• ベストアンサー

初海外でグアム

今月、グアムに行きます。気をつけておいたほうが良いことを教えてください。例えば、現地でタクシーに乗る時は.....とか、手さげバッグは持つなとか、そういったガイドブックに載っているような事ではなく、経験者しか知らないようなことが知りたいです。 というのも、『海外旅行に行きました......』などのブログを見ていると、現地の空港に着いたら勝手に自分の荷物をもっていて、少し運んだだけで金銭を要求するとか、スーツケースについている旅行会社のタグを見て、関係者のふりをして近寄ってくるなど。 本では教えてくれないような経験豊富な方からのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年、グアムに行ったときの感想です。 ・お酒は身分証明がないと売ってくれない (確か30歳未満が要確認、日本の免許証でもOK) ・天気が良くても 急にスコールのような雨が降ることがある ・湿度が高いので洗濯物が乾かない  ベランダに干してもムダ。 ・悪徳タクシーがいるので  タクシーはホテルで呼んでもらう ・バスに乗るときは ベビーカーをたたむ。 (広げたまま乗ろうとして注意されてる日本人がいっぱいいました) 朝、海を見ると 2日連続で大きな虹が出ていました。 見られるといいですね お役に立てれば幸いです。

tknyhr
質問者

お礼

ベビーカーを使う可能性がありますので、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • napbear73
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.9

気をつけておいたほうが良いこと (些細なこと) 1.直射日光がきつく、日の高いうちからうろうろしているのは殆ど日本人です。現地の方は朝夕の涼しい時間帯に出てきます。熱中症に注意しましょう。 2.車検の制度が無い もしくはゆるいそうで、日本では信じられないほどぼろい車が走っています。レンタカーもホテルなどで紹介してもらいましょう。 3.やはり日本人向けのぼったくりが出ます。ツアー仲間にラーメン屋で1杯1500円相当取られたと聞きました。 4.現地で人をうかつに写真にとると撮影料を要求されることがあります。 5.ジャングルを楽しむツアーがありますが、ツアーで連れて行ってもらえるのはさわりぐらいで密林というほどの所までは入れません。私が行ったのは、川をボートで遡るもので気軽に行ける分しょぼかったです。 6.グアムのビーチはリーフの内側なので、珊瑚などが露出していることがあります。海用の靴をはいて入りましょう。巷で言われる通りなまこが大量発生する事があります。

tknyhr
質問者

お礼

>ジャングルを楽しむツアー 行ってみようかな~と、思っていました。 ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.8

#5です。 どのホテルを予定なさっているのか不明なのですが、ハウスキーパーに対するチップの件は、よいホテルほど、チップはプール制で全員で山分け方式、と聞きますので、私はいつも、最初に一括方式にしています。それで日によってサービスが差があるという経験はしていません。あくまで私の個人的経験ですので、たまたま運がよかっただけかもしれませんが。 また、プール係員へのチップも、たった1回のために20ドルは多すぎると思いますが、全泊分、それなりの対応をしてもらおうと思ったら(デッキチェアが確保される程度のことでも)、その快適さを買うと思えばいいのだと思います。納得されるか否かは、あなたしだいです。 いずれにせよ、必ずしなさい、ということではありません。私も経験豊富な方からお聞きして実践してみたことですので、さほど特別なこととは思っていませんでした。 なお、いわゆるクラブフロアは、どのホテルにもあります。全室がスイートというわけでもなく、普通の部屋もあります。朝食やカクテルなどの無料サービスがありますので、朝食代を余計に払うのと比べて大差なければ、クラブフロアを指定なさるのもいいと思います。

tknyhr
質問者

お礼

やはり日本とはだいぶ違うんですね。ありがとうございます。

回答No.7

それと#5さんのチップ20ドルというのは普通の額ではありませんので念のため。 あなたが超セレブでエグゼクティブフロア宿泊ならばいくら渡そうが自由ですが、 異常な額のチップはみだりに渡すのはのほかの日本人宿泊者に迷惑なのでやめた方が良いでしょう。 失礼ながら、#5さんも普通の回答をされた方が良いと思います。

