OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外で気をつけていること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231473
  • 閲覧数51
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

何度か海外(アジア)に出掛けてるんですが、いつも自分の臆病さに
情けなくなるんです。
移動の時に例えば、夜間にタクシーに乗ると、ガイドブックで見たトラブルを
思い出し
遠回りされてない? ちゃんとホテルに向かってるの?って思いが頭の中一杯に
なって、到着するまで凄い緊張してるんですよね。
日本語しか出来ない、女2人で行ってる事もあるんですが・・ 
実際トラブルに巻き込まれたことはないんですけど。
滞在中は楽しいんですが、移動が・・もちろん、電車や路線バスは平気です
で、人を疑ったり、ビクビクして自己嫌悪になるんです。

と言う事で今回の質問は、皆さんはどうですか
そして、こんな事に気を付けてるよ って事があれば
教えてください。 
そんな人は、海外行くなって思われるかもしれませんが
よろしく お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

皆さん書かれていますが、問題ないと思いますよ。
海外旅行に慣れてきて、緊張感がなくなる数回目くらいに危険な目に遭遇する人が多いと聞いたことがあります。
常に緊張感、危機感を持って行動できることは、いいことだと思います。
ご自分の海外旅行経験を過信しすぎないことです。

ただ、傍から見てもわかるほど「海外旅行に慣れてません、緊張してます」というようなオドオドした行動はできるだけさけた方がいいでしょうね。
「狙ってください」と言ってるようなものです。
私も言葉も通じない知らない土地で内心ドキドキものですが、堂々と歩くようにしています。
なるべく街中で地図を開かない、人前でお金を出さない、貴重品は持ち歩かない、夜道や人気のない道、あきらかに治安の悪いと思われるエリアを歩かないなどは当然ですね。
あとは旅先では季候の違い、時差などのほか様々なストレスから体調を崩しがちです。
普段は健康でも、体調管理には注意するようにしています。
自分の体調が一番よくわかるのは自分自身です。
興味本位で現地での暴飲暴食を避けたり、睡眠時間を取るように心がけています。
まずは体力がなければ旅行は楽しめませんからね。

kuaainaさんも書かれていますが、私もパスポートのコピーを携帯して、実物はホテルのセイフティーボックスに入れています。
アルコールを注文するとき、T/Cを利用するとき、その他旅行者の特典(免税など)を受けるときには、コピーだけで充分です。(一度だけロンドンの超高飛車なデパートで拒否されましたが)

では、お互いにドキドキしながらも楽しい海外旅行ができるようにしましょうね。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

皆さん共通な意見が何点かありますが・やっぱ 堂々と
これ、次頑張りたいですね。 すぐ、感情が顔に出るので
オドオドならないように
すぐ、ハードスケジュールにあっちもこっちも行かなきゃ
と計画立ててしまうんで、も少し余裕をもってに します
緊張感持ちつつ 楽しい旅行 楽しみたいです
回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:14:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

無防備になるよりは、そうして自己防衛や気をつけているほうがいいと思います。 スペインに遊びに行った時には、スペインに住んでいる友人(男性)から「後ろにはじゅうぶん注意して歩け」と言われました。 ひったくりなどは暫くターゲットに目をつけて、無防備だったらひったくりをするようです。 繁華街などでも後ろを振り返ったりして注意していると、ひったくりに遭う危険はある程度防げるらしいです。 香港で一度 ...続きを読む
無防備になるよりは、そうして自己防衛や気をつけているほうがいいと思います。

スペインに遊びに行った時には、スペインに住んでいる友人(男性)から「後ろにはじゅうぶん注意して歩け」と言われました。
ひったくりなどは暫くターゲットに目をつけて、無防備だったらひったくりをするようです。
繁華街などでも後ろを振り返ったりして注意していると、ひったくりに遭う危険はある程度防げるらしいです。

香港で一度メーターを頻繁に触る運転手がいて(エクストラチャージのようなものが加算されていた)、英語で問い詰めたことがあります。
おかしなことをされていそうな場合、そのタクシー会社・運転手をメモしておいたほうがいいです。

