゲットに目をつけて、無防備だったらひったくりをするようです。 繁華街などでも後ろを振り返ったりして注意していると、ひったくりに遭う危険はある程度防げるらしいです。 香港で一度メーターを頻繁に触る運転手がいて(エクストラチャージのようなものが加算されていた)、英語で問い詰めたことがあります。 おかしなことをされていそうな場合、そのタクシー会社・運転手をメモしておいたほうがいいです。 有る程度の緊張感は、やはり持っていたほうがいいですね。

furajie
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、道を歩いてる時って結構気を抜いてたり するので、気を付けたいと思います。 適度な緊張感は、いりますよね。