• ベストアンサー

折りたたみ自転車は使いやすい??

折りたたみ自転車を買おうか迷ってるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。  折りたたみ自転車は使い勝手が良いですか?切り替えがあるのを買ったほうが良いですか?僕のイメージでは、たくさんこがないと進まないイメージがあるのですが・・・やはり、長距離には向いてないのでしょうか?  折りたたみ自転車のデメリット、メリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.5

こんにちは 折りたたみ自転車のメリットは携帯性・・・のみと思います ちょっと車で出かけるときに乗せて,目的地で使うなら買うのを勧めますが 自宅に置きっぱなしにするのであれば,お勧めしないです 同じ価格で買えるママチャリの方がよっぽど良いでしょう! 一応デメリットを・・・ タイヤが小さいので,1.漕ぐのが大変,2.スピード出るとハンドルがブルブルぶれるので危険,3.安価なものはコンパクト製ばかりの重視で重い 4.泥除けが無い或いは簡易なので背中が汚れる!・・・などなど それでも自分は2台持っています!理由は既に書いた用に車に携帯し 目的地で歩くのが困難だったり移動距離があるときに重宝しています! 目的がはっきりした上で,皆様の意見を聞き,判断してください! ではでは

manualist
質問者

お礼

やはりデメリットばかりみたいですね。。。それでも車に乗せれるというのは魅力的ですよね!んー。。。迷うなぁ。。。メインで使うんじゃなくて、サブで使うようにすれば便利かもしれませんね! とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naomi2002
回答No.4

私もあまりお勧めしません。 車輪が小さくて、不安定。凸凹があると、ハンドルを取られやすい。 使用中にネジが緩んで事故になることもあるらしい。 普通の自転車より乗りにくい。 値段は割りに高い。 他の回答者の方もおっしゃっているように たたんでも、そんなに小さくならないし、持ち運びには案外不便。 たたんだり開いたりするのが意外に面倒。 たくさん漕がないと進まない。(車輪が小さいので当然。) 特に登り坂ではつらい。 など、デメリットばかりで、メリットはありませんでした。 買ってからあまり乗らず、放置しています。 これは、あくまで私の場合ですが。。。

manualist
質問者

お礼

ネジが緩んで事故になったらシャレになりませんね。。。 周りの皆が乗ってるからつい欲しくなったんですけど、止めたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

• aqua_oka
回答No.3

折りたたみを使っています。 後輪の構造が普通と違っているらしくチェーンがたるみやすいです。 正確には後輪が前に移動してきているらしいのですが。 と言うことでオススメしません。 スピードでないし、かご付いてないし、折りたたんで移動すること なんて全くないし。

manualist
質問者

お礼

使い勝手が悪そうですね・・・ とても参考になりました! ありがとうございました!

• madman
回答No.2

折りたたみでも色々です。 私のは、タイヤが16インチ(普通なら幼稚園~小1ぐらいまでの子が乗る大きさ)なので、かなりこがないと進みません。 でも、タイヤの大きなものやギヤ比の小さなもの、変速機のついたものまで色々あります。 但し、折りたたんでもあまり小さくはなりません。折りたたんで電車に乗るのはかなり勇気が要ります。 折りたたみ自転車のメリットは折りたためることです。 デメリットは、折りたたんでも小さくならないことです。

manualist
質問者

お礼

んー・・・折りたたんでも小さくならないのでは折りたたみ自転車を買う意味がなくなってしまうなぁ・・・ 実は、折りたたんで電車に乗ろうと思ってたんですよね・・・そうすれば、バスに乗らなくても移動ができ便利だなぁ、と思ってたんですけどね! そっかぁ、考え直す必要がありますね。 ありがとうございました。

• 221
回答No.1

折りたたみ自転車はブレーキが効きづらいということを聞いた事があります。 あと、やはり長距離には向いてないと思いますよ。収納には良いですが、長距離や走破性を考えると普通のMTBの方が良いと思いますよ。

manualist
質問者

お礼

ブレーキが効きづらいのは重大な問題ですね。。。 折りたたみにメリットは特にないようですね。 とても参考になりました!ありがとうございました。