有る程度の緊張感は、やはり持っていたほうがいいですね。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

回答有難うございます。
そうですね、道を歩いてる時って結構気を抜いてたり
するので、気を付けたいと思います。
適度な緊張感は、いりますよね。
投稿日時 - 2002-03-12 12:23:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.サービスはすべて有料と考えて、まず値段を聞くこと。  日本的なサービス=無料、というのは、ない。 2.道路上で、サイフを開けない。  取ってください、といっているのと同じ。 3.夜間の移動は短距離にすること。  または宿泊しているホテルでタクシーは呼んでもらう。帰りも同じタクシーに乗るなら、数時間でも待ってくれる。 4.ブランドものや高価な衣類は着ない  金持ち日本人、狙ってね、とアピー ...続きを読む
1.サービスはすべて有料と考えて、まず値段を聞くこと。
 日本的なサービス=無料、というのは、ない。
2.道路上で、サイフを開けない。
 取ってください、といっているのと同じ。
3.夜間の移動は短距離にすること。
 または宿泊しているホテルでタクシーは呼んでもらう。帰りも同じタクシーに乗るなら、数時間でも待ってくれる。
4.ブランドものや高価な衣類は着ない
 金持ち日本人、狙ってね、とアピールしているのと同じ。
5.値切ること
 言い値で乗ったり、買うと、さらに高値を要求される可能性が大。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

回答有難うございます。
ついつい、日本と同じような感覚でやってる事あります。
お財布手に持ったまま店から出てきたり。
気をつけて楽しい旅行にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-12 11:04:12
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.パスポートは、肌身放さず持っている。  (腰ベルトみたいに) 2.お金(お札)分散して持つ  例えば強盗にあっても分散して有ればそこだけの出費で済む  (下手に無いと言うと着ぐるみはがされる) 3.夜は出歩かない 4.知らない所に行かない。 5.団体行動をする(無理?) 6.ホテルのマッチ?パンフレットを持ってタクシーに乗る 7.堂々とする  以上、参考になれば幸いです ...続きを読む
1.パスポートは、肌身放さず持っている。
 (腰ベルトみたいに)
2.お金(お札)分散して持つ
 例えば強盗にあっても分散して有ればそこだけの出費で済む
 (下手に無いと言うと着ぐるみはがされる)
3.夜は出歩かない
4.知らない所に行かない。
5.団体行動をする(無理?)
6.ホテルのマッチ?パンフレットを持ってタクシーに乗る
7.堂々とする
 以上、参考になれば幸いです
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

回答有難うございます。
実行してる事してない事あり、自分以外の人の
アドバイス参考になります。
投稿日時 - 2002-03-12 10:24:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

女だけの旅行であれば、尚更気を張って足りない事はないと思います。臆病とは違うと思います。女だけだと特に、気を抜くと、直ぐに足元見られるし。仕方ないですよ。慣れてくれば、そこまで自己嫌悪に陥る事はないですよ。疑っているのではなくて、「自分の身は自分で守る」を実行しているだけでしょう。 大学の卒業旅行でイタリアに行った時、スリに凄い警戒して、ピリピリしてて疲れた覚えがあります(笑)ジプシーとか子供のスリ ...続きを読む
女だけの旅行であれば、尚更気を張って足りない事はないと思います。臆病とは違うと思います。女だけだと特に、気を抜くと、直ぐに足元見られるし。仕方ないですよ。慣れてくれば、そこまで自己嫌悪に陥る事はないですよ。疑っているのではなくて、「自分の身は自分で守る」を実行しているだけでしょう。

大学の卒業旅行でイタリアに行った時、スリに凄い警戒して、ピリピリしてて疲れた覚えがあります(笑)ジプシーとか子供のスリも沢山いるもんだから、なんか切ないなぁというのもありました。

何に気を付けているかと言われれば、ガイドブックに書かれている基本な事です。行く国の宗教的なタブーとかあれば、それも。

現金は多くもちあるかない(分けておく)、町中でサイフ
をみせびらかさない、かばんは斜めがけをして体の前に、夜はなるべく出歩かない(あるいは極近く)、危なそうな所には近づかない。などです。

