• 締切済み

海外旅行での折りたたみ自転車の持ち運びについて

皆さんの意見を参考にしたく質問させていただきます 私は最近海外旅行が趣味でそのために毎月貯金をして去年の夏、年末、今年のGWにタイのバンコクに行きました。 そして7月の後半からの会社の夏休みで今度はベトナムのホーチミンに行く事にしました、チケットも既に入手済みです。 事前準備でいろいろ調べていたところベトナムには市内を走る電車がなく移動手段はタクシー、バイタクがメインなので長距離移動ならともかく市内をいろいろ見て回るのに一々タクシーでの移動も手間と考えて折りたたみ自転車での移動を考えています。 確かに盗まれる危険性はありますがそれを言い出したらきりがないので何事も経験だと今回のホーチミン旅行は折りたたみ自転車の持参を決意しました。 そこで皆さんに質問なのですが海外旅行に折りたたみ自転車を持っていった経験者様にお聞きします、折りたたみは当然手荷物扱いだと思いますけどお店やホテルに持って行く時のマナーとしましては折りたたみ自転車をむき出しではなく何かしらカバーをするべきでしょうか? 或いは手頃なバックもあるでしょうけど、移動時以外はそのような物を常に携帯するべきでしょうか? 経験者様のアドバイスをお願いします。 4泊5日で初日は当日の朝方ホーチミンに到着して帰国も5日目の夜なので滞在日数がほぼ5日あります。 なので自分でも行きたい場所は幾つかピックアップしていますがここは絶対にいった方が良いと言うようなお勧めの場所がありましたら教えていただきたく思います。 楽しい旅行にしたいので皆さんの楽しい意見をたくさん教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

全く分からないので調べました。 手荷物として機内に持ち込めるのは1個だけ。 縦と横と高さの3辺の合計が115cm以内。 サイズはW55cmXH40cmXD25cm以内。 重さは10kg以内。 足元か頭の上のボックスに入る大きさ。 つまり折り畳み式自転車は国際線の機内には持ち込めないと 言う事のようです。

  • tmyhmy
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.1

市内中の観光場所は歩いて観られます。 ホーチミン市内で自転車を運転することは怖くて出来ないと思います。 ユーチューブの動画で確認して下さい。 車道はバイクで溢れていますし、歩道も駐車しているバイクやお店のはみ出しで満杯です。 自転車では流に乗って走れませんから危険です。 それに暑くて熱中症になってしまいますよ。 バイクタクシーも怖くて乗れないと思います。転倒したらバイクにひかれて死んじゃいますよ。 近場のタクシーはドンしか受け取ってもらえないので空港や街の両替所で円からドンに替えて下さい。 水着もってブンタウでも行ってみたらどうですか。 ピックアップてどこでしょう。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車は使いやすい??

    折りたたみ自転車を買おうか迷ってるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。  折りたたみ自転車は使い勝手が良いですか?切り替えがあるのを買ったほうが良いですか?僕のイメージでは、たくさんこがないと進まないイメージがあるのですが・・・やはり、長距離には向いてないのでしょうか?  折りたたみ自転車のデメリット、メリットを教えてください。

  • 初めての海外旅行でベトナムに一人でいきたいです(ツアー利用)

