• ベストアンサー

ESI-MSのコーン電圧とは何ですか?

最近、ESI-MSを使い始めましたが、素人なもので分析条件の設定がよく分かりません。 参考文献ではコーン電圧というものを設定しているのですが、在使用している機種(ABI2000)ではそのような設定項目を見つけることができませんでした。 コーン電圧とは何でしょうか? コーン電圧には別名があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ESI-MS(イオンスプレー化質量分析法ですね) 添付の文献をお読み下さい。 企業によって呼び方が違ったり、そもそも設定するところがなかったりします。

参考URL:
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms_method/1-2.pdf
monster007
質問者

お礼

メーカー、機種によって呼び方や設定が異なることがあるのですね。 参考URL、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。