後は、常にどうどうとしている事です。心細そうにしていると、カモにされるので。

以前フィリピンのある島に女二人で遊びに行ったら、バイクタクシーのおじさんに料金「フィフティーン(15)」(さらに「ワン・ファイブ」とも確認したのに!)と約束したはずが「フィフティー(50)」と請求されるベタなことされたので、ぶち切れて文句を言いまくり、英語がそうできる訳でないので、途中から日本語で抗議しまくった事が(笑)勿論勝ちました。

それも旅だなと今は思いますけれどね。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

回答有難うございます。
そうなんですよね、同伴者に男がいれば、もっと気楽かもと
カップルを見ながら思う事もあります。(笑)
きっと、いろいろ頭で考えてる時って、凄いオドオドした感じ
じゃないかと、後になれば思いますね。
その時は必死で気付いてないですけど・・
すぐ、顔に出ちゃうんで気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-12 13:09:13
  • 回答No.5

furajie さん こんにちは その臆病さが逆に慎重を生んでいて良いかもしれません。人は慣れてくると、ついつい油断してしまいます。その慎重さを大切に。 そうですね気をつけていると言えば、現金は極力持っていかず、カード支払いにすることでしょうか?ですが韓国、香港程度ならいざ知らず、やはり現金しか通用しない所も多いので、分散して所持ですかね。 私は、海外では防犯対策として、一番わかり易いポ ...続きを読む
furajie さん こんにちは

その臆病さが逆に慎重を生んでいて良いかもしれません。人は慣れてくると、ついつい油断してしまいます。その慎重さを大切に。

そうですね気をつけていると言えば、現金は極力持っていかず、カード支払いにすることでしょうか?ですが韓国、香港程度ならいざ知らず、やはり現金しか通用しない所も多いので、分散して所持ですかね。

私は、海外では防犯対策として、一番わかり易いポケットに、50ドル程度必ず入れています。「HOLD UP」と拳銃突きつけられた際、素直にそのお金を持っていってもらうためです。もしお金が無かったら「ズドーン」てなことになりそうだからです。

お国柄によって違ってきますが、セキュリティのしっかりしたホテルであれば、パスポートのコピーをとっておき、コピーを持ち歩き、パスポートは金庫にしまいますね。いずれにせよ、パスポートのコピーは外務省も推奨しています。

夜、ブランド品ぶら下げて歩くのも危険でしょうね。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

こんにちは
質問でお話したように、移動には凄く神経使ってるのに
それ以外の場所ではダメですね。
パスポートもコピー持っていったことなかったです。
荷物になる物でもないし、万が一の時には必要ですよね。
次から、必需品に加えます。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-13 11:23:17
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

furajieさんは電車、路線バスは平気でタクシー、それも夜間はとくに苦手ということですからタクシーについて書きましょう。 同じ目的地に行く道路が複数あって、シンガポール、クアラルンプール、ペナン、香港などでは空いている道を拾って遠回り する運転手も多いので不安になるのは当然ですが、幸い料金が安いのとメーターではボルことは少ないでしょう。 インドネシア、ジャカルタ、ボゴール、ジョクジャカルタ ...続きを読む
furajieさんは電車、路線バスは平気でタクシー、それも夜間はとくに苦手ということですからタクシーについて書きましょう。

同じ目的地に行く道路が複数あって、シンガポール、クアラルンプール、ペナン、香港などでは空いている道を拾って遠回り
する運転手も多いので不安になるのは当然ですが、幸い料金が安いのとメーターではボルことは少ないでしょう。

インドネシア、ジャカルタ、ボゴール、ジョクジャカルタ等はチップが少ないとかなり渋る傾向があるかと思います。
マレーシアはおおむね安心ですが、観光地では中国系よりマレー人の方が女性向かも知れません。

女性の場合は必ずホテル玄関で乗り、ポーターから運転手に行き先まで伝えさせると、判らないというはトラブルは起きにくい。
夜間の移動は、ホテルからホテルのような分かりやすい所に限定する。

香港のホテルの名前は【英語名では通じません】・・・必ずホテルカードなど【中国名(漢字)】の書いてあるものを提示しましょう。
香港では行き先についても、地図その他、必ず漢字で書いてあるもので行き先を示します。(セントラル、コーズウェイは駄目)


●香港のぺニンシュラホテルの裏側のタクシーには気をつけるべきです・・・とくに九龍ホテルに客がいてもホテルに着けない車は
一本釣りの悪徳運転手が多い・・・彼らのメーターは細工がしてあって【3~5倍の速さ】でメーターが回るのです!!

