• ベストアンサー

初海外でグアム

今月、グアムに行きます。気をつけておいたほうが良いことを教えてください。例えば、現地でタクシーに乗る時は.....とか、手さげバッグは持つなとか、そういったガイドブックに載っているような事ではなく、経験者しか知らないようなことが知りたいです。 というのも、『海外旅行に行きました......』などのブログを見ていると、現地の空港に着いたら勝手に自分の荷物をもっていて、少し運んだだけで金銭を要求するとか、スーツケースについている旅行会社のタグを見て、関係者のふりをして近寄ってくるなど。 本では教えてくれないような経験豊富な方からのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年、グアムに行ったときの感想です。 ・お酒は身分証明がないと売ってくれない (確か30歳未満が要確認、日本の免許証でもOK) ・天気が良くても 急にスコールのような雨が降ることがある ・湿度が高いので洗濯物が乾かない  ベランダに干してもムダ。 ・悪徳タクシーがいるので  タクシーはホテルで呼んでもらう ・バスに乗るときは ベビーカーをたたむ。 (広げたまま乗ろうとして注意されてる日本人がいっぱいいました) 朝、海を見ると 2日連続で大きな虹が出ていました。 見られるといいですね お役に立てれば幸いです。

tknyhr
質問者

お礼

ベビーカーを使う可能性がありますので、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• napbear73
回答No.9

気をつけておいたほうが良いこと (些細なこと) 1.直射日光がきつく、日の高いうちからうろうろしているのは殆ど日本人です。現地の方は朝夕の涼しい時間帯に出てきます。熱中症に注意しましょう。 2.車検の制度が無い もしくはゆるいそうで、日本では信じられないほどぼろい車が走っています。レンタカーもホテルなどで紹介してもらいましょう。 3.やはり日本人向けのぼったくりが出ます。ツアー仲間にラーメン屋で1杯1500円相当取られたと聞きました。 4.現地で人をうかつに写真にとると撮影料を要求されることがあります。 5.ジャングルを楽しむツアーがありますが、ツアーで連れて行ってもらえるのはさわりぐらいで密林というほどの所までは入れません。私が行ったのは、川をボートで遡るもので気軽に行ける分しょぼかったです。 6.グアムのビーチはリーフの内側なので、珊瑚などが露出していることがあります。海用の靴をはいて入りましょう。巷で言われる通りなまこが大量発生する事があります。

tknyhr
質問者

お礼

>ジャングルを楽しむツアー 行ってみようかな~と、思っていました。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.8

#5です。 どのホテルを予定なさっているのか不明なのですが、ハウスキーパーに対するチップの件は、よいホテルほど、チップはプール制で全員で山分け方式、と聞きますので、私はいつも、最初に一括方式にしています。それで日によってサービスが差があるという経験はしていません。あくまで私の個人的経験ですので、たまたま運がよかっただけかもしれませんが。 また、プール係員へのチップも、たった1回のために20ドルは多すぎると思いますが、全泊分、それなりの対応をしてもらおうと思ったら(デッキチェアが確保される程度のことでも)、その快適さを買うと思えばいいのだと思います。納得されるか否かは、あなたしだいです。 いずれにせよ、必ずしなさい、ということではありません。私も経験豊富な方からお聞きして実践してみたことですので、さほど特別なこととは思っていませんでした。 なお、いわゆるクラブフロアは、どのホテルにもあります。全室がスイートというわけでもなく、普通の部屋もあります。朝食やカクテルなどの無料サービスがありますので、朝食代を余計に払うのと比べて大差なければ、クラブフロアを指定なさるのもいいと思います。

tknyhr
質問者

お礼

やはり日本とはだいぶ違うんですね。ありがとうございます。

回答No.7

それと#5さんのチップ20ドルというのは普通の額ではありませんので念のため。 あなたが超セレブでエグゼクティブフロア宿泊ならばいくら渡そうが自由ですが、 異常な額のチップはみだりに渡すのはのほかの日本人宿泊者に迷惑なのでやめた方が良いでしょう。 失礼ながら、#5さんも普通の回答をされた方が良いと思います。

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

#5さんのお薦めの全泊分のチップですが、 ハウスキーパーは毎日違うので、全泊分置くのはお勧めできません。

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensaku
回答No.5

被害に遭わないように、という心構えは大事ですが、リゾートに行くのですから、楽しめなくては意味がありません。 空港からホテルまでの送迎をホテルに依頼するという方法があります。空港出口で、あなたの名前を書いたプレートを持った迎えの人が待っていて、荷物も車に積んでくれる、というわけです。タクシーでボラれる心配もなく、ストレスがありません。 わざわざビーチに行かなくても、各ホテルのプールで、リゾート気分は十分楽しめると思いますよ。 どちらのホテルか不明ですが、ホテルのプールにいる限り、現金やカードを持っていなくても、サインだけで飲み物も飲めます。 お勧めは、プールのタオルカウンターで、チーフ格の人にチップを20ドルくらい渡して、よろしくね、と言っておきます。よいサービスを受けるには、相手から覚えてもらうことが大事です。 部屋でもハウスキーパーに対して全泊分(やや多めに)のチップを初日にテーブルにメモを付けておいておくと、扱いがよくなると思います。(枕の下に置く必要はありません) ホテル内でスタッフと挨拶を交わすなど、覚えてもらう努力をちょっとしてみましょう。 逆に、外で知らない人から話しかけられても無視する、ということも大事です。

tknyhr
質問者

お礼

>空港からホテルまでの送迎をホテルに依頼するという方法 知りませんでした。ありがとうございます。

• harun1
回答No.4

毎年のように家族と行っていました。 タクシーとは何度も喧嘩をしましたが、日本人は文句を言わず金を払うように思われています。特にドッグレース場からの帰りのタクシーは無茶苦茶です。 私は何度も何度も失敗しています いつも利用してるホテルでプールから上がって着替えをして、コーヒーを飲んで料金を払おうとしたら財布の中身だけ無くなっていた事もあります。 レンタカーを運転していて軍の基地に入り込んだり、交差点で反対車線に入りそうになったり・・・ 経験豊富な人ほど油断から失敗をします。 初めてだからと身構えても楽しくありませんよ。何事も経験です。 どうしても必要なことは大金を持ち歩かない事。(私は最大でも、20$札を10枚を折りたたんでポケットに&クレジットカード) 危ないと思ったら近づかないことです。     

tknyhr
質問者

お礼

ドッグレース場って、ガイドブックにもよく載っていますよね。 タクシー、気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

タクシーは悪徳なタクシーが多いので、乗らない方が良いでしょう。(私が乗ったタクシーはメーターが改造されていました。ふざけんなよ!!!) 周回バス(買い物バス)を使えば、だいたい行きたいところには行けるのでそれを利用するのが良いでしょう。

tknyhr
質問者

お礼

はい、バスを使おうって話になっています。 メーターの改造は、はじめて聞きました。 気をつけます。

• wan-chan
回答No.2

GWにグアムに行ってきました。 グアムであれば、ほぼ日本語が通じますし、 他の国に比べると、特別気をつけることはないと思います。 以下が注意です。 ・ビーチでの盗難 ・流しのタクシーはいないので、  空港では並ぶ、ホテルでは呼んでもらう No.1さん同様、 ・急に雨が降ることがある ・洗濯物が乾かない

tknyhr
質問者

お礼

ビーチでの盗難が多いようですね。 ついつい、気を抜いてしまうのでしょうか......。 ありがとうございました。