• ベストアンサー

資格

IT業界に中途入社するにはどの資格が有利ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.5

途中採用は、資格の有無で採用を決めるわけではありません。新採用は「がんばって継続的に勉強する能力がある」ことの判断材料として資格を持っているかどうかが意味を持ったりするようですが。 実力があれば、資格なんて関係なく就職できます。実力がなければ、資格があってもそんなに役に立たない(面接ですぐばれる)です。 というのも、IT関係には教員とか弁護士のように「この資格がないとこの業務をしてはいけない(業務独占)」という法律の裏付けがある資格は1つもないからです。 ということで、資格を取るために時間を費やすのではなく、今すぐ「経験不問」で募集している会社に就職してそこの業務を通じて実地に実力を養うのがよいかと。 あと、参考URLのように、未経験者を雇って、研修生として給料を払いながら教育して、研修が終われば派遣エンジニアとして採用、ということをやってる会社もあります。「29でも就職できるIT関係」という条件は満たしていますね。

参考URL:
http://recruit.wiseknot.co.jp/recruit/entry/Trainee.do

その他の回答 (4)

• kenken0
回答No.4

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一番入りやすいのは、Consumer向けのサポートをやっているところですね。 業界だと、トランスコスモスとか、ベルシステムとか。別に資格なんか無くてもかまいません。

回答No.3

中途採用の場合、開発などの実務経験が求められることが多いです。 私はソフトウェア会社勤務ですが、以下のような試験に合格することを求められており、昇格・昇給の条件にもなっています。 (1)情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア →ネットワーク、データベースなど http://www.jitec.jp/ (2)マイクロソフトのMCSEやMCDBA →MCPなどの複数試験合格で認定される http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp_program.mspx (3)Oracle Masterの上級レベル(Gold以上) http://otn.oracle.co.jp/training/index.html

• kenken0
回答No.2

IT業界と一口に言っても色々あると思いますが、何をやりたいんですか?開発?保守?サポート?

noname#20665
質問者

補足

レスありがとうございます。 29でも採用してくれる分野です。

• kenken0
回答No.1

有利な資格なんてありませんよ。 資格なんていうのは、所詮自分がどこまでできるのかを簡単に説明するためのものです。 例えば、その企業がJAVAを使って開発を行っているなら、JAVAは完璧ですと胸を張っていえるくらいにしておくとか・・。 ま・・強いていうならCisco Certified Internetwork Expertがあるといいかもしれませんが。

noname#20665
質問者

お礼

ありがとうございます。 その話は聞いたことがあります。 今29で就職できる資格を探しています。 プログラムは25までと聞いたもので・・・