• ベストアンサー

海外で気をつけていること

nakanakanakaの回答

回答No.10

遠回りされる。ぼられるくらいは、旅の醍醐味で、 話のネタだと、割り切ってみては、いかがでしょうか。 金銭的にも大したことは、ないし、 よっぽど、辺鄙な場所でなければ、 観光タクシー代わりに、遠出したと思えるでしょう。 唯一、心配なのは、金品を取られて、どっかに、置いてきぼりに されたりすることでしょうか。 道に関しては、事前に下調べをする。 料金は、ホテルの人など、いくらくらい、かかるのか、聞いてみる。 ぼられているようだったら、ホテルに着いたら、ドアマン、フロントに、 料金を確認して、むかついたら、交渉してみる。 片言でも、辞書見ながら、タクシードライバーに話かけては、いかがですか。 車のナンバーをメモるとか、ドライバーの顔や名前を確認するとか、 某国では、いいかげんなのも、多いそうですが、、。 携帯電話で、今空港に着いたなど、地元の友人、家族に連絡する 振りもよいでしょう。 しかし、某国では、金持ちの証拠、 地元の人も携帯電話を取られたとかの話も聞きます。 おもちゃの携帯もあるし、取られる分には、損害は少ないですが、 金持ちだとほかの金品を狙われるのも難ですよね。 女のこ2人だと、逆にナンパされて、やっかいなことになりそうですが。 夜間にタクシー、場所によっては、それだけで、危険ですね。 信頼できる店や、近くのホテルに寄って、そこからタクシーに 乗るのは、いかがですか。 流しのタクシーより、安心だと思います。 電車や路線バスも、スリも発生しますし、、。 文面から、察しますと、道が不慣れなのが原因だと思います。 通りの名前など、地図上で、事前に、確認しておくといいと思います。 私も、外眺めながら、観光気分と、行きたい店など、見つけたら 場所を確認するようにしています。 もっとも、貧乏旅行なので、タクシーは、人数集まるときで、 ないとめったに乗らないですが。。 いっしょに行く友人を旅馴れてる人にするとか、 現地で会う友人、現地で、友人を作るとか、 あなたの不安を軽減してくれる人と、一緒に行動しましょう。 何度かが、何度なのか、わかりませんが、 あくまで、馴れだと思います。 日本語しかできなくても、それで、通している人とか、いますし。 筆談という手もあるし、、 タクシーのドライバーには、通じなくても、現地語で、行き先を言うように しましょう。 練習は、乗る前に、地元の人にこれ、なんて読むの?と聞いて、 真似してみましょう。

furajie
質問者

お礼

いろいろ考えすぎてしまうのでしょうね。 確かに旅での失敗って後々まで、笑えたり心に残ってますよね。 私もその時は、必死でも後で笑える話 一杯あります。 現地語ってあんまし使ったこと ないですね もう、単語だけの英語とか、向うが使ってたら日本語 現地語使ってみたいと思います。 そして、友人も出来たら・・ 心強いですよね。 次 頑張ってみます 回答有難うございました