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

#5さんのお薦めの全泊分のチップですが、 ハウスキーパーは毎日違うので、全泊分置くのはお勧めできません。

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

被害に遭わないように、という心構えは大事ですが、リゾートに行くのですから、楽しめなくては意味がありません。 空港からホテルまでの送迎をホテルに依頼するという方法があります。空港出口で、あなたの名前を書いたプレートを持った迎えの人が待っていて、荷物も車に積んでくれる、というわけです。タクシーでボラれる心配もなく、ストレスがありません。 わざわざビーチに行かなくても、各ホテルのプールで、リゾート気分は十分楽しめると思いますよ。 どちらのホテルか不明ですが、ホテルのプールにいる限り、現金やカードを持っていなくても、サインだけで飲み物も飲めます。 お勧めは、プールのタオルカウンターで、チーフ格の人にチップを20ドルくらい渡して、よろしくね、と言っておきます。よいサービスを受けるには、相手から覚えてもらうことが大事です。 部屋でもハウスキーパーに対して全泊分(やや多めに)のチップを初日にテーブルにメモを付けておいておくと、扱いがよくなると思います。(枕の下に置く必要はありません) ホテル内でスタッフと挨拶を交わすなど、覚えてもらう努力をちょっとしてみましょう。 逆に、外で知らない人から話しかけられても無視する、ということも大事です。

tknyhr
質問者

お礼

>空港からホテルまでの送迎をホテルに依頼するという方法 知りませんでした。ありがとうございます。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

毎年のように家族と行っていました。 タクシーとは何度も喧嘩をしましたが、日本人は文句を言わず金を払うように思われています。特にドッグレース場からの帰りのタクシーは無茶苦茶です。 私は何度も何度も失敗しています いつも利用してるホテルでプールから上がって着替えをして、コーヒーを飲んで料金を払おうとしたら財布の中身だけ無くなっていた事もあります。 レンタカーを運転していて軍の基地に入り込んだり、交差点で反対車線に入りそうになったり・・・ 経験豊富な人ほど油断から失敗をします。 初めてだからと身構えても楽しくありませんよ。何事も経験です。 どうしても必要なことは大金を持ち歩かない事。(私は最大でも、20$札を10枚を折りたたんでポケットに&クレジットカード) 危ないと思ったら近づかないことです。     

tknyhr
質問者

お礼

ドッグレース場って、ガイドブックにもよく載っていますよね。 タクシー、気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

タクシーは悪徳なタクシーが多いので、乗らない方が良いでしょう。(私が乗ったタクシーはメーターが改造されていました。ふざけんなよ!!!) 周回バス(買い物バス)を使えば、だいたい行きたいところには行けるのでそれを利用するのが良いでしょう。

tknyhr
質問者

お礼

はい、バスを使おうって話になっています。 メーターの改造は、はじめて聞きました。 気をつけます。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

GWにグアムに行ってきました。 グアムであれば、ほぼ日本語が通じますし、 他の国に比べると、特別気をつけることはないと思います。 以下が注意です。 ・ビーチでの盗難 ・流しのタクシーはいないので、  空港では並ぶ、ホテルでは呼んでもらう No.1さん同様、 ・急に雨が降ることがある ・洗濯物が乾かない

tknyhr
質問者

お礼

ビーチでの盗難が多いようですね。 ついつい、気を抜いてしまうのでしょうか......。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初海外! 分からない事だらけです

    4月の初めに家族でグアムに行くことになりました! 出国審査?とか空港で荷物検査で消臭剤とかひっかかりますか?  グアムでおにぎりとか売っていますか? なるべく安くお土産とか買いたいです・・・。 それと海で泳ぎたいです でもスクール水着しかなくて・・・現地でも買えますか? もし買えたらいくら位でしょう? 聞きたいことが他にもたくさんあるんですけど みなさんお願いします。

  • グアム 持ち物

    グアム旅行について。 今年の7月にグアムに結婚式と新婚旅行 に行ってきます。 海外に行くのは初めてでして、分からない ことがたくさんあり自分なりに調べては いるのですがどの情報が正しいのか 分からずここで質問させていただきます。 できれば最近の情報が欲しいので 半年以内にグアム旅行に行った方に 答えてもらえると助かります。 質問内容は持ち物や服装 グアムに持って行って正解だったもの、 グアムに持っていけばよかった物 具体的な持ち物や服装を教えて下さい。 できれば、スーツケースに入れる荷物 と手荷物で別けて教えて頂けると幸いです。 また、グアムに行く前日にシェービング をしていく予定ですが心配なので カミソリ等を持って行きたいのですが 検査でひっかかったりしませんか? 持っていく場合はスーツケースに 入れた方がいいですか? お気づきかとは思いますがとても 心配症で・・・。 ちなみに4泊5日で行きます。 質問内容が多くてすいませんが お答えお待ちしています。

  • グアム旅行のバッグについて

    来月、3泊4日でグアムに行きます。 海外は2回目で、スーツケースやキャリーケースは持っていないのですが、荷物はやはりそういうちゃんとしたケースに入れて行った方がいいのでしょうか。 夏で荷物は少ないし、同じホテルに滞在するので、国内旅行のようなふつうのナイロンバッグでもいいような気がしたのですが。 ちなみに、来年2泊の韓国旅行をする予定もあるのですが、この場合もちゃんとしたのを準備するべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グアムへ行ったことのある方へ聞きたいです・・・