*タイは車は駄目な場所であり、私自身も10年以上行っていません・・・最近流行の越南ラオスも行っていません。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

タクシーに乗って遠回りされてる?と思ったら、一方通行だった
ということも、良くありました。
ホテルからだと、流しのタクシーより安心感はありますよね
言葉 タクシーに乗るとき口で言うのと本見せるのと
両方してるんですが・・ 伝わってる?って不安なんですよね
教えていただいた事生かしつつ、旅行楽しみたいと思います
回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-19 14:52:27
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

furajieさんは、情けないと感じたり、自己嫌悪に陥るとおっしゃっていますが、 私は、furajieさんぐらい用心していてちょうどいいと思います。 だって、本当に物を盗られたり、ボラれたりしたら、印象も思い出もすべて最悪な旅行になってしまいますから・・・。 私が日本ではそうでもないけど、海外ではしていることは、 1)バッグを持ち歩かない (取り出しにくい服の内側のポケットやボードのパスケー ...続きを読む
furajieさんは、情けないと感じたり、自己嫌悪に陥るとおっしゃっていますが、
私は、furajieさんぐらい用心していてちょうどいいと思います。
だって、本当に物を盗られたり、ボラれたりしたら、印象も思い出もすべて最悪な旅行になってしまいますから・・・。

私が日本ではそうでもないけど、海外ではしていることは、
1)バッグを持ち歩かない
(取り出しにくい服の内側のポケットやボードのパスケース(首からかけるやつ)にお金やカードを入れてフラフラ歩いています)
2)オシャレしない
(かつてブランド物を身につけて旅行していたときは、盗られこそしなかったもののサイフを狙って襲われることも数度あったので)
3)地図やガイドブックを見ている姿を極力周りに見せない
(『道を教えてあげようか?』などと声をかけてくる人には本当に親切な人ももちろんいるのでしょうが、スリや詐欺師も多いようなので、まずは信用しないようにしています。)
4)現地情報を収集することで、ボラれ率が低くなります。(現地の金銭感覚や、タクシーならホテルの人や現地ガイドさんに事前にだいたいの値段を聞いておくなど)

あとは、値段を聞くこと、値切る事、強く「No」と言う事、をためらわない。
腹が立ったら、日本語でも構わないので、ちゃんとキレる。
相手が何を言っているかわからない時に笑顔を見せるのは厳禁です。
誰かが近づいてきたらおサイフがちゃんとあるか常に触って確認しているぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
慣れるまでは「本当の親切かもしれないのに悪いな~」という気がしますが、
世界の常識では当たり前のことなので、堂々として言いたい事は言っちゃいましょう。
イヤな事に「No」と言えるようになると、不安な気持ちがその分減るのではないかなー、と思います。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

地図はよく拡げてしまいます。日本と同じ感覚で・・
何言ってるか解らない時に、笑顔・・笑ってごまかしちゃえ
って軽い気持ちでやってますね。
日本語でも怒ってるのは伝わるよって結構聞きますよね
こっちで、言いすぎ悪いかなと思うくらいで
丁度かもしれないですね。
堂々とも忘れず、楽しい旅行にしたいです
有難うございました
投稿日時 - 2002-03-13 11:52:46
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

1.なるべく治安が良く近くに飲食店などが多い場所にホテルをとり(旅行会社の方に聞いたり、行った事のある人に聞き調べて)夜間は徒歩で外出し、昼間は電車やバスなどで移動する。 2.英語が通じる国の場合は、しゃべる電子辞書 (発音機能付)を持って行き思った事を強気で  つたえる。  言葉が多少通じれば少しは強気になれるかも  しれません。 3.しっかりふたが閉まり、ナイフなどで簡単に切る ...続きを読む
1.なるべく治安が良く近くに飲食店などが多い場所にホテルをとり(旅行会社の方に聞いたり、行った事のある人に聞き調べて)夜間は徒歩で外出し、昼間は電車やバスなどで移動する。

2.英語が通じる国の場合は、しゃべる電子辞書
(発音機能付)を持って行き思った事を強気で
 つたえる。
 言葉が多少通じれば少しは強気になれるかも
 しれません。

