• 締切済み

海外旅行での折りたたみ自転車の持ち運びについて

皆さんの意見を参考にしたく質問させていただきます 私は最近海外旅行が趣味でそのために毎月貯金をして去年の夏、年末、今年のGWにタイのバンコクに行きました。 そして7月の後半からの会社の夏休みで今度はベトナムのホーチミンに行く事にしました、チケットも既に入手済みです。 事前準備でいろいろ調べていたところベトナムには市内を走る電車がなく移動手段はタクシー、バイタクがメインなので長距離移動ならともかく市内をいろいろ見て回るのに一々タクシーでの移動も手間と考えて折りたたみ自転車での移動を考えています。 確かに盗まれる危険性はありますがそれを言い出したらきりがないので何事も経験だと今回のホーチミン旅行は折りたたみ自転車の持参を決意しました。 そこで皆さんに質問なのですが海外旅行に折りたたみ自転車を持っていった経験者様にお聞きします、折りたたみは当然手荷物扱いだと思いますけどお店やホテルに持って行く時のマナーとしましては折りたたみ自転車をむき出しではなく何かしらカバーをするべきでしょうか? 或いは手頃なバックもあるでしょうけど、移動時以外はそのような物を常に携帯するべきでしょうか? 経験者様のアドバイスをお願いします。 4泊5日で初日は当日の朝方ホーチミンに到着して帰国も5日目の夜なので滞在日数がほぼ5日あります。 なので自分でも行きたい場所は幾つかピックアップしていますがここは絶対にいった方が良いと言うようなお勧めの場所がありましたら教えていただきたく思います。 楽しい旅行にしたいので皆さんの楽しい意見をたくさん教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

全く分からないので調べました。 手荷物として機内に持ち込めるのは1個だけ。 縦と横と高さの3辺の合計が115cm以内。 サイズはW55cmXH40cmXD25cm以内。 重さは10kg以内。 足元か頭の上のボックスに入る大きさ。 つまり折り畳み式自転車は国際線の機内には持ち込めないと 言う事のようです。

• tmyhmy
回答No.1

市内中の観光場所は歩いて観られます。 ホーチミン市内で自転車を運転することは怖くて出来ないと思います。 ユーチューブの動画で確認して下さい。 車道はバイクで溢れていますし、歩道も駐車しているバイクやお店のはみ出しで満杯です。 自転車では流に乗って走れませんから危険です。 それに暑くて熱中症になってしまいますよ。 バイクタクシーも怖くて乗れないと思います。転倒したらバイクにひかれて死んじゃいますよ。 近場のタクシーはドンしか受け取ってもらえないので空港や街の両替所で円からドンに替えて下さい。 水着もってブンタウでも行ってみたらどうですか。 ピックアップてどこでしょう。