• ベストアンサー

イグアナさんにつぃて(^o^)丿

あたしは、イグアナが前から可愛いなと思ってて、飼ってみよぅかなと考え中なんです。 でも、イグアナって何を食べるんでしょう?? ハエやミミズってことはないですよね??(>_<) 実はあたし、ミミズが大嫌いなもんで・・・。 そんなものを、食べるんならやめとこうと思ってます。。。 それに、かいやすいんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

イグアナは草食ですから大丈夫ですよ。ただし餌はこれをやっておけばいいというペレットなどは一切なく、栄養を考えていろいろな野菜を与えなければいけないみたいですよ。かなり大変のようです。下記を参照して見てください。

参考URL:
http://www.triceratops.info/kaeru/igu/howto.html
aeri8991
質問者

お礼

参考資料まだ添付して頂いて、ありがとうございました<m(__)m> 読ませていただきました。 飼育、考えてたより大変そうですよね。(>_<) よく、考えて飼うかどうか決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

イグアナは草食です。 『グリーンイグアナ』で検索すると、いろいろと情報が出てきます。 小さいうちはかわいいですが、わりとすぐ大きくなるようなので、よく調べてから飼われたらいいと思います。

aeri8991
質問者

お礼

グリーンをつけてほうがいいんですね。(^o^)丿 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • イグアナの娘

    10年以上は前だと思いますが、菅野美穂が出演していた『イグアナの娘』の挿入曲を知っている方がいましたら教えてください。歌詞はなく、オルゴールの様な静かな綺麗な音楽です。

  • イグアナの娘で使われていた曲

    何年か前のイグアナの娘でつかわれていた、曲名をしりたいのですが、教えて下さい。また、その楽曲の楽譜(ピアノ)が購入できる通販のページなどあったら教えて下さい。

  • グリーンイグアナの尻尾が固くなっています!

    13年前から自宅で飼育しているグリーンイグアナ(体調110cm、メス)の尻尾の部分が半分、固くなっていました。 触った感じだと、ミイラ化しているようで、今にもポキっと折れそうなほど固くなっています。 何かの病気でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • トカゲの食について・・・

    野生のトカゲを捕まえてケースに入れて飼っています。 ネットとかでいろいろ調べて・・・「カナヘビ」に似ているが・・・「トカゲ」だという事が分かりました。 体長は15センチ程のトカゲでクモ、ミミズ、ハエなど好んで食べています。 食べる瞬間が面白くてトカゲから目がはなせない状態です。笑 それでちょっと分からないところがあります。 1  クモ、ミミズ、ハエなどの餌をどの位の量でどの位の頻度で与えたらいいのでしょうか? 2 トカゲが餌を欲しがっているしぐさとか動きがありました教えて下さい。 3 クモ、ミミズ、ハエのほかでトカゲが好んで食べる昆虫がありましたら教えて下さい。

  • 家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

    家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。 かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。 イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。 お願いします。

  • イグアナを飼いたい

    イグアナかタランチュラを飼いたいのですが、どうすればいいでしょう?? 今はイグアナに関心があり、色々調べてみました。 サルモネラ菌があるようなのですが??? 肩にのせて一緒に出かけたいとか・・・あと紫外線ライトは電気代いくらくらいかかるのでしょうか? まだまだ聞きたいことがあるので知っている人、教えて下さい!!!!

  • かぶと虫の飼育ケース内に...

    こんにちは。 かぶと虫を飼っています。 3代目になり、孫を育てている気分でめんどうを見ています。 可愛いです...。 さて、先日しょうじょバエがたからないように、ケースに ハエよけの紙製のシート(それ様に市販されている物)を購入しました。 もうこれで安心!と思ったら、中に沢山ブーンブンと 飛んでいるのです。 きっと中で卵がかえってしまったと思い、仕方なくハエを屋外へ逃がしました。 その時、プラスチックケースの側面から土を覗くと 白くて糸よりも細いミミズの様な存在が沢山いるのに気づきました。 今までもいたのかも知れませんが、今年度まで全く 気づきませんでした。 これってしょうじょうバエの子供というか幼虫ですか? また大量発生するかと思うと、何だか気持ちが悪くなってしまいました。 今の土を捨てて、新しい土に入れ替えれば大丈夫でしょうか? 産卵の時期にかかっているかも知れませんので どうしようかと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • ヾ(ο°ε°ο)丿ラブレターヾ(ο°ε°ο)丿

    私は中学3年生です。 私は野球の男子のことが2年生の時から好きになってしまいました。 彼とは2回ほどグループで遊んだことがあります。 私が辛くて泣きそうな時、いつも助けてくれて、いつの間にか好きになってしまいました。 でも3年生のクラス替えでクラスは離れてしまいました。 私は春休みを過ぎ、1学期が始まった今でも彼のことが大好きです。 この気持ちを彼に伝えたいのですが、彼は野球部&代表委員と、とても忙しく、なかなか彼を呼び出せないんです。 本当は直接言いたいんですけど、時間が彼にないので手紙を書こうと思いました。 いざ書くとなると、言葉が浮かばなくてとても困っています(艸o∩O`泣)) 自分の気持ちを正直に書こうとしても文がいまいち伝わりにくくてとても悩んでいます(Pдq`;) 何か良い書き方はありませんでしょうか? 何でも結構です。  体験談でも構いません>< 皆さんの意見をたくさん待ってます!!!

  • ミミズと水の関係

    よく雨の日になると、みみずが道ばたに出てきますよね。 それを見て、みみずは水が好きなのかなと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 実は地中に染み込んできた水から逃れる為に地表にはい上がってきたなんていうことはないのでしょうか? どなたかミミズに詳しい方、よろしくお願いします。

  • イグアナについて

    将来イグアナを飼おうを思っているのですが、イグアナは大体いくらくらいなのでしょうか? 小さめから飼いたいと思います。 また、イグアナを育成するのに必要な飼育道具をそろえるといくらくらいですか? よろしくお願いします。