    はじめまして。 今回、ベトナムに一人で4日ほど旅行に行こうと思っています。 はじめての海外旅行なので、飛行機に乗ることだけでも楽しみなのですが、悩んでいることがあります。 ツアーを利用しているので、ホテルはすべてホーチミンになります。 しかし、日中の行動はオプショナルツアーを利用しない限り、自由行動です。 オプショナルツアーはその旅行者の場合すべてホーチミン市内を動くものです。 ホーチミン市内を動くのはもちろん楽しみなのですが、せっかく海外にいくのだから、他の街にも足をのばしてみたい…という気もするのです。 他の海外にいった人の話を聞くと、初めの海外旅行でもいろんな街に行っていたりして、ベトナムにいる2~3日間、ホーチミンにずっといるのはもったいないのかなぁ、という気がしています。 しかし、私はもともと方向音痴で、語学も学校で習った英語レベルなので、一人で海外で長距離を移動するのには不安があります。 2~3日という滞在期間で、ホーチミンでずっといるのか、他の街にも行ってみた方がいいのか、どっちのほうが満足できる旅行になるのか迷っています。 もともと国内を一人であちこち行くのは好きなのですが、そのときは、いろんな街に行くというよりは、たとえば京都に5日間いてゆっくりお寺をみてまわる、というようなひとつの街をじっくりみる旅の仕方が好きなので、ホーチミンにずっといる方が性にあってるかな、とは思います。 しかし、あとで「どうして○○をみておかなかったのだろう」と思ってしまうのも嫌です。 悩んでいるので、何か参考になるお言葉がきけたらいいな、と思って質問しました。 まとまっていなくてもうしわけありませんが、回答お待ちしております。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車の持ち込みは?

    旅行先で自転車で移動したいんですけど、折畳式の自転車(とはいっても26型なので折り畳んで100×75×30くらいはあります)を持って新幹線やバスなどに乗るとこはできるのでしょうか。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、自転車に関して詳しくないのでどの自転車を買おうか迷ってます。 使う用途は近所を乗り回すぐらいと、軽自動車に乗せて駐車した場所から移動する時に使えたらいいな~っと考えてます。 基本的に持ち運びは考えてませんが、重量がありすぎるせいで漕ぐのが大変にならない程度を考えています。 予算は1~2万円を考えています。 オススメの自転車やメーカーがあれば教えてください よろしくお願いします

  • アジア自転車旅行

    アジアを自転車で旅行することを計画しています。 (テントや調理器具なし、安宿に泊) 海外旅行は何度かありますが、海外自転車旅行は初めてです。 現在、ルートを考え中です。 候補は、 1、バンコク→アンコールワット→ホーチミン (以前の投稿に、危険で走れないとありますが、現在はどうでしょうか?) 2、バンコク→ビエンチャン 3、ベトナム縦断 道路状況、安全面など何か情報をお持ちの方がいれば、教えて下さい。 お願いします。

  • 折りたたみ自転車のライト

    折りたたみ自転車を購入しました。 ライトがついていないので買いにいったのですがなかなかかわいいライトがありません。 丸っこくてレトロ風なかわいいライトなんて都合のいいものは売っていないのでしょうか? 折りたたみ自転車を愛用のみなさんはどういったライトにしていますか? ご意見お願いいたします。

  • 折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

    折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で うろうろしてる人いる? 晴れてる日だと、なんか すっげー便利そうなんだけど? 実際やってみるとどうなのかな? 場所は東京です。 たとえば、渋谷から大手町までいくのに、 オール自転車でなくて、渋谷駅に 折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで 電車で大手町まで移動して 大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、 あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。 こういう構想なわけですが。

  • 探している折りたたみ自転車があります。

    車輪は手のひらほどのサイズで、ブレーキがなく、ペダルの回転を止めることで自転車を止める折りたたみ自転車でした。海外生産で10万円くらいして、東京などでしか買えないとも聞いたことがあるのですが、メーカー、商品名も分かりません。もし、教えて!gooをご覧の皆さんでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

     折りたたみ自転車を買おうと思っています.  使用目的は通勤(平坦な市街地で片道6kmほど)と近所の移動です.  使用しないときの保管場所は車のトランクか,アパート2Fのベランダを考えています.  色々と調べているのですが迷っています.  買う時,どういう事に注意したら良いでしょうか?.  また,おすすめの自転車があったら教えていただけると助かります.  希望としては,以下です.  1.出来れば20インチで変速がある.  2.出来るだけ耐荷重の高いもの(私の体格は173cm,75kg).  3.カゴがあるもの(もしくは後で取り付けられるもの).  4.予算は3.5万くらいまで.  よろしくお願いいたします.