    グアムでは全てのものが免税です!とガイドにかいてあるのですが、海外旅行二回目の私にとってわからないことがあるので誰か教えてください。 以前シドニーへ行ったときにそれなりに買い物をしてきました。空港で手荷物として免税の紙をはぎとってもらって飛行機に持ちこみました。今回はグアムなのでたくさんの買い物をしようと思っているのですが、グアムの場合もこんな感じで飛行機に手荷物で持ちこまないとだめなのでしょうか?たくさん手に持つのは大変かなと思っているのですが…。 現地から日本へ発送できたりするのですか?その場合費用的にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • グアムにサプリメントを持っていっても大丈夫?

    来月、グアムへ5日間の旅行に行きます。 航空会社はノースウエスト利用です。 そこで、質問なんですが やずやの香酢(黒いサプリメント)は持っていっても大丈夫でしょうか? 飲むと疲れが結構取れるので、旅行中も飲みたいと思っています。 持って行くとしたら、手荷物ではなくスーツケースに入れ行こうと思っているのですが、色々と荷物の規制が複雑なので分かる方教えて下さい。

  • 初海外で初ハワイ

    今月末、ハワイに行くのですが、キャリーバッグ(スーツケースともいうんですかね!)はどのくらいの大きさの物がいいんですか?? ちなみに、ハネムーンで行くので、相当のお土産が予想されます。 お土産の手荷物はダメらしいので、全て入れなくてはならないみたいですが。 そして、施錠禁止と聞いたのですが。 経験されてるかた、最近行った方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 安く行ける海外は?(グアム)

    先日、なんとなく海外旅行が気になってパック旅行等を調べてみました。 大学生なので夏休みを使って8月~9月に安く行ける所ないかな~?って感じに探していたのですが、やはりそのシーズンは高いようで、同じ内容でも7月だと割安になっているものが多数・・・ 中でも、グアム4日間が3~4万という安さに驚きでした! 海外旅行経験のない私は、知識不足でこの値段+空港までの移動費+パスポート取得代1万円くらいでグアムに行けちゃう♪・・・なんて考えていたのですが、色々調べてみると、現実は他に色々お金がかかるみたいで・・・ ちなみに住んでいるのは札幌で、出来るだけ安くいける時期にリゾートへ行きたいと思っています。 現段階で分かっている情報は、 燃油チャージが16000円程度、空港使用料・空港税で5000円程度?かかってしまうという事。 千歳→羽田の飛行機代、羽田→成田の交通費(1500~3000円程度)もしくは千歳→成田の飛行機代がかかってしまうという事。 以上のことから、もしかしたら札幌発着のパックを探したほうが安く上がるかも・・・ また、グアム以外の場所を検討したほうが良いかも・・・ などと思い始めてしまいました。 これらの情報と物価なども含め総合的に安く行ける方法をアドバイスしていただきたく思います。 今回はホテル、航空券などがセットになった、パック旅行の形で探してます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 初海外!グアムのスーパーマーケット

    初海外旅行で、グアムに行きます。 色々楽しみはあるのですが、特に楽しみなのがスーパーマーケットでの買い物!現地の食品や日用品など面白いものを見つけたいと思っています♪ …ですが、若干不安が。むこうのスーパーマーケットでの会計時には、カートの中のものを1個1個ベルトコンベア?に乗せる必要があるとは本当ですか?(日本だと、カートやカゴをそのままレジに差し出したり、ですよね) それと、合計金額は口頭だけでなく、レジのモニターに表示されますよね?口頭だけだと、聞き取れない可能性が…(英語は全く自信がないです)。 様子がわからなくて不安なので、わかるかた、是非教えてください。 また、上記にもありますように本当に英語は中学卒業レベルがギリギリです。書いてある文章を訳すことは大丈夫だと思うのですが、とにかく会話の経験がないので…。 一応電子辞書を携帯して、ひたすら単語&ジェスチャーで乗り切ろうと思いますがグアムならこんなもので大丈夫でしょうか? 無知な私に、教えてやってください!よろしくお願いします。

  • グアムのタクシー代について

    9月18日JAL夜便でグアムに行きます。 これまではツアーかホテルの送迎付きの旅行でしたが今回は格安のホテルをとるつもりです。 早朝についてスムーズに空港でタクシーに乗ることは出来ますか? どれくらいかかりますか? 大人四人と2歳のこども一人で、バンタイプのタクシーでと思っています。 よろしくお願いします。