3.しっかりふたが閉まり、ナイフなどで簡単に切る
 ことができないバッグを持っていく。

4.電車ではなるべく席に座る。

5.レスポートサックの3つ区切りのあるポーチ2.3個を財布 として持って行くと、円と外貨などの整理がしやすいで す。
 
 
 
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

ホントですね 言葉が通じるって言うのは
凄く大きい事だと思います。
英語出来ないですけど
本見て英語で、話してみて理解して貰えないと
すぐ、いいやとあきらめる事も何回もありました。
私の英語辞書は、単語しか発音してくれないんですが
文を発音したり 言いたい事を英訳してくれる電子辞書
があるんでしょうか?
回答有難うございました
投稿日時 - 2002-03-13 11:32:38
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

遠回りされる。ぼられるくらいは、旅の醍醐味で、 話のネタだと、割り切ってみては、いかがでしょうか。 金銭的にも大したことは、ないし、 よっぽど、辺鄙な場所でなければ、 観光タクシー代わりに、遠出したと思えるでしょう。 唯一、心配なのは、金品を取られて、どっかに、置いてきぼりに されたりすることでしょうか。 道に関しては、事前に下調べをする。 料金は、ホテルの人など、いくらくらい、か ...続きを読む
遠回りされる。ぼられるくらいは、旅の醍醐味で、
話のネタだと、割り切ってみては、いかがでしょうか。
金銭的にも大したことは、ないし、
よっぽど、辺鄙な場所でなければ、
観光タクシー代わりに、遠出したと思えるでしょう。

唯一、心配なのは、金品を取られて、どっかに、置いてきぼりに
されたりすることでしょうか。

道に関しては、事前に下調べをする。
料金は、ホテルの人など、いくらくらい、かかるのか、聞いてみる。

ぼられているようだったら、ホテルに着いたら、ドアマン、フロントに、
料金を確認して、むかついたら、交渉してみる。

片言でも、辞書見ながら、タクシードライバーに話かけては、いかがですか。
車のナンバーをメモるとか、ドライバーの顔や名前を確認するとか、
某国では、いいかげんなのも、多いそうですが、、。
携帯電話で、今空港に着いたなど、地元の友人、家族に連絡する
振りもよいでしょう。
しかし、某国では、金持ちの証拠、
地元の人も携帯電話を取られたとかの話も聞きます。
おもちゃの携帯もあるし、取られる分には、損害は少ないですが、
金持ちだとほかの金品を狙われるのも難ですよね。

女のこ2人だと、逆にナンパされて、やっかいなことになりそうですが。

夜間にタクシー、場所によっては、それだけで、危険ですね。
信頼できる店や、近くのホテルに寄って、そこからタクシーに
乗るのは、いかがですか。
流しのタクシーより、安心だと思います。

電車や路線バスも、スリも発生しますし、、。

文面から、察しますと、道が不慣れなのが原因だと思います。
通りの名前など、地図上で、事前に、確認しておくといいと思います。

私も、外眺めながら、観光気分と、行きたい店など、見つけたら
場所を確認するようにしています。

もっとも、貧乏旅行なので、タクシーは、人数集まるときで、
ないとめったに乗らないですが。。

いっしょに行く友人を旅馴れてる人にするとか、
現地で会う友人、現地で、友人を作るとか、
あなたの不安を軽減してくれる人と、一緒に行動しましょう。

何度かが、何度なのか、わかりませんが、
あくまで、馴れだと思います。

日本語しかできなくても、それで、通している人とか、いますし。
筆談という手もあるし、、

タクシーのドライバーには、通じなくても、現地語で、行き先を言うように
しましょう。
練習は、乗る前に、地元の人にこれ、なんて読むの?と聞いて、
真似してみましょう。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

いろいろ考えすぎてしまうのでしょうね。
確かに旅での失敗って後々まで、笑えたり心に残ってますよね。
私もその時は、必死でも後で笑える話 一杯あります。
現地語ってあんまし使ったこと ないですね
もう、単語だけの英語とか、向うが使ってたら日本語
現地語使ってみたいと思います。 そして、友人も出来たら・・
心強いですよね。
次 頑張ってみます 回答有難うございました
投稿日時 - 2002-03-19 15:35:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